HOME > 質問広場 > くらし > こういうとき、代金はもら...

こういうとき、代金はもらいますか??

2006.12.13 16:10    0 5

質問者: さくらさん(35歳)

みなさんこんにちは。

皆さんの意見をお聞きしたいので、投稿させてもらいました。

職場で、年配の同僚(50代)から、先日個人的な名刺の印刷を依頼されました。

内容は名刺100枚分(A4で10シート分)です。(用紙は準備してくれていました)

私はA4にして10枚ぐらいのことだし、快く承諾し、印刷をしてもっていきました。

手渡したときすごく喜んでもらって、それで充分だったのですが、印刷のときにインク代も手間もかかってるから、お金を払うから言ってね!と言われ、
10枚程度だし、良いですよ!!といったのですが、それじゃ気を使うから、ちゃんと請求してね!と念を押されました。
PCやプリンターのことに疎いから、代金は言ってくれたとおりに払うから…とのことなんです。

私は、ほんとにそんなつもりじゃなかったからと何度も言ったのですが、
かかった分は渡さないと気がすまない…とのことで…。

じゃ、またジュースでも!!といったのですが、どうしても代金で払いたいとのことです。

正確な金額もわからないし、どうしようかと思っています。

こういった場合、みなさんなら、代金を頂きますか??
もしその場合、幾ら位頂きますか??

よろしければご意見聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら代金はいただかないと思います。
いくらなのか、自分でも分かりませんしね。
本当にいいですからぁって押し通すと思います。
もしお断りしたら、後で何かお菓子ななにか下さるかもしれませんよ。
その時はお礼を言ってありがたくいただけばいいと思います。

2006.12.13 19:29 14

のり(秘密)


そこまで相手の方が言われるのであれば適当に妥当な線で、じゃぁ500円でいいです、みたいな感じではダメですか?

1000円っていうのもなんとなく高い?イメージがするので。

でも、もしかしたらまた頼みたいのかもしれないですね。あとあとの事も考えるのでしたら1000円でもいいかもしれませんね。

2006.12.13 19:11 7

木馬(29歳)


用紙を用意してもらってたのなら、単純に電気代とインク代で○円くらいですよ〜と伝えます。
数円の世界ではないのでしょうか??
なので本当に結構ですと伝えます。


手間に関しては「自分の印刷したいものも一緒にやったので、ついでなので気にしないで下さい」とお話されて、その方がどうしても払いたいとおっしゃるのなら、ジュースをご馳走してもらっておしまいにします。


その方は丁寧な方なんですね〜☆
私の職場の方は図々しい方が多いので、羨ましいなぁなんて思っちゃいました。

2006.12.13 19:12 8

コニコニ(28歳)


私なら、もらわないな。
お金の問題じゃないですものね。
「いつもお世話になっているから、名詞を作るのは、そのお礼なんですよ。」
といいます。
それでも、どうしてもといわれるなら、私も
「それなら、ジュースがいいな。」
とニコニコしながら言いますかね。
それでもダメなら。。。
難しいですね。
もし、どうしても代金でといわれたら、100円くらいでは相手も納得されないでしょうし、500円くらいで。。。というでしょうか?

2006.12.13 19:23 7

匿子(30歳)


払いたいというのですから頂いたらどうですか?500円とか1000円くらい。
「かかった分は渡さないと気がすまない」とおっしゃってるわけですから、頂かないと違った意味で気まずくなるような気がしますし、その方がもし次もお願いしようとしていたとしたら、お金を頂かない事で頼みづらくなるんじゃないですか?

2006.12.14 11:36 9

uni(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top