HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の借金

旦那の借金

2006.12.10 12:44    0 6

質問者: ルナルナさん(28歳)

私は今妊娠9ヶ月。来週には臨月です。そんな中、旦那の借金が発覚しました。旦那宛の銀行からの通知をうっかり見てしまうと、そこには40万の借金の知らせ。今月の支払いが滞っていると督促状でした。それと消費者金融からも通知が、そこには50万近く。同じ日に2通のハガキ・・・。結婚してから初めてですごくビックリしました。しかも消費者金融の方は最後までシラをきる始末。義理の両親にすぐ連絡して、みんなで問い詰めると、他にも2社からの借金が・・・。総額300万円です。もうすぐ子供が産まれるのに、あまりの自覚のなさにがっかりでした。結婚前からの積み重ねで自転車操業状態で返済したり借りたりを繰り返していたみたい。こんな事実が最初から分かっていれば、結婚もしなかったし、子供だって作りませんでした。今は裏切られた気持ちでいっぱいです。悔しいです。
結局旦那の両親がかき集めたお金で明日全額返済することになり、これからは親に返済していくことに。親に申し訳ないと思いつつ、これからを考えていたら寝込んでしまった私。なのにそんな私を置いて、旦那と旦那の家族など前から約束していたからとぬけぬけと卓球大会をしていたんです!!!正直誰も信用できない状態です。なにも悪くない私がなんでこんなに悩まなくちゃいけないのか・・・・・。義理の両親に申し訳ないと思った自分が悲しくなります。これは離婚を考えるべきでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたに離婚して一人で子供を育てていく覚悟と努力があれば、さっさと離婚してしまった方が楽でしょう。
旦那さんは何かあっても両親が助けてくれるだろうという甘えがありすぎです。
義理両親にしても、旦那さんを甘やかしているからもっと痛い目にあわないとわからないでしょうし、あなたもそれに巻き込まれるのは嫌でしょ?
今回お金を出してくれたのは、あなたと旦那さん二人のためではなく、旦那さんだけのためのような感じがします。

信用できないなら、すっきりさっぱりしてしまった方がいいでしょう。
ろくなことをしない親がいるよりは、いない方が幸せだと思いますし、シングルマザー多いですからね。
あなたの今後の考え方しだいですよ。

2006.12.10 14:50 8

匿名(30歳)

>こんな事実が最初から分かっていれば、結婚もしなかったし、子供だって作りませんでした。

それなら離婚した方が良いのでは…?
一緒に頑張って返済していこうと思えないなら、これから大変ですよ。
騙されていたという事実と向き合えますか?
そもそも借金の原因は何ですか?
借金癖はなかなか治りませんよ。
しかも両親が助けてくれるのならなおさらです。

2006.12.10 17:16 18

すう(30歳)

借金の理由は?
目に見えて使っているのが分からなかった(物を買っていたわけではない?)という事は、ギャンブルかお酒か女性か…。いずれにしても、単なる浪費でしょう。
プラス、両親の肩代わりも最悪のパターンです。
借りた物は自分で苦労して返さないと、高い確率でまた繰り返しますよ。
私だって、自分が使ったお金を払わなくていいなら、ぜひともそうしたいです。
両親に返すといっても、妻である主さんがきちんとやって行かないと、まずご主人は自分から返したりはしないでしょう。
それどころか、きっとまた借りて来ますよ。そして、両親に返してもらえばいいや〜と丸投げして、悪循環の繰り返し。
とはいえ妊娠中との事。簡単に離婚は考えられないですよね。
もし一緒にやって行く覚悟があるなら、一度だけチャンスをあげて、カードは全て破棄、金銭管理を完璧にして、きっちり両親に返して行く。
もちろんご主人の心の入れ替えが一番大事ですけどね。
それが出来ないようならやっぱり離婚しかないかな…。
身近に借金地獄に陥っている人がいますが、本当に病気だと思います。言動全てがおかしいです。
離婚は簡単ですが、まずご主人とよく話し合い、夫婦で協力してやって行くのもひとつの手ではないかな?
私も臨月なので、同じ状況でも離婚はちょっと考えちゃうなあ。。

