HOME > 質問広場 > くらし > 身内の誕生日プレゼントは...

身内の誕生日プレゼントはあげなきゃダメ?

2006.12.13 22:15    0 3

質問者: ガルシアさん(27歳)

義実家の事です。
主人は4人兄弟で、義父が居ます。
義父には、誕生日&父の日にプレゼントを渡します。兄弟と甥は誕生日のみ。義父の場合は、理解できるけど、
どーして兄弟でプレゼントをあげないといけないのか、理解に苦しみます。いつまで続けるの?って感じじゃないですか?

正直、私達の生活も楽ではありません。義父も、ギリギリの生活とわかっているのに、何も言いません。
私の実家の両親の場合、先日結婚記念日だったのですが、お金に余裕がなかったので、「何もしてあげられなくてごめんね」とメールしたら、「その気持ちで十分よ」と返事がありました。
誕生日に関しても、「何もしなくていい。そんなお金があるなら食費にまわしなさい」と両親そろっていいます。
(私も実兄にも、必ずメールはしますが特にプレゼントは買いません)

話はそれましたが、義実家は、やたらプレゼントに関して結束が固く、自分達で買うなら、金額を決めれますが、お金を回収されるので、断ることもできません。

私の子供もいるのですが、ホントにキリがなくないですか?
主人もなくてイイと言っているのですが、こんなにも結束が固いので
言い出す勇気もありません。
このまま続けるべきでしょうか?

ご意見頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなしきたり?迷惑ですよね。
私は義理の両親には父の日母の日しか贈り物はしません。それさえもめんどくさいと思ってしまうのに、ガルシアさんはえらいですね。
自分の両親は家が近く、しょっちゅうお世話になっているので誕生日にちょっとしたものをあげています。主人は何も言いません。
気持ちがないのにプレゼントをあげなければいけないのって苦痛ですよね。
お金を回収とかありえないのですが・・。義父にも自分達だけでちょっとしたものをあげるだけでいいんじゃないですか?兄弟には必要ないと思います。普通に無視しててもいいと思うのですが。無理なら、正直に余裕がなくて、って相談してみたらいかがですか?

2006.12.14 10:55 9

もも(30歳)

義務的に誕生日などの行事をするのはどうかなーって思いますね。

うちの義両親には結婚1年目は、父母の日や誕生日にあげていたのですが、
「誕生日とかしなくていいから。そのお金は二人の生活費にしてね」といわれました。最初は「欲しくないんだ」と悲しくなりましたが、今となっては気遣いもいらずありがたいとおもっています。

私自身、実の両親や祖父母に小さいころから色々とプレゼントをもらったり祝ったりしてくれました。
だから今でも実の両親や祖父母には私からあげています。

でも、一時期祖父母に無理にあげなきゃいけないと母に言われて嫌な思いをしていたことがあります。

それをわかってくれたのか、母はもう嫁にいったのだからしなくていいからといってくれました。

ですが、感謝の気持ちもあってついあげてしまうんですね。

だから、こういうことって気持ちあってこそなので、無理に「あげなきゃいけない」というのであれば、ご主人に相談して、「うちの家族はしない」ということを話してもらったらいかがでしょう?ご主人からだったら理解してもらえると思いますよ。

ただ、あなたの義両親とはもしかしたらそれを機に疎遠になってしまうかもしれませんが。

2006.12.14 12:44 6

まめねこ(26歳)

今まで兄弟で暮らしてる時そういう習慣だったかもしれないけど
「俺も結婚したし来年からは兄弟で誕生祝贈りあう事はやめさせてもらうわ」って、
ご主人からぴしっといってもらったらどうでしょう。

今後ご兄弟も結婚してそれぞれ子供が2人3人と出来たらますます大変、
ほっといたらお互いの子供の誕生日クリスマスプレゼントまで増えて
年中プレゼントになったりして。
 私も以前は両親や妹に誕生プレゼントしてましたがそれは自分が独身で
自由なお金があったからです。
結婚して親戚づきあいも増えてるのにそんな大判振る舞いやってられませんよ。

2006.12.14 22:52 8

かがみ餅(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page