HOME > 質問広場 > くらし > 自分はお祝をもらわなかっ...

自分はお祝をもらわなかった兄への御祝儀

2006.12.12 13:26    0 6

質問者: かえるさん(35歳)


 こんにちは。
 御意見伺いたく、スレさせていただきました。
 私の結婚式の時、兄は未婚、就職はしていましたが、御祝儀はありませんでした。(恐らく、母が不要だと兄に言ったのだと思います)

 来年、その兄が結婚します。うちは夫婦で招待されています。

 普通、兄妹の結婚祝いは10万円が相場かな?と思います。
 が、交通費もかかるところであり(多分私達には交通費はでないと思います)、なにより私達の式にはお祝いただいてないので、10万は多いかな?主人に悪いなと思うのです。

 夫婦二人でいくのでやはり10万円包んだほうがいいでしょうか?
 それとも、交通費なしだし、もらってないしで5万円?それじゃけちっぽいかな?

 みなさんならどうします?事情があって、できれば実両親には相談したくありません。
 
 御意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の弟も最近結婚しましたが、5万か10万で悩みました。でもお祝い事だし、主人の顔を立てる意味でも10万包みました。大きい出費でしたけど
10万にしてよかったと思ってます。

2006.12.12 21:33 8

ゆい(30歳)


かえるさんが頂いてなくても、もう嫁いで名前が変わっていて、ご夫婦で呼ばれているのでしたら、ご主人の家から代表で呼ばれていると思います。
10万円が良いのではと思います。
かえるさんが結婚されたときは、まったくの身内なので、お祝いもお返しもなしにされたのだと思います。
ご主人に悪いというのは、ないと思いますよ。
かえるさんがお兄さんにお祝いをするというより、ご主人が義理のお兄さんに・・・と考えると、少し大目でもご主人を立てる意味でも、良いかと思います。

2006.12.12 20:44 7

れい(39歳)


交通費の件は、お兄様に直接聞いてみてはどうでしょうか?
新幹線か飛行機かわかりませんけれど、チケットの必要なものだったら「チケットは送ってくれるの?」などきいてみたら、自然と交通費は向こう持ちとわかりそうなものだと思います。
男性って、こういうことに気の回る人は少ないんじゃないでしょうか・・・ 
事情があってご両親に相談できないということでしたが・・・もし後々何かいわれたくない!ということでしたら、きちんとなさったほうがよろしいですよ。
5万円で・・・という気持ちは十分理解できますし、本音を言えば「交通費なしなら5万でいいじゃん」って言いたくなりますけど。

2006.12.12 16:50 8

KY(35歳)


地域によっても祝儀って異なってきますね。
昔は兄弟は10万ってよく聞く話でしたが、今私は29歳。周りは30歳前後の友人が沢山いますが、兄弟で10万渡してないようです。
私は兄弟がいないので、義弟のため、参考に聞かせていただいたりしていますが、皆0〜5万でした。
自分の親が沢山渡しているからと、回答した友人もいましたが・・・。


うちも、義弟から祝儀を頂いていません。
義両親からも一銭も貰っていません。
再来年あたり、式がありますが、五万円にします。引き出物は頂きません。義両親から、そういわれたので、その通りにします。
あとは、プレゼントを渡します。
5万円はケチだとは思いません。
五万円は大金です。ご兄弟ですし、心だけでも非常に嬉しいと思います。
1

2006.12.12 17:48 7

かじたん(29歳)



 皆様コメントありがとうございました。

 交通費は一人12000円、宿泊施設もありますが、うちは日帰りするつもりです。

 そうですね。大きな出費になりますが、主人の顔をたてるということで、 10万円にしておこうかな。。。と思いました。

 貴重な御意見、ありがとうございました。

2006.12.13 08:45 7

かえる(35歳)


兄弟間。という考えではなく、
○○家で招待を受けたと思ってみて下さい。
5万円では旦那さんの顔を潰すようなことになると思いますよ。
5万円で済ませたいなら、旦那さんは都合がつかないと話して、
一人での出席にしてみてはいかがでしょうか?
角が立たないように上手く理由を考えて。

私自身は結婚時、兄は院の研究員でしたので、
ご祝儀は頂いてませんでしたが、
姉と兄から、結婚祝いにとセリーヌのバッグを頂きました。
恐らく姉の負担がほとんどだったとは思います。
けれど、その兄が結婚した際には
夫婦で10万円包んで、姉と話し合い、
姉妹として礼装一式を贈りました。

当時と今の損得ではなく、
現在の経済状況や今後の付き合いを考えてください。

2006.12.13 10:40 6

モカマハリ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top