HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 大宮レディスの子宮鏡検査...

大宮レディスの子宮鏡検査について

2006.12.13 00:04    2 1

質問者: ソフィーさん(秘密)

高齢で体外受精で移植しても、化学流産ばかりで気になったので、最近、発表されたというエンドトキシン検査を大宮レディスクリニックで、受けてみました。妊娠反応が出る人は、まず、エンドトキシンは問題ないということで、検査結果は全く問題なしでした。その際、先生に、子宮鏡検査を受けることを薦められたのですが、子宮後屈で子宮の入り口も狭く、4年前に、大学病院で受けた卵管造影は非常に痛かったし、子宮鏡検査の器具も入らなくて入院して麻酔しないとできないと言われたことがあるので、不安です。
先生には、こちらでは細い管だし、局所麻酔もあるから大丈夫と言われましたが、大宮レディスで子宮鏡検査を受けた方がいたら、どんな感じか教えてもらえませんか? この検査でポリープが見つかった場合、小さいものは取れると言われたのですが、ネットなどで内膜に傷が入り、生理が止まってしまったとかいう話しをみたことがあるので、ちょっと心配です。こちらの子宮鏡検査でポリープを取られた方がいましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ソフィーさんこんばんは。私は大宮レディスに通っていて、先月子宮鏡でポリープが見つかり、3つほど取ってもらいました。

消毒の後、麻酔をされましたが、私は打たれたことが全くわからないほどでした。生理食塩水で子宮を膨らませてその中をカメラで見ます。後で見たら、驚くほどよく見えてました。
カチャカチャと器具を動かす音が不安になりますが、内診の延長と思えなくもないです。
子宮についてはよくわかりませんが、これといって痛みはありませんでした。(ただ一応手術台みたいな所でやるので怖かったです・・)横のモニターで子宮の中の様子も見せてくれるのですが、私はなんだか怖くて見られませんでした。DVDに録画してくれて、結果を聞いた後はもらえます。
私はポリープもですが、内膜が少し厚くなっていることがわかって、新たな発見でした。ここで赤ちゃんが育つのか、って思ったら不思議な感じもしました。
どんな検査や手術でも絶対ということはないでしょうから、その後調子が悪くなってしまう方もいるかもしれませんね。今のところ、私は大丈夫です。
卵管造影は卵管が詰まっていると痛みが強いといいますよね。子宮鏡は、卵管の穴は見えますが、卵管は関係ないので、また違う感じかもしれません。
是非またやりたいという検査ではありませんが、原因不明だったので、何かわかれば、と思ってやってみました。
私はエンドトキシン検査はもう嫌だな〜と思います・・・。

もし検査されるなら、やはりリラックスって大切かもしれません。痛くもないのに緊張して、私は精神的に疲労しました。変な汗出るし・・。
リラックスにはドラえもんの歌がいいようですよ。確かに「あんなこっといいな〜」とか頭の中で歌ってたら憂鬱も吹き飛びそうですよね!

不安なことは何でも先生や看護婦さんに聞いて、納得してされたらいいと思います。
参考になればいいのですが。

2006.12.14 00:48 13

さくらんぼ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page