HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 通気・通水検査をやった方...

通気・通水検査をやった方、いかがでしたか?

2006.12.12 22:37    0 5

質問者: ガチャピンさん(28歳)

赤ちゃん待ちもうすぐ2年になります。今度の金曜日、通気・通水検査をやることになりました。とても痛そうな検査なので、今からちょっとブルーです。でも、この検査をすると卵管が広がって妊娠しやすくなるとも聞き、ちょっと楽しみでもあります。通気・通水検査を経験された方、検査の感想やその後の様子などぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
8日に造影検査をしてきました。
8日の掲示板にも書き込みをしていますが、私の場合は無痛でした。器具を入れるときも造影剤を入れるときも、かなりの痛みを覚悟して深呼吸をしてリラックスしようと心がけていたので拍子抜けした感じでした。(自ら検査を希望して受けたのですが、直前まで「痛いんだろうな・・・。」と私も少しブルーでした)
検査後は生理より薄い鮮血まじりのおりもの(造影剤も混ざっていたのでしょうか)が1日、その後薄茶色のおりものが1日ちょっと出たくらいでした。
私も検査後の妊娠率向上を信じています!!ガチャピンさん、頑張ってくださいね。

2006.12.13 08:30 6

りおん(32歳)


私の場合造影剤で片方の卵管が詰まってました。

通気は痛くなかったです。
空気?が抜ける時に肩こりのひどいのみたいになりました。

通水は毎回すごく痛いです。
(おどかしてるみたいでスミマセン)
でも我慢できなくはないですよ。
時間も多分1分もないくらいだと思います。痛いのでもっと長く感じますが。

ガチャピンさんもがんばってくださいね。

2006.12.13 10:41 5

midorin(30歳)


通気だけ経験がありますが、私の場合は結構痛かったです。泣くほどではなかったですが、うめいてました。
先生いわく「卵管の先の、卵子をつかまえる部分(卵管采)を活性化するのでピックアップ能力が改善されることがある」とのことでしたので頑張って耐えました。
そうしたらその周期に妊娠できました。今年3月のことです。
今、生後10日の子がいます。
頑張ってみる価値はありますよ!!

2006.12.13 18:07 7

える(31歳)


こんばんは。
1年経っても妊娠しないので病院へ行きました。
8月に卵管造影(油性)で両側卵管閉鎖が判明。
9月に通水で片方もしくは両方通過と言われる。
確認の為10月に別の病院で卵管造影(水性)を受け両方通過を確認。
11月に妊娠判明。
痛みは両方閉鎖していたにもかかわらず、油性の造影が一番少なかったです。どれもまた受けても平気な痛さでしたよ。
Drの腕や個人差があるようですね。
これら検査のおかげで妊娠できました。
ガチャピンさんも頑張って下さい♪

2006.12.13 18:55 5

ペンペン(33歳)


私は、今年の3月、8月に、通気通水検査やりましたよ。その間に病院を変えたので、一回一回違う病院ですが・・。病院によって、傷みは違いました。一回目、めちゃめちゃ痛かったです。終わった後、くらくらしたくらい。二回目、殆ど痛みを感じませんでした。先生の、腕の違いか???なんて思っちゃったくらいです。
しかし、卵管の通りがよくなったのか、9月に妊娠しましたよ。

検査後妊娠しやすくなるみたいですよ。
妊娠できるなら、その後の妊娠の喜びを考えたら、痛みなんて、なんのその。頑張って下さい。
ガチャピンさんにも、赤ちゃんがきますように・・。

2006.12.15 02:32 8

みかん(33歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top