HOME > 質問広場 > 不妊治療 > フーナーテスト×でした

フーナーテスト×でした

2006.12.11 20:02    1 9

質問者: ぬうさん(31歳)

不妊治療を始めて4ヶ月になります ぬうと申します。今日、2回目のフーナーテストをしてきました。結果は1匹いましたが動いておらず、不良でした。1回目のときは、0で最悪な結果で、その後、精子検査をしましたが問題はありませんでした。今まで、タイミングは3回してますが、2回のフーナーテストが悪いこともあって、医師からは、主人の精子と頚管粘液の相性が良くないのかな・・・と言われました。今後、3〜4回タイミングを持っても妊娠しないようだったら、自然妊娠は厳しい、人工授精のステップアップを考えてみては。との事でした。正直、ショックでたまりませんでした。今後、何回かのタイミングで様子をみるできなのか、人工授精へ進むべきなのか悩んでいます。人工授精へステップアップかなり勇気がいります。皆さんのアドバイスお願いできたらと思っております。また、私のようなフーナー不良で、妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、治療を始めて3ヶ月なのですが、2回目までダメで、人工授精を進められたのですが、3回目で合格もらえましたよ!! 自然妊娠がいいし、これからもタイミングで頑張るつもりです!!精子抗体の検査はされましたか??数%の人が精子を受け付けない抗体を持っているそうです。保険がきかないので、検査費は1万円ほどかかりましたが、フーナーテストが悪いのなら、一度してみた方が安心かと思います!! 赤ちゃん目指して頑張りましょうね!!!

2006.12.12 09:39 7

むーむー(23歳)

悪いほうのコメントで申し訳ないのですが、私もフーナー2回×で運動精子がゼロでした。
「たまたま調子が悪かったかも」「フーナーが悪くても妊娠した人もいるし」と考えたり、夫がかなりステップアップに抵抗があったことから、2年タイミングを続けてしまったのですが未だ妊娠せず、やっと最近人工授精を始めました。
夫の精液検査は問題ありませんし、私にも抗精子抗体はなく、卵管も通っています。医師は原因不明と言いますが、私個人は排卵日前に透明のおりものが出ないことや、極端な子宮後屈であることが精液の進入を妨げているのかなと思っています。
よくフーナーが不良でも妊娠したというコメントも聞きますが、「運動精子が15個以下で不良」と判断するようですし、自分の経験からはステップアップをお勧めしたいです。
でも治療期間が短いですし、気持ちの整理がつかないですよね。医学的に見ればステップアップしたほうが確率は上がるのでしょうが、妊娠するということはすごく精神的な問題です。抵抗があれば、年齢的にはもう少し様子を見てもいいと思います。医師も3〜4回様子を見てとおっしゃってるのですから、その間によく夫婦で話し合って、納得した上で治療したほうがいいですよ。

2006.12.12 09:02 10

はるよこい(31歳)

相性が良くない・・・ということですが
抗精子抗体はどうでしょうか?

3〜4回タイミングがあっていても妊娠しない場合は、その後もなかなかタイミングでは妊娠しないことが多いようです。

人工授精は精子とってもらうのが申し訳ない感じですがそれ以外はたいしたこと無いかと。。。

2006.12.12 09:14 14

まいまい(26歳)

私も不妊治療していました。
立川にあるN産婦人科で2年間。妊娠できませんでした。N産婦人科のある先生から、先生と同じK大学を出た先生で自分のことを、不妊治療の神様だ!と言い切る先生がいて、治療料金は高めだし、妊娠させるためには、平気で厳しいことも言うけど、耐えられそうならそっちに行ったほうが可能性高いよ。うちでは出来る限りしたし、後は同じことを続けていくしか出来ない。妊娠しない原因も不明だし。と言われ、恐る恐る紹介状を片手に行きました。
妊娠するためには、相性も必要だけど、他にもいろいろあるんだよ!デブもヤセもだめだ。。。と言われ、食事は何を何グラム、運動は何を何分して、ストレスはためるな!タバコは主人にもやめさせろ!などなど。体重や体脂肪率なんかもこと細かく言われ。。。病院に行く度に怒鳴られて家に帰ると主人に抱きついて泣いていましたが。。。
通院を始めて3ヶ月とちょっと、先生におめでとうと言われ病院で思い切り泣きました。結婚してから4年。治療をして2年。出来なかった子供が、たった3ヶ月ちょっとで出来ました。
調布市国領駅近くにあるJクリニック。予約と紹介状がないと一切受け付けてくれないらしです。3ヶ月間泣かされ続けましたが、今は感謝しています。

