HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > minaさん、プリンさん...

minaさん、プリンさんへ。かつこです。

2002.7.11 10:04    0 13

質問者: かつこさん(32歳)

ジネコのファンの皆様、指名コメントでごめんなさい。
システムが復旧したらしいのですが、どうしても前のコメントのところからの返事が書けないのでこちらで書かせてもらいます。

minaさん、プリンさん、その後体調はどうですか?
こんなときに限ってBBQや結婚式があるものなんですよねぇ〜。
はっきり「妊婦です!」って分かるぐらいのお腹になったら、周りの人も気を使ってもらえるのになぁって思います。。。 (*_*)
minaさん、胎嚢が小さいのではと心配されているようですが、私はちょうど5週0日で初めて病院に行ったとき全く何も見えませんでした。そして6週0日で13mmになっていました。ということは、単純計算で一日2mm弱成長してるってことですよね。そしたら、minaさんが2回目病院に行ったのは5週3日(前のコメントが見れないのではっきり覚えてないのですが、確かこれぐらいで6mmぐらいでしたっけ?)だったら、3×2=6mmということで、私の成長と同じぐらいではないでしょうか?
だから全然小さいとは思いませんよ!
きっともし6週0日ぐらいで病院に行っていたら、私と同じぐらいだったでしょう。
心配しなくても大丈夫ですよ!!!

ところで、minaさんとプリンさんは妊娠を親に報告していますか?
私はまだ心拍が確認されるまでは黙っていようと思っているのですが、主人は
「身内なんだからもう言ってもいいはずだ」と言います。
普通はどれくらいに報告するものなのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かつこさん、こんにちは。
ジネコのトラブルが解消されたのに前のスレが見えないので困ってました。
さっきかつこさんのコメントを見つけて嬉しかったです。
かつこさんの胎嚢の大きさの解説を読んで、その通りだと納得して安心しました。ありがとうございます。(5週3日で5.2ミリでした。)
2回目の診察からやっと6日が経ちました。お腹に向かって大きくなっててね。と毎日お願いしてます。
お腹の痛さはまだ残ってます。かつこさんはどうですか?
今日はお天気がよくなったので洗濯物をたくさんしたのですが、気分が悪くなってさっきまで寝転んでました。胸がムカムカして吐き気があります。すぐに治まりましたが。
親への妊娠の報告ですが、実家の母だけにしています。やはり心拍が確認できてからの方がいいと思ったので、実父と義父母にはしていません。一年前に私が下腹部に炎症を起こして子供が出来なくなったらどうしようと悩んでいることをとても心配してくれていたので、実母に早く知らせたかったです。
主人は胎嚢が見えたときにもう言ってもいいかな?って言いました。念のために他の人に言うのは待ってもらいました。私の友人も心拍を確認してからみんなに報告してましたよ。
かつこさんは、旦那さんの晩御飯は作れてますか?私は体がだるくて買い物に行くのも面倒で、あるもので手抜きをしてます。毎日、夕方になると苦痛です。今日は冷蔵庫が空っぽなので買い物には絶対に行かないと食べ物がありません。これから、行ってきますね。
それでは、また。

2002.7.11 12:48 11

mina(27歳)

こんにちは。ぷりんです。
私もどうしても前のコメントのところに行けないので、困ってました。

私は無事にBBQもこなしてきました。でも、もちろん、全然動きませんでしたよ〜。
 今週に入ってからはつわりがひどくて何も食べ物を食べられない状態が続いていました。きつかったー。
 赤ちゃんの状態ですが、ここ最近(というか結構ずっと)、毎日茶色のおりものが出るので不安で昨日、病院に行ってきました。
結局、初期には茶色いおりものはよくあることと言われました。
超音波で見たら、また成長していて、今度は9.3ミリの胎児になってました。
多分、心臓になるところがパクパクしてました。
なんかすごく安心しました。
ちゃんと育ってくれてるんだなってすごく嬉しかったです。
安心したのか、昨日の夜はおすしも食べられましたよ。現金ですよね〜(^^ゞ
昨日は内診の後、消毒薬を中に入れました。
「赤ちゃんには影響ないですから」って言われたのですが、入れるためにグリグリされてちょっと痛かったです。
そのせいか今朝はいつもよりちょっとおりものが多かったです。
何があってもひとつひとつが十分に不安材料になっていくので、嫌ですね。