2006.12.10 19:32 10

おでん卵(35歳)

私の義母が借金を重ねて周りに迷惑をかけ続けるどうしようもないタイプです。借金癖はまず治らないと思います。旦那さんが改心するか見てもいない状態で離婚するのは早すぎる気がしますが、かなり高い確率で借金を繰り返すだろうと思います。一種の病気なんですよね。特に何社からもかりている人は危険です。借金は家族を不幸におとし入れるということを本人はよくわかっていないはずです。よく話し合い、「これから先一度でも借金をしたら離婚する」とはっきり宣言して、二度としないという約束をしてもらいましょう。でも、きっと繰り返すはずだということを念頭において、子どもさんと二人で生きていく準備を始めた方がいいと思います。経済的に言えば、借金地獄の夫との生活より、堅実に生きていく母子家庭のほうがだいぶん楽かもしれませんね。普段の生活でやりくりをしてできるだけ多くヘソクリを作ることと、仕事のめどをつけておくことです。いざというとき離婚に踏み切れるように!

2006.12.11 00:32 14

さっこ(29歳)

辛いですよね…。

私の場合は、子どもが2才で、夫の内緒の借金が400万。義両親が全部支払い、カードも破棄、解約しました。

最初にわかったのが不妊治療中で、離婚よりも子どもが欲しいという思いの方が強く、借金発覚翌日の人工授精が成功。今、思えば、私のエゴみたいなものです。子どもに申し訳ないです。

その後、いろいろありましたが、結局、夫の隠してきた借金問題は、2回くらい出てきています。今、まさに冷戦中です。

実家は遠いし、仕事はあるし、子どものことを考えると、簡単には離婚できません。

離婚が子どもにとってどうなのか…これを考えて選択してみてはどうでしょう?

2006.12.11 05:52 8

ガビチャン(37歳)

私も同じ目に遭いました。
結婚前には「借金はない」と言い切り、それを信じて結婚しましたが、結局後から後から出てきた借金は400万。私は私の貯金と生活費から返しました。子供はいなかったけど、新居の契約が迫っていたので必死でした。彼の親は「私達が払う」と言いましたが、私達夫婦でやっていくものだと思い、払いました。
その後、結局彼の言動を信じられなくなり、結局離婚しました。
私的には、こういう人は病気だと思いますよ。確かに親のせいだとも思いますが、彼だって立派な大人。今更親のせいっていうのもばかばかしい話だと思います。そしてすでに家庭を持ってる息子にほいほいお金を出す親もどうかと思いますね。

あなたが離婚するかどうかはあなたの話ですが、もし子供を1人で育てていけるのだったら、その可能性を持っていて良いとおもいます。でも今はもう少し待った方が良くないですか?お金を貯めるにしても何にしても、臨月の妊婦さんはあまり自由が効かないと思います。なので今すぐ答えを出す必要もないかと。
ですが、これは私の意見ですが、あなた、もしくはあなたの親は彼の借金に関して一切関わらない方がいいと思います。本来は2人で返していくものだと思いますが、もし離婚になった時、こういう人はすんなりとは返してくれません。実際私は200万ほど踏み倒された上、彼と彼の親にさんざん怒鳴られました。
実際に出産した後、もしかしたら旦那さんは親として自覚し、しっかりするかもしれませんし、何がどう変わるかわかりません。今はあまり感情で動かないで、今後をしっかり見据えた方がいいと思います。

ちなみに元夫の家は、義父、元夫、義兄全員が同じタイプでした(そして義母は黙って耐える人)。家系なのか親のせいなのか、16歳も年上の元夫家族に振り回され、本当に馬鹿ばかしかったです。

2006.12.11 18:16 7

uni(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page