HOME > 質問広場 > くらし > こんなとき 何て挨拶した...

こんなとき 何て挨拶したらいいんでしょう?

2006.12.15 10:42    0 5

質問者: たかぽんさん(34歳)

マンションにすんでいます。50歳くらいの女性の管理人さんがいてとても感じのいい方なので立ち話もしたりします。朝、子供を送り出すときは「おはようございます」でいいと思うのですが、買い物や用足しで頻繁に外出する私は午前のうちに何回も管理人さんに会ってしまいます。多いときは10回とか。そのたび管理人さんは「言ってらっしゃい」「おかえりなさい」と声をかけてくれるのですが なんと答えていいのかわかりません。今のところ「行ってきます」と「ただいま帰りました」と答えています。相手が目上でもあるので無難かなあ・・・と。でも1日何回も繰り返すことに嫌気?を感じています。向こうも同じこと思ってるかも?なんて考えたり。でもエントランスを避けて外出しても 掃除係も兼任しているので80%くらいの確率で会っちゃいます(笑)。なんかいい受け答え、ないもんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の住んでる所もそんな感じです。

朝、仕事行くとき「行ってらっしゃい」「行ってきます」・「おかえりなさい」「お疲れ様」「帰りました」と多い日は何回も交わしてます。

挨拶するのが当たり前だと思いますが・・ 逆に無かったら変じゃないでしょうか・・・・? 

いい受け答えって・・頭下げる程度でいいのかな・・?

2006.12.15 15:09 10

めぐこ(32歳)


お疲れ様でーす

2006.12.15 14:30 10

はらげ(29歳)


私も昔マンションの一階の玄関に管理人さんが座って番をしていましたよ。玄関は一つなので、どうしてもそこを通らなくては行けずに、ちょっとした買い物はいちいち話さず頭だけ下げて通り、本当にきちんと外出する時は行って来ますと声をかけ、たまに玄関を掃除中に会うと「今日は寒いですね」とかたいした内容ではないですが、片言話していましたね。管理人さんもマンションのいろんな方に毎日幾度もお会いしていらっしゃるので、きっとそんなに気にしていないのかも。

2006.12.15 15:31 7

レンジャー(35歳)


「いってらっしゃい」と言われたら、「いってきます」って答えます。
「おかえりなさい」って言われたら、「ただいま」「こんばんは」「おやすみなさい」を時間によって使い分けます。
相手がお掃除中や作業中だったら、「ご苦労様」って声をかけます。ご苦労様は目上が目下に言う言葉ですけど、管理人は居住者に雇われている訳なので、年上の管理人に対しても使ってもOKなのです。より丁寧に言う時には「いつもご苦労様です」「いつもお掃除ありがとうございます」とかも言います。

2006.12.15 16:37 8

もも(30歳)


ありがとうございました。

2006.12.16 10:33 10

たかぽん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top