さて、かつこさんの言っていた報告ですが、私もまだしていません。
でも、私の母親にはつわりが辛くて思わず洩らしちゃいました。
そしたら確かに心配はしてくれるのですが、「つわりがひどくてもちゃんと食べなさい」とか、「楽な時に家事をしないと(私の)主人に申し訳ない」とかわかってることを、追い討ちをかけて言ってきてくれるので、ちょっと失敗したかなと思います。
おりものの話も「普通はないんだから心配ね」って私の不安をあおるんですもん。
思わず昨日病院に行っちゃいましたよ〜。
 主人の両親には私たちも「心拍が確認できてから」って思ってたので、まだ報告してません。
主人の会社の人で途中で流産された人がいて、彼も「あまり早く言うも・・・。」と思っていたらしく、最初は「安定期に入ってから」って言ってました。
でも安定期に入る前に主人に実家に行く用事があり、その時に私が「気持ち悪〜」って言ってるのも変だと思い、ちょっと早めて「心拍確認後」にしました。
でも、初めてでわかんないんですが、心拍って昨日見えたあのパクパクしてたのなんでしょうか?
他のジネコの書き込みを見てると数字まで書いてる人がいるから、昨日はそんな話なかったし・・・。
そしたらちょっとは安心できるのでしょうか?
確かに病院で初めて「おめでとうございます」って言われたんですよね〜。
 今日はつわりも軽いんです。重ければ重いで辛いし、軽ければ軽いで心配です。
困りものですね。

2002.7.11 12:57 11

ぷりん(29歳)

こんにちわ。
きのう指名コメントを出してしまって、他の人からクレームが来るのではないかとか、minaさんもプリンさんは気づいてくれないかもっといろいろ心配していましたが、安心しました!

プリンさん、よかったですね!
パクパクはまさしく夢見た「心拍」ですよ!!!
ちゃ〜んと育ってくれてるってうれしいですよねぇ。
心拍が確認されたら流産の確立がうーんと減るらしいですよ。
出血にはかなり心配されたことでしょうが、先生が大丈夫と言ってくれたんだから大丈夫!
これからすてきなマタニティー生活を楽しんでくださいね。
私とminaさんもプリンさんに続くようがんばらねば。。。

私の下腹部痛は相変わらず、ある日もあれば全く無い日もあるってかんじです。(ほんと、あれば心配、なければ心配です)つわりも、「胸に何かつかえててあまり食欲が無い」という程度です。
それよりも水曜日にいきなり下痢と吐き気がして、「下痢付きのつわりが始まった?!」って思っていたのですが、どうやら賞味期限を1日過ぎた和菓子(それも冷蔵庫に入れずにテーブルの上に置いたままだった)を食べたせいの食中毒を起こしてしまったようです。。。 昼の4時頃から夜の11時まで10分おきにトイレにダッシュってかんじでした。いつも胃腸には自信があって、他の人がおなかを壊す物でも私だけは大丈夫ってぐらいだったので、今回も油断して食べちゃいました。今は自分だけの体ではないんだという自覚がまだないんですね・・・ 反省。
でも、あのつらさをまだ覚えてるので、しばらくは多少の吐き気には耐えれそうです。(^^ゞ 
本当はご飯も十分作れる元気さなのですが、「今が甘えどき!」と、晩ごはんも今までより1品は少なくなっています・・・ (^o^)v

親への報告は、やはり自分の母親にはするものですよねぇ〜。。。
私もこっそりしたいのですが、もし主人の親に報告したときに、「主人の親よりも自分の親の方に先に報告した」と思われるのが何となくいやで、今に至っています。。。
早く無事心拍が確認できて、みんなに報告したいです。

それと、心拍といえば、私の心拍数がなんと129もあるのです。血圧も高めだったような・・・
(普段から心拍数は80ぐらいありました)
よく妊娠すると動悸がするって言いますが、動悸といってもこんなに高くてもいいものでしょうか。
お二人はどれぐらいありますか???

