HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝いがない友人 愚痴...

結婚祝いがない友人 愚痴かな。。

2006.12.11 09:18    0 13

質問者: トーマスさん(秘密)

聞いて下さい。
1月に、4年程付き合っていた恋人と入籍しました。式などはしてません。

友人Aとは、食事をした時に報告しました。そしたら、「あっ、そうなんだ」って反応で「おめでとう」とも言われませんでした。私は、その子の結婚式に出席しお祝いを渡しています。

そして、友人Bには、「おめでとう」とは言われたけど、何もなし。もちろん、その子の結婚式に出席しお祝いを渡しています。

二人とも長い付き合いの友人です。あまりにも、素っ気無くショックでしたが、今はそうゆう人だと割り切って付き合うべきかと思うようになりました。なんかサミシイけどなん。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と似た状況なので、書き込ませて頂きます。
私も、今年の4月に4年の交際を経て結婚しました。
私達は、新婚旅行と式を兼ねて二人だけで行いました。
披露宴も、友達主催のパーティーなんてのもなかったです。
そして、入籍してから3ヶ月後、仲良し4人組のうちのひとり(Aちゃん)ができ婚でスピード結婚する事が決まりました。
Aは、結婚式も披露宴も2次会(友達主催)もありました。
もちろん私も呼ばれたので、出席しました。
私の結婚の際には、おめでとうの言葉はもらいましたが、御祝いという物はありませんでした。
しかし、私もきちんと出席するみんなと同じ金額を包み持って行きました。
4人組のうち、一人(Bちゃん)はその子の結婚式の少し前に、「あなたの方が早かったのに、こんなに遅くなってごめんね。」と言って御祝いをくれました。
が、後の二人(A&Cちゃん)は相変わらず何もありません。
式が終わり、もうすぐ2ヶ月経ちますがその後会っても何もないです。
4人は親友だと思っていたのですが、私とAの御祝いの仕方には差がありすぎて、なんだか悲しくなりました。
寄せ書きやら、写真やら、Aにはあふれんばかりのプレゼントも用意されてました。
まぁ、私が披露宴などをしなかったのでこういう結果かな・・。とも思います。
私も子供を授かる事ができ、Aと予定日も近いです。
が、CからAには、妊娠の御祝いとしてプレゼントが贈られたそうです。
でも、私にはありません。
話を聞いたときには、淋しかったけど、今はどうでもいいや!!って感じです。
次からは、もらった人にはお返しするし、貰わなかった人にはあげません。
色々考えてもキリがないので(*^_^*)

2006.12.11 12:46 10

芋虫☆(24歳)

友人のみなさんには、式はするつもりがないということを伝えましたか?

最近私は「入籍の報告はもらったものの、式をする予定なのかどうかを教えてもらっていない」友人がおり、どのタイミングでお祝いをしたらいいのかで悩んでいます。
私の式にはその友人を招待したので、こちらからもお祝いしたいのですが。

もしかしたら、友人のみなさんも私と同じような状況なのでは?

2006.12.11 12:28 10

パク(27歳)

こんにちわ。

それは結構ショックですよね・・・
長い付き合いだし、式に出る仲なのに。
もう1年近く経ってしまっているので、やはり贈るつもりがないんだろうな〜と思ってしまいました。

割り切って付き合うべきと思いつつも、心の中は複雑ですよね。
何かが欲しいのではなく、気持ちを感じたかったですね。
その辺りの認識が甘い方なのかもしれません。
お相手がトーマスさんだから、ではないと思いますよ。

2006.12.11 14:05 10

po(秘密)

やはり結婚式やパーティなどを開かないと渡すタイミングってすごく難しいです。
友人Aは「とりあえず今は入籍だけで結婚後に披露宴するから絶対に来てね」って言っていたので待っていたのですが全く連絡もなく2年経ち子供が生まれていました。

もう1人は入籍だけと聞いたので贈り物を奮発したのですがその後、「やっぱりパーティするから来て〜」と言われ出産直後に新生児を預けてお祝いを買いに行き出席は無理なのでお断りしました。
今後式や披露宴は絶対にしないのか、子供が生まれた後などに会を開くのか分からないと渡すのって躊躇してしまいます。
会費製でちょっとしたパーティを開いてはどうでしょう?

2006.12.11 15:13 9

ころな(27歳)

お式をするかどうか分からない方へのお祝いって、なかなかタイミングが難しいです。
お祝いをあげてしまってから、お式をすると言われると、またご祝儀を包まなくてはいけなくなるし・・・
もしお式をしないと言っても何もお祝いをくれない方なら、その程度の縁だったんだと諦めて今後はそういう心積もりでお付き合いするしかないと思います。
私の友人にも、相手の結婚式に出席してお祝いも贈って出産祝いもあげたのに、私のお式へは欠席で電報しかくれなかったうえに、出産の内祝いすらもくれなかった人がいます。
それまではずっと友達でいようと思っていたんだけど、私はそういう礼儀とかはけっこう厳しく躾られたほうなので、そうじゃない人にはちょっと馴染めません。その件で「思っていたよりも礼儀のない人なんだな」と思ってしまってからは、年賀状だけのお付き合いになりました。
結婚する時って、いろんな意味で相手の素性や人となりが分かりますよね。私もその時は悲しいなって思ったけど、今となっては無駄な縁が切れたと言うか、お互いに本当に大切に思い合っている親友だけが厳選されて残ったので、かえって良かったと思っています。

2006.12.11 15:44 13

うきえ(30歳)

