HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あまりにもビックリしまし...

あまりにもビックリしました(長文です)

2002.9.21 01:08    0 4

質問者: アユムさん(23歳)

今日あまりにもビックリする事に出会ったので聞いていただきたくって書いてみました。
もともとから私は個性的な服装をしていたり、髪を染めていたりするので目立つらしくって同じぐらいの年令の子とか中高生になんだかんだと言われるんですけど(いやだなーって思うけど自分がよければいいやって最近はやっと思えるようになりつつありますけど)、今日出会った子にはもうあいた口がふさがりませんでした・・・。

地元の駅はデパートの中にあるような形になっていて、帰り道にちょうどそのデパートの従業員出入り口があるんです。
いつもそこから仕事帰りに出てきた従業員の人たちは、仕事が終われば客だろうとどうでもいいと思っているのか平気でぶつかってきて知らん顔とかたくさんあったんです。
今日もちょうど私が通る時にたくさん出てきたのでいやだなーと思いつつ普通に通り過ぎようとしました。
20代前半から後半ぐらいの男性4人ぐらい、40代ぐらいの女性1人、そして問題の20才前後の女の子ひとりでした。
私も別に普通に通り過ぎようとした瞬間その女の子が、
『ブ!』ってあからさまに私に対して笑ってきたんです。まあそれだけならまだしもツバをとばしてきて・・・・。
ただ通行しようとしていただけの人にたいしてそんな事するっていうのが信じられなくって・・・。

大人気ないと思いつつかちんと来て後を追って、
『一言謝ったら?』って声を彼女にかけたんです。まわりの人も私が怒っているのがわかったのか一歩ひいてさっさと自分達の帰る方向に帰って行きました。
そして彼女は振り返ってビックリした顔をして、何も言わず逃げ去って行きました。

自分がやったことが悪いって思ってないのかな?って思うんですよね。
でも相手が言い返してくればびびって逃げる。
同じぐらいの年令なのにどうしてこういうコトを平気でするんだろう?って疑問で。もう大人ですよね、普通の常識ぐらいあると思うんです。
なんだか私が悪いのかな〜?って思ってしまって凹んでます。
しかも自分が働いている場所までわかっているはずだし、今度私が客として現れたら彼女はどういう反応をするつもりなんだろう?とも思ってしまって。

なんだかただ普通に歩いているだけで、まったく知らない人から傷つけられる世の中なんてすごく理不尽ですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アユムさんは全然悪くないですよ!!!なんで、そんなこと思うんですか?
悪いのはツバ吐いてきたその女ですよ。
ほんと、ムカつきますね。その女のデパートでの職場探し出したくなりませんか?なにも凹む理由ないです。
顔、覚えているんですよね?やっぱり、乗り込んだほうが絶対いいです。
そして謝らせるのです。

2002.9.21 10:58 7

れたす(秘密)

はじめまして、アユムさん。
出る杭は打たれるって格言ありますよね、アユムさんがされた事って、格言そのままだと思います。
目立つ人、羨ましい相手を、見過ごせない心の小さい人が世の中には大勢いるんですよ。横並びでないと、自分が引っ込んでしまうダメな人がね。
あと、自分に自信がない人は、「言われる前に言う」「いじめられる前にいじめる」というのも多いと思いますよ。

ここで怯んでは、せっかくのアユムさんの個性がなくなってしまうじゃないですか。何を言われても、自分の好きにしてください。

デパートには言った方がいいですよ。まぁ、そんな従業員を雇っている程度だから、もみ消される可能性も大きいけど、注意くらいされるでしょう。

何も悪いコトなんかしてなくても、理不尽な目に遭う事は、意外と多いですよね。私も歩いていて見ず知らずの人に笑われたり、悪く言われたコトがあります。そんな時、相手は絶対に一人ではいません。私が誰かと一緒でも、私達より人数が多いです。
言われても、そこでケンカする気もないので、言わせておきますが、私が余命1ヶ月の宣告を受けた人間だったら、迷わずつかみかかっているでしょう。
でも、現実には見ず知らずの相手から受けた暴言程度では、言われた方が諦めるしかないでしょうね。
気を落とさずに、これからも目立ちまくって、元気に過ごしてね。

2002.9.21 16:38 8

パイン(秘密)

アユムさんがやられたことって、相手がサービス業どうこう以前の問題ですが、やっぱりサービス業は特に、「勤務時間以外でも制服着てないときでも、自分の行動にあたっては、会社の名前を背負ってることを忘れない」というような教育を受けると思うんですけどね。
逃げたなんて、自分の行動に責任持ってない証拠です。まだ向かってくるほうがポリシーがあるように思えたかもしれませんね。

いずれにせよ、アユムさんはアユムさんらしさを大切にしてください。
わたしもこの年で、太い足出して短パンで出歩いてます!

2002.9.22 00:26 8

あっしゅ(秘密)

すぐにお礼のレスを書いたのですがなぜか反映されていないようで・・・。すみませんお礼遅くなってしまって。
ありがとうございました。すごく心が重くなっていた時にみなさんのお言葉が心を温かくして軽くしてくれました。
その次の日にいちおデパートにはこういう事実があったと電話をしておきました。デパートうんぬんじゃなく本人の問題だとは思ったのですが。

☆レタスさん☆
私は悪くない。って言ってくれた言葉が本当に読んでいて涙出ちゃいました。そうやってわかってくださる方がいてうれしかったし、安心しました。

☆パインさん☆
うんうんっていいながら読みました。
出る杭は打たれる。それは悪い事じゃないですね。どうもそれが悪いって思っちゃってるから私が悪いのかな?って思ってしまったようで。
これからは自分らしくいければいいなって思います。

☆あっしゅさん☆
そうですね私もそういう行動をしたなら面と向かった時に何か言うって思うんです。だけどそうしないって言うのは何も考えていないかなんだかって感じですね・・・・。
私は私らしくを忘れずにこういうコトがまたあったとしても乗り越えられるようになりたいです。

本当に御丁寧にレタスさん、パインさん、あっしゅさんありがとうございました。
実はきのうそのデパートより電話があり、『その人物を特定できませんでした。全体にはこういう事実があり気をつけるようにと伝えますので』の一点張りのみでした。
でもその時間帰っている人は少なかったしどうも特定はできたけど・・・って感じを話していて受けました。
『私が今度お店に行った時などに彼女を見つけたらこの人ですと伝えるンでもいいんですか?』と聞くと、『それはちょっと・・・』と言ってましたから。『本人が認めるかどうか・・・』などと言っていたけど、結局こちらに対しての姿勢はバカにされたものだなーって感じました。
結局は『見つけたら近くの店のモノか警備員に伝えてくれ』と言われましたけどどうもハギレの悪い態度でした。
結局お店がお店だからうやむやに・・・っていうパインさんのお言葉通りになってしまいました(;>_<;)

2002.9.25 02:33 8

アユム(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top