2002.7.12 09:54 11

かつこ(32歳)

かつこさん、こんにちは。今日も暑いですね。
お腹の調子はどうですか?私も妊娠がわかってまだ病院に行ってない頃に回転寿司を食べてお腹を壊しました。普段は丈夫なのに、やはり体調も妊娠すると変わってしまうんでしょうか?
先週、病院に行った時に血圧を測ってもらったら144もあって、「高めだね」と言われました。普段はこんなに高いことなかったと思います。心拍は良く覚えてません。妊娠すると体温も高めだし、この暑さでは普段でもしんどいのに余計にしんどく感じるんでしょうね。特に先生も何も言われなかったので
大丈夫かなと思ってます。
土・日は主人が休みなのですが、まだ安心できないので大事をとって家でおとなしくしておこうと思います。

2002.7.12 15:07 11

mina(27歳)

こんにちは、ぷりんです。

そっか!あれが心拍だったんですね!よかったぁ。
実は昨日の午後、今までの茶色のおりものと違い、とうとうちょっと水っぽいですが血が結構な量出たんです。
それを見たときに「あ、もうだめだ」って思ったのですが、とりあえず安静に半日寝て過ごしたら、夜になって出血はおさまりました。
心配なので、またもや今日、お医者さんに行っちゃいました。
赤ちゃんは大丈夫で、13ミリほどに成長してました。
2日で4ミリ。かつこさんの計算と同じですね〜。
一日おきに行っていて、笑っちゃいますね。

minaさんはあるもので手抜きでも作っているだけ偉いですよ〜。
私なんてその買い物すら出来ず、ここ最近、主人は一人暮らしに戻ったような食生活をしてます。
(お弁当を買ってきたり、パスタを茹でてレトルトのミートソースをかけたりしてます)
そのうち捨てられちゃうかも・・・ってちょっと怖いです。(笑)

かつこさん、下痢したなんて・・・ちょっとうらやましい。
私、元々便秘症なんです。
妊娠したらますますひどくなってしまいました。
だから変な話、最近はおなかが痛くなっても、便秘で痛いのか妊娠して痛いのかよくわかんないです。
だめですね〜。
 自分の親への報告、ご主人に内緒で話しちゃったらどうですか?
で、心拍が確認できたら、ご主人のほうから報告してもらって、「その時はもう一度喜んでね」って言っておくとか。
かつこさんは不妊治療をされてたんですよね?そのことはお母さんは知ってらっしゃるのでしょうか?
私たちの親って多分同年代だと思うのですが、やっぱりちょっと古い考え方を持ってる場合が多いので、(気分を害されたらごめんなさい)
口に出さなくても「自分の娘が・・・」ってご主人のおうちに対して負い目を感じていらっしゃる場合もあるし。
もし知っているのなら、ちょっとでも早く安心させてあげるのもいいと思いますよ。

さて、心拍の話ですが、今、自分で計ったら、77ありました。
でも、私は低血圧だし、妊娠前はもっと少なかったような気がします。
きっと計る時に緊張して脈拍が上っちゃったんじゃないでしょうか?
うちの母は自宅に血圧計を持っているのですが、「コレで計るのと病院で計るのと全然違うのよ〜。やっぱり緊張するのかしらね〜。」って言ってます。
お医者さんも何もおっしゃらなかったのなら、心配ないと思いますよ。
今度計るときは深呼吸してから計ったら、ちょっとは下がるかも?なんて。
後、動悸はそれとはまた違うように思います。
頑張って階段とか上ると息切れして心臓がドクドク言いますよね。そのことじゃないかしら。

2002.7.12 18:58 11

ぷりん(29歳)

こんにちわ!
なんと土曜日から我が家のパソコンがインターンネットをしようとするとエラー表示が出てしまい、しばらくお返事が出来ませんでした・・・ ごめんなさい。でも、今復活したところです!

きのう、私の実家の母親に妊娠の報告をしました。
やはり待ちに待ったのか、とても喜んでいました。
(あまり喜ばれると、「やっぱりもうちょっと安定してからの方がよかったかな」っとも思ってしまいます)

私は不妊治療はしてなかったのですよ。
結婚してから1年ぐらい経ったときに、「もしかして私に原因が?」と心配になり、2ヵ所の病院に行って検査をしてもらったのですが、異常なしでした。
2ヵ所の病院とも、私の検査はやりつくし、「今度はご主人の検査をしましょう」と病院からは言われていたのですが、主人は自分から行こうとする意思が全く無く、なんか1人で悶々とする日々を送っている間に3〜4年が過ぎていました。そんなかんじで「もう子供はだめだろう」と思っていたところの奇跡的な妊娠だったのです。なんとか無事にこのまま出産までこぎつけたいです。

