HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 円錐切除術について

円錐切除術について

2006.12.10 06:11    0 4

質問者: どきどきさん(28歳)

いつもご丁寧なご意見ありがとうございます。
改めまして、これまでの経過も含めて、今悩んでいることを書きます。

先日、子宮頸がんの細胞診で?bと判断されました。

A(総合病院)では、内診後に、子宮口の膣と合わさっている部分が平均より大きいため、組織診をしても、悪い組織が見れないかもしれないし、判断が難しいということで、組織診をせずに、(メス)円錐切除術をすすめられました。(12月19日入院翌日手術、22日退院予定)

B(個人病院)では、膣拡大鏡診で、異形成の組織を直接とってもらいました。その際には写真を撮って、異形成の部分が私の目にも確認できました。高度異形成の可能性が強いということでした。現在組織診の結果待ちですが、レーザー治療ができる病院のため、レーザーでの円錐切除術をすすめられました。
ただ、私の目には、異形成の部分が大きく見えた点と、隠れて他にもいるかもしれないので、レーザーで取り残しがないか不安です。

どちらの手術が自分にあっているのかが悩んでいます。?費用、?その後の通院回数、?完治できるかの点においても、皆さんの率直なご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は去年の秋にレーザーメスによる円錐切除をしました。

ここでお聞きしたいのですが、A病院はコールドメス(普通のメス)での円錐切除でしょうか?
でしたら、4日で退院できないと思います。(私もJ大学病院はコールドメスなので出血量が多く1週間〜10日間の入院と言われました)
どんなメスによる切除なのか?確認した方がいいですよ。

そこで、T大学病院へ行った所、レーザーメスによる円錐切除で4日間位で退院できると言われました。
どきどきさんがおっしゃってるB病院のレーザー治療とはレーザーを当てる治療ですか?それともレーザーメスによる円錐切除でしょうか?

レーザーを当てるだけの治療ですと取り残しがある場合もあるらしいのですが、レーザーメスでも切除してしまえば取り残す事は殆どないと言われました。

コールドメス(普通のメス)による円錐切除は出血量も多く縫合が必要なために・・術後に子宮頚部が癒着したり狭窄したり後遺症が多いと聞きましたので、私はレーザーメスによる円錐切除をしました。(レーザーメスは止血しながら切除できるらしいです)

オペ時間は1時間弱で出血も少なく痛みもありませんでした。
4日間の入院で確か?7万円(大部屋)だったと思います。
術後は1ヵ月後にキズの治り具合と細胞診してその後は妊娠した為に3ヶ月置きに細胞診をしてもらっています。

先生は切除した頚部の病理検査結果で取り残しがなければ、98%完治したと思ってくださいとおっしゃってましが・・私も心配だったので何度も取り残さないのか?聞いたら・・「取り残さない為に膣拡大鏡診で確認して切除するんですよ」って言われました。

私は術後はクラス1を保ってます。
なので、あまり心配しない方がいいですよ。頑張って下さいね!

2006.12.10 10:34 24

カムカム(32歳)

ご丁寧なご回答ありがとうございます。A

A病院では、「電メス」といわれたような気がします。再度聞いてみます。ただ、私も4日から5日の入院で、手術は1時間弱といわれました。出血の状態で退院日が決まるといわれています。費用も大部屋で7万円くらいといわれています。

B病院については、日帰りで、5分くらいで終わるといわれています。おそらくレーザーを当てる方だと思います。

2人目がほしいので、かなり不安だったのですが、妊娠されていることを聞き他人事ながら、すごくうれしいです。

もしよろしければ再度ご意見をいただけると幸いです。

2006.12.10 18:46 29

どきどき(28歳)

どきどきさん、こんばんは。レスしたカムカムです。

A病院は電気メスとは高周波メスの事でしょうか?
高周波メスもレーザー以上に止血しながら切除できるらしく、出血量もすくないと思います。
電気メスと言う物だとしたら、メリットとデメリットの確認もしたらどうでしょうか?

B病院の方もちゃんとレーザーを当てるのか?どうなのか?確認したらどうでしょうか?
高周波メスによる日帰り円錐切除してる病院もありますし。。。

私的にはレーザーメスでの円錐切除で良かったと思っています。
本当にビックリするくらい出血量が少なくて、消毒以外が全く痛みを感じませんでしたよ。
退院後も翌日から仕事しても問題ないと言われたので、仕事もしてました。

その後、性生活は1ヵ月後に許可が下りましたが何だか怖くて結局3ヶ月後〜性生活をして、半年後〜子作りを解禁して2〜3周期目で妊娠しました。
円錐切除すると排卵期のおりものが減るらしいですが、私はそんなには気になりませんでしたよ。
現在、妊娠9ヶ月で順調です。

頚部を切除したので、子宮頚部は短いようですが子宮口は閉じており、頚部を縛る手術もしていません。
ただ、検診ごとに経膣エコーで頚管の長さはチェックしてもらっていますので安心しています。

どきどきさんもわからない事、不安な事は術前に質問しておいたほうがいいかと思います。
頑張って下さいね!

2006.12.10 20:17 13

カムカム(32歳)

カムカムさん、早速のお返事まことにありがとうございます。

具体的な質問の仕方も教えていただき本当にありがとうございます。

早速確認してみます。

不安な日々をすごしていますので、またよろしくお願いいたします。

妊娠9ヶ月でしたらもうすぐですね。母子ともに元気に過ごせますよう心から願っています。

2006.12.10 21:51 13

どきどき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page