HOME > 質問広場 > くらし > りんごを使ったお菓子や料...

りんごを使ったお菓子や料理ってありますか?

2006.12.10 15:56    0 4

質問者: しほさん(35歳)

田舎から大量のりんごを送ってきました。
ご近所付き合いがないため、配る場所もなく、ひたすら主人と二人で食べていますはすっかり飽きてしまいました。
ジャムとコンポートくらいは思いつきますが、ほかにりんごを使ったお菓子や料理ってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。我が家も毎年大量にりんごをいただきますが、飽きてくるとりんごジャムなどを作ってトーストに塗っていただきます。日持ちもするし、りんごが少しボケてもジャムにしてしまえばわかりません。りんごジャムをパイシートにはさんで焼いたアップルパイも最高です!作り方はネットでもたくさん紹介されていますよ。何度か作って自分の味を探すのもよいかもしれませんね。

2006.12.10 21:41 11

シホ(30歳)


うちも同じでリンゴは箱でいただきますよ。
子供の時から焼きリンゴがごちそうです。
クリスマスは特にデザートとしてケーキと同時に出されると豪華です。
真ん中に生クリームのホイップを飾ればパーフェクト!です。
あと、1個ずつビニール袋で密閉して冷蔵庫で保存すればフジなら2〜3ヶ月はもちますから、風邪でぐあいが悪くなった時の「すりリンゴ」用にとって置くのもオススメですよ。うちの場合、夫が風邪をひいたら1日1個夜すりリンゴ食べさせると風邪の治りが早いですよ。

2006.12.10 23:05 10

むつ(35歳)


りんごをアップルパイと同じように甘く煮てシナモンはかけず、バターケーキの中と上に並べて入れて焼き、アプリコットジャムをぬったケーキやりんご、ブランデーにつけたレーズン、シナモンを入れたケーキなどしてます。

同じような感じでパンにしても美味しいと思います。

料理は豚肉とあいますよ。
豚フィレ肉とりんごの薄切りを焼き、焼いたフライパンでシードルと生クリームでソースを作り、付け合わせに茹でたほうれん草もトッピングします。
フランスのノルマンディー地方の料理ですが美味しいです。
フレンチではありませんが、豚ロースのソテーに、すりおろしたりんごでソースを作る料理もありますよ。

2006.12.10 23:13 10

さららん(25歳)


 はじめまして。
 わたしも田舎から毎年りんごをたくさんいただきます。
 おススメは豚肉のソテーにりんごのソースを添えたもの。わたし流は角切りりんごをバターでサッとソテーしてソースとします。肉とフルーツは意外に好相性。「えー!」と言っていた主人もパクパク食べていました。
 あとはパイにしたり、タルト生地をホロホロにして生のりんごに乗せてオーブンで焼いた‘アップルコブラー‘などもよくします。これらはアツアツにアイスクリームを添えて食べると最高です。
 お気に入りのレシピに出会えるといいですね。

2006.12.11 05:38 10

マモ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top