血圧はなんと、私も全く同じ144だったのですよ!
やはり妊娠すると高めになるのでしょうかね。。。

お二人とも今週の金曜日が診察日ですよね?
私は来週の月曜日です。
早く元気な赤ちゃんの姿を見たいです。

2002.7.16 10:24 6

かつこ(32歳)

かつこさん、こんにちは。
暑い日が相変わらず続きますが、体調はどうですか?
今日は待ちに待った診察の日でした。結果は無事に胎嚢も大きくなり、赤ちゃんも確認できました。先生が心臓も動いてると言っていたような気がするので、心拍も確認できたと思います。(嬉しくてあまり先生の言葉をはっきり覚えていません。)私の心配をよそに赤ちゃんは大きくなってました。不思議ですね。今は7週3日ですが、7週2日の大きさ(10ミリ)と言う事でほぼ予定通りだねといってくださいました。次の診察は3週間後です。2週間でもとっても長かったのに・・・。
ひと安心しましたが、まだまだ気を抜けないので無理をしないで生活しようと思います。
実家の父には今日の夜に報告します。
それでは、かつこさんとプリンさんの報告もお待ちしています。

2002.7.19 11:51 6

mina(27歳)

minaさん、おめでとうございます!!!
やっと念願の心拍が確認されたのですね。
(嬉しくて先生の言葉を覚えていないということ、なんだか気持がとってもよく分かって思わず微笑んでしまいました)
赤ちゃんはちゃんと育ってくれているのですね。。。
今日で私は7週4日のはずなので、minaさんと私は1日しか変わらないみたいですよ。
長い2週間もあと3日です。
最近、前に感じていた気持悪さが少なくなってきたので少々不安なのですが、もう「まな板の上の鯉」状態になった気分で悪あがきをせずに月曜日の診察を待とうと思います。

もうすぐPLの花火大会ですよね。
minaさんは南大阪ということですが、家からは見えますか?
私は大阪市内なのですが、マンションの13階に住んでいるので、ち〜さくですがちゃんと見えるのですよ。楽しみです。
とりあえず明日は天保山の花火大会です。
こちらはかなり近いので、マンションの廊下から見ようかなって思っています!

2002.7.19 14:42 6

かつこ(32歳)

ただいま!
かつこです!
今病院から帰ってきたところです。(まだ服も着替えていません)
赤ちゃんの心拍が無事確認できました!
大きさは8週0日で11mmと、ちょっと小さいかなと思いますが、まぁ気にしない事にします。。。
よく見えなかったけど、なんとなくチカチカしている所を先生が「これが心臓やで」と言って下さった時、とても感動しました。
今日はまだ予定日は決められないからということで、次回また2週間後に診察の予定です。
明日から、今までしばらくお休みしていた仕事に行くつもりです。
まだ安静にしていたいのですが、できるだけ無理をしないように気をつけようと思います。
今日は夜になったら両方の親に報告します。
きっととても喜んでもらえるような気がします。。。

2002.7.22 14:33 8

かつこ(32歳)

こんばんは。
まずは、心拍確認おめでとうございます。
私も心臓がチカチカしてるのがよく見えませんでした。なので、先生の言葉を信じてます(よく覚えてないのですが)。かつこさんははっきり先生のことばを確認できたんですね。
私は7週のときから大体の予定日を教えてくれたのですが、先生の言った日と
病院でくれたノートに書いてある日が違うので、どちらか分かりません。
今度、確認してみますが。
明日からお仕事なんですね。無理をせずに頑張ってくださいね。お仕事をしていると2週間があっという間にすぎてしまうかもしれませんね。
私は家でダラダラと過ごしてるので、次の診察までがとっても長く感じられます。
いよいよ報告する時がきましたね。実家の父は照れくさいのかあまりリアクションがなくがっかりでした。義母はとっても喜んでました。
今晩が楽しみですね。
ところで花火は綺麗でしたか?
うちからはPLの花火は音しか聞こえてきません。あと山の向こうが明るくみえるだけです。
今週末にりんくうの花火大会があります。規模は小さいですが、マンションの目の前であがるので迫力のある花火が楽しめます。
それでは、暑い日が続きますがお仕事頑張ってください。
2週間後にまたいい報告聞けるのを楽しみにしてます。