2006.12.12 12:23 9

まな(27歳)

ぬうさんこんにちわ。
私もフーナーの結果が不良(動いている精子0)でした。主人の精液検査は先生からお墨付きをもらえるぐらい元気だったのですが、私の頚管粘液が少ないということで、次の周期からプレマリンという経験粘液を増やす薬を飲み始めました。
しかし残念ながら生理になってしまい、抗精子抗体を疑い検査をしましたが検査結果が出ないうちに妊娠が発覚しました。
私もネットなどでフーナー不良で妊娠したって言う検索を何度もしました。もう人工授精かな・・・と私も先生も思っていた矢先でした。
こんな例もあるので、是非くじけず自分と先生を信じて頑張って欲しいと思います。

2006.12.12 13:37 7

kou(30歳)

ぬうさんは精液検査は受けましたか?

フーナーテストも精液検査も、どちらも男性の体調が左右すると主治医に言われたのですが、やはり気になっています。

精液検査で高速運動率の結果などで問題がなければ、自然妊娠も可能と私は言われましたが…。
まずは、ぬうさんのご主人も検査受けていないのであれば一度検査をしてみてはいかがですか?

因みに私の病院では精液検査は3000円でした。

ご参考になれば。

2006.12.12 15:25 8

ルーナ(35歳)

私もフーナー×でしたよ。でも、今は妊娠4ヶ月です。
二人目不妊で、一年近くタイミングをしていました。思い切って病院を変えました。タイミング3回目で、そこでフーナーしましたが、結果は、運動精子0、全部死んでいました。そのときのコンデョンによっても精子の運動率は違うので、また来月、再検しましょうと。フーナー×でも妊娠する人もいますと・・。もお、かなり、撃沈しましたよ。しかも、たまたま都合で、次の月には検査できませんでしたが、見事、次の月、自然妊娠できました。
先生の話だと、丁度、通気、通水検査をやったので、卵管の通りがよくなったのと、うまくタイミングが取れたのでしょうと。
頑張って下さい。こんな私でも妊娠できましたので。

2006.12.12 15:51 7

みかん(33歳)

ぬうさん、はじめまして。
AIHへのステップアップをお悩みとのこと、お気持ちよくわかります。
私もタイミングを半年続け、その間フーナー3回とも良い結果が出なくて、卵管も通っているし精液検査・抗精子抗体検査は問題なく、相性の問題でしょうと言われAIHを勧められました。
最初は‘人工,授精という響きに抵抗を覚えましたし何とか自然妊娠しないかと思っていましたが、ちょっと人が手助けするだけで自然妊娠と大した違いはないということを知り、夫と話し合ってステップアップに踏み切りました。その結果一回目で幸運にも妊娠することが出来ました。
自然妊娠でも時間をかければいずれは妊娠していたかもしれません。でも早く治療を終わらせたかった私は、AIHを選択して本当に良かったと思っています。
まだタイミング3回目ですし、医師の言うようにあと何回かタイミングを見て、その間にAIHに対する不安や疑問を解消して心の準備をされておけばよいかと思います。その間に自然妊娠される可能性もありますし☆ぬうさんの参考になれば良いのですが。

2006.12.13 20:31 9

シーザー(29歳)

沢山のお返事ありがとうございました。私と同じような経験をされている方が沢山いるのですね。お返事を読んでとても励まされました。不妊治療3ヶ月目で、医師から人工授精の話が出て戸惑ってしまい、今後が不安でたまりません。正直、内診だけでも精一杯なんです。先日、主人と少し話をしたのですが、主人は自分の年齢(もうすぐ39歳)のこともあるので、妊娠の確立が少しでも上がるのならば・・・と人工授精を望んでいます。いちおう今月末、生理がきたら人工授精に向けて、準備できるよう気持ちの整理しようと思ってます。

2006.12.16 23:23 7

ぬう(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page