HOME > 質問広場 > くらし > 友人の結婚式に行くべきか

友人の結婚式に行くべきか

2006.12.15 01:50    0 9

質問者: フクロウさん(25歳)

来年、友人が大坂で結婚式をする予定です。彼女は学生時代仲の良かったグループの内の一人で、お互い地元は九州なのですが、ご主人の仕事の関係で大坂での挙式となったようです。
 私は今年の3月に地元の九州で結婚しました。この時彼女は大坂への引越しで忙しいからという理由で式には出席しませんでした。招待状の返事が返ってきたこの頃(1月)はまだ彼女の結婚は決まっておらず、当時はまだ大坂で同棲すると言っていました。返信ハガキのメッセージはまるで本を丸写ししたかのようなよそよそしい文章で心がこもっておらず、「・・・友達なんだからせめて自分の言葉で書いて欲しかったな」と内心不快に思いました。
 そしてその1ヵ月後のバレンタインデー。彼女からメールが来たのです。それには「報告がありま〜す♪わたくし、○○△△子は結婚(入籍)して□□△△子になりま〜〜す♪♪v(*^^*)v」と書かれていました。ハートの絵文字がこれでもかってくらい使われてるその一斉送信メールに正直カチンときました。「人の結婚式断っといて自分の結婚報告これかよ?!」と思いました。「他の友達にはこれでもいいと思うけど、私にはもう少し違う報告の仕方があるんじゃない??この子は自分のことしか考えてないんだな」と思いました。
 結局彼女からは数ヶ月後にお祝を一万円もらい、こちらからもお祝返しをしました。
 今回彼女の結婚式は大坂であります。となると交通費、宿泊費、ご祝儀、その他を合わせて10万円くらいは掛かりそうです。友達同士でこんなことをいうのも何ですが、彼女と私とでは出費の差が激しすぎると思うのです。というか常日頃からの彼女のマイペースさについていけません。
みなさんならこんな場合、結婚式に出席しますか?また、もし断るならどんな理由で断りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人もフクロウさんと同い年くらいに大阪で結婚式をしましたが、往復の交通費ちゃんと出してくれましたよ。私と他に2人友人が出席したのですが宿泊はせず日帰りしました。なのでかかった金額はご祝儀代だけだったと思います。
結婚式に招待する側も、本当に心から祝福してくれる人に出席して欲しいのではないでしょうか。今後その友達とお付き合いしないのならば、ちょうどその時期は家の事情で忙しいなどの理由で欠席すればいいと思います。

2006.12.15 08:43 11

はるさめ(33歳)

他の友人の結婚式に出席することになっているから・・・と言い訳して欠席されてはいかがかしら。

2006.12.15 08:17 10

エリザ(25歳)

フクロウさんこんにちは。
 私なら、欠席し、1万円のお祝をおくります。でも、フクロウさんがお返しをしたからといって、彼女からのお返しはないかもしれないことを、覚悟したほうがいいと思います。

私なら、というか、フクロウさん自身、そのようにしたい!と、答えはでているのでは?『出席したくない!』という気持ちが文面からひしひしと伝わってきましたが。。。

欠席の理由は。。。そうですね〜。すぐには思いつかないので、ほかのかたのレスを参考にされてください。

でも、結婚するときって、『世界は二人だけのために!!』みたいな感じで、多かれ少なかれ、誰でも舞い上がってしまうものだと思います。彼女もとりあえず同棲という形で不安なまま彼との生活が始まり、はれて結婚ということになり、うれしくてたまらないのでしょう。
 フクロウさんがどれだけその彼女と仲がよかったのかはわかりませんが、結婚がきまったときの幸せな気持ちも、ちょっとはくんであげてはどうでしょう?というのは、甘いでしょうかね?

2006.12.15 08:56 26

すもも(35歳)

フクロウさんは、もう、彼女とそんなに友達関係を持ちたいと思っていないのでは?
それなら、行かなくてもいいと思いますよ。

『返信ハガキのメッセージはまるで本を丸写ししたかのようなよそよそしい文章で心がこもっておらず』と言うことですが、それはちょっと、高望みかも。
私の時は、メッセージ無しで、丸だけつけて返した人や、返信無しでメールで「行くよ」という人も居ましたよ。

マナーブックを見て、失礼の無いように頑張っただけ偉いと思います。

話がそれましたが、好意があれば、自分の結婚式で出てくれなくても、行こうと思うものですが。
10万円もかけて気乗りのしない結婚式に出る事は無いと思います。

彼女が、結婚式を断っているのですから、(しかも、多忙が理由)断られても怒らないと思いますよ。

夫の実家の法要と重なるとか。
お姑さんの誕生日の集まりがあって、結婚して初めての集まりなんで、どうしても断れない、とか。いかがでしょう?
大阪からは、多少の嘘は分かりません。

私は、結婚式に、北海道の友人を関東に呼びましたが、往復の飛行機のチケットをとって、ホテルも用意しました。(7万円の出費)

その友人は、そういう気配り(常識ですが)しそうですか?

2006.12.15 09:31 11

もこ(33歳)

招待状の返信をみると、その人自身を見てしまったような感じがしますよね。
私も「御」「芳」「御欠席」を2本線で消してないもので、マナーどおりでもコメントひとつない返信を貰ったときは、正直がっかりしました。年齢に関係なく、そういうのがありましたので。

2006.12.15 10:46 25

KY(35歳)

仲良しグループの一人であって、その中でも特に親しいという関係ではないようですね。
本当に親しい友人で心から祝福したいと思う相手ならよっぽどのことがない限り迷わず出席しますもの。
「親戚の結婚式と日程が重なっているから」などと適当な理由を付けて断ってもいいと思います。
1万円のご祝儀を送ればいいでしょう。

ただ、返信用の葉書に関してはご両親など他の人が見る可能性もあることを考えたら、模範文を書き写したような言葉になってしまったのかもしれません。
その点は特に不快に思わなくてもいいと思いますが。

2006.12.15 14:37 5

みっちゃん(33歳)

そんな気持ちでは、出席した側も、された側も気分は良くないと思います。
嫌々行くくらいなら、欠席した方がいいと思います。
お祝いと言うのは、金額ではなく気持ちも大切だと思うので、気持ちが無いのなら、止めるべきです。

2006.12.15 18:03 6

芋虫☆(24歳)

スレ主のフクロウです。やっぱり結婚式には何かしらの理由をつけて欠席することに決めました。もし地元であるのなら普通に行くんでしょうが、大坂はやっぱり遠いです。
 ちなみに交通費や宿泊費はあまり期待できそうにありません。彼女は大坂に引っ越してからはずっと専業主婦で向こうに友達もほとんどおらず、結婚式に呼ぶ友人や親族のほとんどが九州からだと言ってました。その人たち全員に交通費&宿泊費を出すなんておそらく無理でしょう。他の友達も言ってましたが、一人あたり1万円くらいもらえれば良い方かなと思います。
 返信ハガキの文面はいろんな考え方があるんだなと思いました。私はマナーブックに載っているようなかしこまった文章は、職場関係や親族など礼儀を重んじる場合に使うもので、友人には礼儀より気持ちか伝わるかどうかの方が大事だと思っていましたから。いい勉強です。
 いろいろなご意見ありがとうございました。

2006.12.15 22:46 7

フクロウ(25歳)

漢字違いますよ。
大阪ですよ。

2006.12.16 15:04 8

匿名(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