HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初体外受精で仕事は何日休む?

初体外受精で仕事は何日休む?

2006.12.10 13:12    0 3

質問者: のぞみさん(37歳)

1月に聖路加病院で初体外受精をする者です。
?採卵と、胚移植の時の2日は休みますが、採卵翌日、翌々日や、胚移植の翌日など、休んだほうがよいのでしょうか?痛みや、薬などの副作用はどんな感じでしょうか?
予定としては、採卵日、その翌日と胚移植日の3日間休む予定です。

?ショート法をしますが、何日くらいで採卵になったでしょうか?私の排卵までの日数は、だいたい、自然周期にタイミングをはかる尿検査で10〜14日で陽性がでます。

以前、他の病院でタイミングでのHMG、HCG、内服の治療を3回続けた時、生理が、半月ごとに3回くるという、副作用が出たので、心配しています。

採卵と胚移植時の2日休みで済んだ方、副作用や、痛みで、多めに休んだ方、仕事をしている、していないにかかわらず、コメント頂けると嬉しいです。

ちなみに、今回HMGはフェルチノームを使う予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての体外受精で妊娠し、1週間後が出産予定日です。
ショート法でしたが、採卵日は個人差があるので…。
私は採卵日のみ休みました。
移植は2段階で2回移植しましたが、仕事帰りに19時頃に処置していただききました。
これについては病院の診察時間や職場との距離や時間にもよると思うので何とも言えないですね。
ただ、採卵と違い、特に身体的負担はないですよ。
翌日まで仕事を休んだから着床するかどうかは…。
移植後は30分程横になってから診察を受けて帰りました。
リラックスして頑張って下さいね。

2006.12.10 15:28 6

パイン(36歳)

幸い、OHSSの症状が出なかったので、採卵の日しか休んでいません。
移植は、仕事が終わってから受けて、2時間休んで夜8時頃帰宅しました。
私の知り合いは、OHSSがひどくて、そのまま妊娠になったため、採卵から妊娠3ヶ月頃まで入院していました。
採卵したときは、麻酔が切れた後が痛かったですが、仕事が出来ないくらいひどくは無く、何とか休まずに通勤できました。
その初めての採卵で妊娠できましたが、すぐに流産し、凍結できたので、2回目の移植を先月したけど、結果が出ず、今は3回目最後の凍結卵を戻して、判定待ちです。
次はまた採卵からやり直しです。
卵巣の症状によって、毎回副作用とかの症状が違うので、いつも同じってわけにはいかず、次は副作用が出るかも知れません。不安ですが、お互いがんばりましょう。

2006.12.11 13:00 7

ポンポン(32歳)

パインさま

コメントありがとうございました。
返事が大変遅れてすみませんでした。

パインさんは、今、赤ちゃんの育児に追われているころですよね。出産おめでとうございます。パインさん、赤ちゃん、みなさまの今後の幸せをお祈り申し上げます。

採卵日や胚移植は怖がりすぎる必要がないとわかり安心しました。あとは、自分の体調をじっくり観察しつつ、お医者さんと相談(報告)しつつがんばろうと思います。

ポンポンさま

コメントありがとうございました。
返事が大変遅れてすみませんでした。

ポンポンさんの判定が陽性であればよいのですが。ポンポンさんの妊娠と、出産をお祈り申し上げます。

私も、今後の治療で卵を凍結できる状態であればよいのですが。

アドバイスいただいたように、気にしすぎず、でも体調を観察していこうと思いました。

みなさんどうもありがとうございました。

2007.1.13 21:39 4

のぞみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page