HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胸がなくても乳がん検査で...

胸がなくても乳がん検査できますか?

2006.12.12 20:45    9 7

質問者: まぁさん(26歳)

こんばんは。
乳がん検査に使われるマンモグラフ(?)と言う胸を挟んで乳がんを検査する機械の事なんですが、胸がなくてもできるんでしょうか?
乳がん検査にも行きたいと思っていますが胸がすごく小さくてマンモグラフで挟めないのではないかと真剣になやんでいます。乳がん検査された方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はい、私もAAカップ並みのペチャパイです。
マンモグラフィ、5年前に3度程受けました。
胸がなくても出来なくはないですけど、技師泣かせだとは思います(泣)。
「もっと前に出てください!」と何度も言われました。なにやらある程度の胸のラインがあるようなのですが、そこまで達せず…
「これで精一杯ですぅぅぅ」と心の中で泣いていました。
そして、うまく撮れなかったからもう1度取り直ししますと言われ、結果3回撮ったわけです。
かなり痛かったです!!
覚悟の上で行ってくださぁい!!

2006.12.12 22:24 16

まな板(34歳)


はじめまして。
私は以前大きな病院の乳腺外科で働いていました。
マンモグラフィは男性の方でも検査できるので大抵の女性の方でしたら検査ができると思います。
しかし、4年働いて1人だけ大きさが足らなくて検査ができなかった方がいますので、絶対とは言い切れません・・・。
レントゲンがだめなら超音波と触診で検査ができるので安心して検査にいかれたほうがいいと思います。

2006.12.12 22:33 9

あきっち(28歳)


まぁさん、こんばんは。

大丈夫です、できますよ!

乳房の大小で、挟んだときの痛みの違いがあるかもしれませんが、私の周囲では、大きい人でも痛かった、小さい人でも痛みはそれ程なかったという人がいるので、一概にいえないようです。
それより、生理前や生理中で胸が張っているときに検査をしたから痛かった…という人は多いようです。
ご質問の趣旨からはズレましたが、ご心配なさらずに検査された方がいいと思います。

2006.12.12 22:57 9

きなこ(32歳)


わたしも胸が小さいんで、マンモグラフィーの検査するまでは同じ疑問を持っていました。
今年6月に初めて乳がん検診をした際に、マンモグラフィーをやる前に検査技師さんに質問してみました。
小さくても挟めるんですかと・・・。
そしたら、今まで何百人何千人と検査してきましたが、挟めなかった人はいませんよと言っておられました。
もちろんわたしの小さい胸もちゃんと挟めて、こんなに平べったくなるのというくらいに、ぺったんこに挟むことができ無事に検査することができました。
挟む際に、痛みはやはりありますけどね。
なので大丈夫ですよ!

2006.12.13 00:21 10

はる(33歳)


私の母親は胸がまな板状態でしたがちゃんと検査できたそうですよ。
ただものすごいひっぱられて痛かったそうです。

2006.12.13 08:41 7

はるさめ(33歳)


初めまして。私も、私の姉もペチャパイなのですが、昔、姉がマンモグラフィー検査を受けた時、やっぱりなかなかちゃんと挟めず、手間取った上に、若い先生だったらしいのですが、「えっと何歳でしたっけ?」と改めて聞かれて大変恥ずかしい思いをしたそうです。それを聞いて、私は絶対そんな検査受けたくない〜と思ってましたが、皆さん、けっこう受けてらっしゃるのですね。私は主婦検診の際に乳癌検査があったのですが、触診だったのでホッとしました。その時のお爺さん先生に、「あなたのように脂肪の少ない方は自分で触って異常が無いか普段から気を付けられますね」って言われたので、それでいいのかな?って思ったんですけど、やっぱり機械でちゃんと調べた方が正確なんでしょうかね〜?!

2006.12.13 18:46 10

アップルグリ〜ン(34歳)


みなさんお返事ありがとうございます。私以外にも同じような悩みを持ってる方がいて、ちゃんと検査受けられたと言うのを聞いて安心しました。
触診や超音波検査もあるんですね!痛いの覚悟で病院行ってみます。ありがとうございました。

2006.12.13 20:03 9

まぁ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top