2002.7.22 19:28 6

mina(27歳)

minaさん、かつこさん、こんにちは。ぷりんです。
 minaさん、お返事遅くなってゴメンナサイ。心拍が確認できたそうで、おめでとうございます!
確かに、いざ言われるとうれしくって私も泣いちゃいそうでした。わかります、わかります。
次は3週間後ということで長いですが、今が大切!お互い無理せず行きましょう!
 かつこさんも心拍確認、おめでとうございます!これで3人とも心拍確認まで無事、たどり着けましたね〜。
赤ちゃんの大きさは生理の周期が長い人は小さ目らしいので、そんなに気にすることはないと思いますよ。

私は先々週、先週月曜と病院によく行っていたので、今日が検診の日でした。
実は13日に結構な量の赤い出血があり、しかも3cmくらいのかたまりが出ちゃったんです。
もう、流産したと思って泣きましたよぉ〜。「もう、いないや」って。
でも、先週の月曜に病院に行ったら、赤ちゃんはまだおなかの中にいたくれたんです!
その後は先生は「家事くらい大丈夫」と言ってたのですが、怖いので、自主的に自宅安静してずっと寝てました。
つわりも結構ひどくて、氷しか食べられなかった日もありました。
出血もあるし、つわりもひどいし、「妊娠ってこんなに大変なものなの?」って泣いてました。
 今日の検診では安静にしてたからか「出血も止まってるね」と言われ、赤ちゃんもまたもやちょっとだけ成長してました。
もう人の形をしてて驚きましたよ。手も足もある・・・。当たり前なんでしょうがすごく嬉しかったです。
一つ悲しかったのは・・血液検査のため血を採ったので、お会計がいつもは4千円くらいなのが1万8千円も出て行っちゃいました。
まだだろうと予想してなかったので、帰りはお財布、カラッポになっちゃいました。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ビエェーン...
 私の場合今度の検診は今まで出血があったので本当は4週間後らしいのですが、2週間後になりました。

かつこさんはお仕事に行かれるのですか?まだまだ無理しないように気をつけてくださいね。
私はもうちょっと主人に甘えて、安静にしてようと思います。
毎日暑いですが、頑張りましょうね!

2002.7.22 20:24 8

ぷりん(29歳)

minaさん、ぷりんさんこんにちわ。
実はきのうから仕事に行く予定だったのですが、主人と親から「まだ早い」と大反対されてしまい、職場にはまたわがままを言わせてもらってあと2週間お休みすることになりました。。。 (本当はとっても嬉しい)

今日本屋さんで妊娠初期のことを読んでいたら、つわりは7〜9週がピークだそうですね。私はいまだ吐くまでのつわりはありません。
なんか食欲がない・・・ってかんじだけです。
ぷりんさんは氷しか食べられないのですか。
それはとってもつらそうですね・・・・・・
minaさんもそんなかんじでしょうか?
下腹部痛もあれば心配なければ心配、と同じで、つわりも人並みにないと何だか心配です。(つらいつわりに苦しんでいる方には贅沢な悩みかも知れませんが。)

それと、お二人はパソコンから発生する電磁波については何か対処をしていますか?
今日電気屋さんにも行ってきたのですが、電磁波除去のエプロンは取り寄せになりますと言われ、注文をせずに帰ってきました。
家では自分でパソコンを触る時間を調節できますが、仕事に行くようになったらそうはいきません。
用意して行った方がいいのか、そこまで神経質にならなくてもいいのか、どう思われますか???

2002.7.24 14:49 10

かつこ(32歳)

お久しぶりです。ぷりんです。毎日暑いですね。
 先週はつわりが最悪でした。3日くらい何も食べられず、寝てました。
主人は「病院に点滴でもしてもらいに行こうと思った」と話してました。
かつこさんはつわりが軽いらしいですね。羨ましいです。
なければないほうがいいですよ〜。だって私、もう死ぬかと思うくらい辛かったですもん。
ようやくちょっと落ち着いてきました。

さて、電磁波のことですが、どうなんでしょう?
実際のところ、私も良くわかりませんが、もし気になさっているのなら、予防したほうが後々、自分で後悔しないからいいんじゃないでしようか。
たしかに電気屋さんとかではエプロン、あまり見ないですね。
先ほど、先月号のたまごくらぶをみてたら、犬印とかいうマタニティー用の下着や腹帯を売っているところで電磁波防止腹帯、ガードルっていうのを売ってましたよ。
お勤めに出られたらクーラーとかで冷えることもあると思いますので、いっそのこと腹帯とかにしてみたらどうでしょう?
たぶん、マタニティー用下着の売ってるところにいったらあるとは思います。

2002.8.1 15:04 9

ぷりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page