HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞移植について教えて...

胚盤胞移植について教えてください

2002.9.20 23:35    0 1

質問者: ポコさん(秘密)

胚盤胞移植は妊娠率が高いようですが、胚盤胞移植をしても妊娠に至らない場合はどのような理由が考えられるのでしょうか。
これからこの移植を考えていますので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポコさんて、19日に同じ題名でスレッドを立てられたぽこさんですか?そちらにもお返事書き込みましたので、お読み頂ければと思います。また、附随する質問も同じスレッド内でされた方が良いような気がするのですがいかがでしょうか。(少なくとも、私以外の方もレスされておられますので、ぽこさんの疑問に少しでも役立てたか気にしていると思います。もし、19日の方と別人の方でしたらごめんなさい。)

さて、妊娠の機序についてはまだまだ謎の部分が多く、その中でも着床の部分に関してはそのメカニズムが解明されていないことが多くあります。そのメカニズムが解明されれば、体外受精の成功率は格段に上がると言われています。
 卵側の要因、例えば見かけ胚盤胞に育っても実はその時点で成長が止まっている、子宮内に戻された時点で成長を続けられない卵自身の力不足、染色体異常による自然淘汰など、母体側では子宮内膜の状態(ただし、これは一概には言えない)など、要因はいくつかあると思われますが、その時その時の状態で個人差が大きいものであり、その都度医師より、説明を受けた方が良いと思います。
 ほんの5年前は、まだこの胚盤胞移植は培養液が開発途中で技術的にポピュラーではありませんでした。息子を授かった今では、生殖医療技術の目覚しい進歩に驚き、感謝せずにいられません。近い未来、着床のメカニズムも解明されるかもしれません。
 未知への挑戦は不安もつきないと思いますが、ご自分の未来を信じて頑張って下さいね。

2002.9.21 12:07 20

デビ拓(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page