友達の肩をもつわけではないのですが、もしかしてまだスレ主さんのお友達周辺ではあまり「結婚」が多くないのかな?
私は早くもないのですが26歳で結婚したとき、仲良しグループ(8人前後)の中で一番早かったのですが、結構高いと有名どころで挙式したのにもかかわらずご祝儀は皆で話し合ったのか一律2万でした。
いただけるだけありがたいですけどね!
ちなみに私の住むところでは友人は3万が相場です。
でもその代わり・・・という形でみんなで合わせてお祝いをくれました。
くれたのは大きな土鍋セット。
でも・・・実は夫と好みの土鍋セット(しかも大きさが同じ)を買っていて、みんなと食事した時に「今日は土鍋セット買ったんだ!」と話したのですが、皆もその日に私に会う前に内緒で早めに集まって土鍋セットを買って実家に送ってくれていたようで、空気がシーンと(笑)
後で聞いてなるほどぉ〜と思いました。
ごめんね・・・とあやまられましたが「大人数の時には2つつかえて便利だよ!ありがとう!」と言いましたが、実は両方とも大きいのでおき場所も無く実家に置いたままです(汗)

そんなこんなで私の結婚が教訓となり、お祝いは今では一律3万、プレゼントは本人に予算を告げて何がほしいか聞いてから贈るという形になりました(笑)
披露宴の余興内容などもやはり後から結婚した子にはみんなで気合が入っていって場慣れしちゃったくらいですよ(笑)

最初はハズレ・・・って思うと寂しいですが、みんなそうやって成長していくものなんだなぁ〜と今となってはいい思い出です。

2006.12.11 18:43 6

オバ子(32歳)

正直、せめてお祝いの言葉や気持ちが欲しかったんです。

二人には、式は予定していないと伝えてありました。なので、彼女たちの神経を疑う自分がいます。逆の立場でしたら、気持ちの現金と贈り物をします。

2006.12.11 18:32 9

トーマス(秘密)

話を聞いたらすぐに贈り物をするのが当然のマナーだと思います。
結婚式やパーティなどを開かないと渡すタイミングが難しいとおっしゃっている人もいますが、郵送でも送れるのですから。
してもらったものはパーティのあるなしに関わらず、お返しするのが当然だと思います。

2006.12.11 20:46 10

パンジー(32歳)

お友達が気がつかなさすぎですね
私も籍だけ入れたって言う友人には
スグにお祝いしましたよ。
タイミングどうこうって言う人も
いますが別に先に渡してしまって
あとで披露宴って言うのが仮にあってもいいと思うので。
私はタイミングどうこうとか
渡しそびれの人って結局気持ちが
あまりないように思えます

2006.12.11 19:40 8

とくめい(30歳)

タイミングとか言ってる方がいますが、「結婚するんだ!」の一言に「あ、そうなんだ」と素っ気無いのってどうかと思いますよ。
そこは「おめでとう!!」って、友達でしたら言うところだと思います。
その一言もなく、お祝いもない…
それじゃぁ、その子との今までの関係ってなんだったの?って話になりますよ。
「おめでとう」と言ってくれても、こちらからは結婚式にも行ってお祝いをして…でも、自分のときは何もなし。
あれ?って感じます。
何か寂しいですよ。

私も、私の周りもまだ結婚とは縁がないですが、もし友達が「結婚するんだ!」と言ったら、もう大騒ぎしますよ。
「おめでとう! お幸せにね!」って、にこやかに言います。
お祝いだって、式があるなしに関わらず、何か渡します。
その子と一緒に買いに行ってプレゼントしてもいいだろうし、式がない子だったら、友人達で集まってパーティーをしてもいいと思います。

何もしないって、やっぱり違和感がありますよ。

2006.12.11 23:00 9

彰子(21歳)

お気持ちすごくわかりますよ。
よく会ってる人なんですよね。
結婚式などそういう節目のときって人の性格とか本音がよくでるとおもいます。その友人が既婚でしたらまちがいなく常識がないです。
独身でしたらなにかひがみなんてあるのでしょうか。
タイミングの問題もあるかもしれませんが以前とかわらないようでしたら私ならその人たちの気持ちをみたようで少し距離おきます。
けっしてお祝いほしいということではなく、ようは気持ちなんですよね。

2006.12.12 10:27 10

師走(秘密)

私だったら仲の良い友人が結婚したと聞いたら、とっても嬉しいし「おめでとう」と言ってお祝いの会をしてあげたり、プレゼントを用意したりとします。
ご友人には入籍のあと結婚報告をしたのでしょうか。もしそうだとしたら仲良しなのになぜもっと早く言ってくれなかったの?という思いもあるのかもしれませんね。
それにしてもお祝いの言葉さえないのはやっぱり寂しいですね。

2006.12.12 09:07 6

はるさめ(33歳)

トーマスさん
私も全く同じ経験をしたので、お気持ちすごくわかります。

私は国際結婚ということもあり日本では式もせず、入籍だけしましたが、大学時代からの1番の親友だった友達はお祝いもなにもくれず、かなりショックでした。
彼女の結婚式には行き、お祝いも3万円包みました。式場までの交通費も新幹線等利用し、それなりにかかりましたが親友だと思っていたので何も言いませんでした。

なのに彼女に結婚報告をしてもおめでとうだけ・・・。現金とはいませんがせめてなにかお祝いの品くらい送ってくれてもいいなと思いました。
友達の中には未婚でも報告したらすぐお祝いを送ってくれた人もいました。

なんだか非常識だなーと思って、それからお付き合いするのが面倒になって疎遠になってきました。

だから彼女が出産したと聞いたときもお祝いもしませんでした。
そういう人とはそれなりのお付き合いでいいと思います。

2006.12.13 01:44 9

みみ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page