HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ運動会。どうする...

もうすぐ運動会。どうする?弁当は

2002.9.20 23:36    0 4

質問者: milkyさん(秘密)

題名どおり、もうすぐなんです。
主婦歴8年の私ですが、はずかしながら料理下手で案もぜんぜんうかびません。
とりあえず、おにぎり握って、卵焼いて,アスパラベーコンまきして
、子供の好きなからあげでもと思うんですが、朝忙しい時に揚げ物
するとそれだけでもえつきちゃうし・・。
どうか、簡単で見栄えのいい料理おしえてください〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お弁当作り大変ですね。
沢山の人の前で見られるので結構気を使いますよね。
簡単な物でもいろどりさえ良ければ綺麗に見えると思いますよ。
果物なんかでもいいと思うし。
揚げ物が大変だったらスーパーなどで衣付きで油で揚げるだけの物とかあるし、それすら面倒なら冷凍食品でチンではいかが?
少しづつ色んなおかずを要するお弁当って本当に大変よね。
でも1年に1回の事だし、お弁当の本なんかを参考に頑張って見て下さい。
たいした参考にならなくてごめんなさい!

2002.9.21 10:02 8

ミルク(秘密)

こんばんは。
うちは去年の運動会には子どもにお弁当のメニューを考えてもらいました。
好きなものばかりだったけど、「がんばったごほうび」ということにしました。
メニューはからあげのほかにたまごやき、ミートボール(これなら前の日にできる)、具だくさんの野菜の煮物、プチトマト、エビフライなどです。
今年はいなり寿司が食べたいそうです。
おたがい、がんばりましょう!

2002.9.21 22:02 7

ゆうみ(秘密)

我が家も来月の保育園の運動会を控えて悩んでいるところです^^;
私も手の込んだ料理やかわいい料理は特にニガテです。
うちの「行事弁当」の定番は「豚肉・野菜巻き」です。
1.薄切り豚肉に下茹でしたニンジン&インゲンorアスパラを巻く
2.市販の唐揚げ粉をまぶす
3.多めに油を入れたフライパンで焼く
4.斜めに切って断面を見えるように盛り付ける
ときれいに見えますよ。
1.の時から粉を付けながら巻くと味が濃くなります。お好みで…。
焼く時は巻き終わりの部分を下にしてしばらく触らないほうが
お肉がめくれてきません。
うちの場合出来上がりは6〜7センチくらいになります。
それを、斜めカットです。
私は、野菜の下茹では電子レンジでやってます。

お助けおかずとしては、名前が分からないのですが
「花型のかまぼこにウズラの卵が入ったモノ」を
5ミリくらいにスライスして1個所に置くのではなくお弁当のあちこちに散りばめてもおもしろいよ。
他に「ウズラゆで卵」茹でるのが面倒な時は缶詰を買ってます。
「ウズラ卵とウインナー」「ウズ卵とミートボール」などを
つまようじに刺したり。つまようじではなくカラフルなピックに変えるだけでも随分と見栄えが良くなるもんですよね。
ようするに色のバランスが良ければ良い感じに出来上がるように思います。
困った時には「ブロッコリー」「サラダ菜」「ミニトマト」「うさぎリンゴ」とか…
例えば、だし巻き卵に「のり」や「ねぎ」を入れて巻いてみたり
おにぎりでも「ふりかけ」「のり」「ごま」で数個ずつ飾るだけでも
どれから食べようかと考えてしまうはず^^

手の抜けるところは抜いて気楽な気持ちで作れれば良いですね。
うちは運動会の次の週に遠足があるので、ちょっと変化を付けないとねーと考えると…さぁ、どうしよ。
長くなりましたが少しは参考になるでしょうか?

2002.9.21 22:51 5

あひるん(秘密)

私が小さい頃、なぜかうちの行楽弁当には寒天が入っていました。
家族6人だった為、家族分のお弁当となると3段重箱なんかを使うんですが、その1段に寒天が!
味は、ただの甘い味(砂糖のみ)、2つめはそれにとき卵を加えたもの、3つめは牛乳を加えた牛乳寒天。この3種がかまぼこのように切ってキレイに並べてありました。これだと前の日に作っておけるし、がさは増えるし、あっさりデザートになるしいいかもしれません。
参考までに。

2002.9.24 19:39 9

hima(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top