HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 美味しいカレーの作り方教えて!

美味しいカレーの作り方教えて!

2006.12.13 15:44    0 8

質問者: 福ふくさん(39歳)

子供たちも食べやすい辛くない美味しいカレーの作り方はありますか?現在は甘口のルーを2種類くらい混ぜて使ったり、玉ねぎをたくさん入れてとろけるまで煮込んだり、工夫をしています。でも今一なんですよね・・・・野菜もたくさん取れて、「おいしーい!」とお変わりするくらいのカレーを作りたいのですが、いかがなものでしょうか?隠し味やカレーに合う野菜、いろいろ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先輩のカレー作りを見て学びましたが、今ではなかなかおいしいカレーが作れるようになりました。(と思っています)

私の入れているもの
・カレールー(固形の)
・カレー粉
・チョコレートペーストを小さじ1杯(なければ固形のチョコを数個)
・ソース(お好みでも焼きそば用でも)適当
・ミルク少々
・鶏がらスープを小さじ1杯
・ほんだしを小さじ1杯
・トマトピューレを大さじ1〜2杯
・豆板醤を小さじ半分くらい
・乾燥唐辛子適当

子供さんも食べるって事なんで下の2つは入れないでOKですね。

カレーは家にあるものなんでも入れればおいしいと言います。
後は、香草なんかも入れてる人もいます。

トマトピューレがおいしくなるコツかも?いつものカレーがレストランのカレーのようになりますよ。

頑張って作ってください!!
ゆっくりじっくり煮込んで作ってください。

2006.12.13 18:41 12

ねこ(32歳)

たまねぎは煮込むよりその前によ〜〜く炒めた方が美味しいですよ。
茶色になるまで30分くらい炒めないといけないので、立ってるのがつらくなりますけど。

あとジャガイモは一緒に煮込まない方がいいそうですよ。(私は別の鍋でジャガイモだけ茹でて、お皿にもりつけてます。)

あとは好みにもよるんですけどルーは創健社という会社の「グルメカレー」というのが中辛なんですがそんなに辛くもなく、これが一番美味しいと思います。

妊娠を機に無添加のもの、科学調味料を使っていない自然のものをって感じで探していて、このルーに出会いました。

近所のスーパーでたまたま売っていたので良かったですが、もし売っていなければネットでも購入できます。創健社・グルメカレーで検索してみてください。

2006.12.13 19:02 11

パンナ(33歳)

トマトジュースorカットトマト缶を使ってます。
野菜は、玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・ほうれん草(orブロッコリー)・ナス・しめじです。
私の子供もあまりカレーを食べてくれませんが、甘口だといけないみたいでした。お子さんの年齢がわかりませんけれど、甘口+中辛のブレンドなら、幼稚園くらいのお子さんでもきっと食べれますよ。

2006.12.13 19:03 13

KY(35歳)

チャツネを入れられてはいかがでしょうか??

最近ではスーパーのカレールーの棚などに置いてありますよ。
マンゴー、パパイヤ、リンゴなどを香辛料などで煮込んだジャムのようなものなので、辛味はないしお子様にもピッタリだと思います。
味にコクがでて、まろやか〜なお味になりますよ☆
1回に大匙1杯くらい入れています。

友人はリンゴやキウイを細かく刻んで、しょうがや唐辛子、ハチミツで煮込んで作っています。カレーに入るものなので細かい味のバランスは不要だからと適当に作ってるみたいですが、美味しいそうです。

2006.12.13 19:05 12

インド(28歳)

先日作ったカレーが美味しかったので、参考までに♪

お肉・野菜類を炒める時に生姜のみじん切りをたっぷり!(ポイントです^^)

水を入れるかわりに豆乳を入れます。
具合を見て多少水を加えても良いかと思います。豆乳だけでトロミが大分でますので、焦げないように鍋底を混ぜてくださいね。

市販のカレールー、又はカレー粉を入れます。

最後にりんごのすりおろしをたっぷり加えます。

りんごとカレーが馴染むくらいで火を止めてください。

できれば一度冷まして、再度温めるとぐっと美味しさが増します。(煮物一般にそうですよね。)

お試しください!

2006.12.13 22:48 12

マロン(33歳)

私は結婚した時に【活力鍋】を購入しました。
それで作るカレーや煮込み料理は絶品です。(主人も子供もたくさん食べてくれます)
無水調理というわけではありませんが、少しの水分でできます。
野菜から出る水分を水分を利用できるので、旨みが凝縮されてます。
カレールーを入れる前に味見をしても、素材の味が生かされてるのが分かります。
隠し味としては、ケチャップ・お好み焼きソース・インスタントコーヒー少々を入れてます。
甘めのカレーがいいなら、カボチャやサツマイモ等の甘味のある野菜を入れると、子供が好むカレーになると思います。
私は一度、ケーキとカレー(この時は普通のお鍋で作ってました)を作ってて、ケーキ用のホイップクリーム(もちろん砂糖入り)が余ったので、‘何に使おう・・・もったいない・・・’と思って、カレーに入れた事があります。
それが、結構美味しくて、好評でした。(ルーは中辛を使いましたけど)
でも、やはり私の一番のオススメは活力鍋(圧力鍋)で作るカレーです。
短時間で出来てウマイ!

2006.12.13 23:49 7

まりー(29歳)

嫌いな方だったら、おすすめしませんが。

うちは、カレーやスープには、必ず、セロリを半分〜一本入れます。乾燥ローリエも一枚入れます。
それだけで、全然味が違います。
セロリ臭くはないですよ。

主人は、セロリ、そのままでは食べられませんが、スープに溶け込んでいるのは、大好きです。

2006.12.14 10:36 7

もぐ(33歳)

タマネギはフライパンで茶色くなるまで長時間炒めて、粗熱をとってから容器に入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。

リンゴ&バナナをオーブンで焼いて、おろして(つぶして)入れます。
バナナ?って思いますが、リンゴと同じく甘味が出て美味しくなりますよ。

友人達に聞くと、リンゴ、ケチャップ、ソース、醤油、だしの素、生クリーム、インスタントコーヒー、チョコレート、ヨーグルト、牛乳、固形コンソメ多め、はちみつ、黒糖…などがありました。

ルーは、いろんなメーカーを混ぜて使う派と、
市販のフレーク状のものを使う派に分かれました。

ちなみに、子供が大きくなれば、お肉は「牛スジ肉」を使っては?
スジがあるので小さいお子さんには無理ですが、
肉の旨味が出て安上がりだし、うちの家では定番ですよ!

2006.12.14 16:49 7

サイ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page