HOME > 質問広場 > くらし > 悪口多く失礼 頻繁な電話...

悪口多く失礼 頻繁な電話に誘い、家に来る義母との付き合い方 

2006.12.15 10:52    0 5

質問者: もんもんさん(秘密)

上手く付き合うしか無いとはわかっているのですが、これからの長いお付き合いを考えると悩んでしまいます。アドバイスをお願いします。

主人の実家とは自転車で10分の距離に住んでいます。義母は、私に好意を持ってるようで?頻繁な電話に(1日数回ある事も)誘い、お裾分けで家に来る事(多い週は3回)があります。
楽しいお話なら良いのですが、毎回話題は近所〜友達、身内の悪口を ”楽しそう” に、、無神経な失礼な発言、周囲を気にしない大声、他人の観察、お金の話ばかり、、思ったままの言動で気分が悪くなります。私の母にも近所や友達のお嫁さんの悪口長電話・・・。
言葉を選んで言い返したり、時々誘いを断ったり、あまりに悪口が酷い時は主人に言って怒ってもらった事もあります。・・・でも変わりません。絶対言い返します。認めません。

現在妊娠中期です。前回流産した際は酷い言葉を悪気無く言われたのもあって、最近やっと報告しました。・・・ますますお節介、出しゃばりが激しくなりそうで憂鬱です。

イライラは赤ちゃんにも良く無いし、上手く付き合うしか無いのですが、このような場合皆さんならどうお付き合いしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。あまりにも私の義母に似ているので、ご返信させていただきました。
私も散々悩みました。。
いろいろ言い返したり、ご機嫌をとってみたりと試してみましたが、まったく効果ありませんでした。
私が実践したのは居留守です(爆)
もう、モンモンさんのお義母さまが変わることはたぶんないと思います。
話せば絶対いらいらすることは目に見えてますものね。
あったときには「最近、いないのね。」といやみを言われましたが、「ちょっと忙しくて〜」と軽く流しています。
あとは主人と一緒に会うことですね。
モンモンさん一人出会うと、ストレスもたまると思います。

あまり、アドバイスになっていないかも知れませんが、ちょっと試してみてください。

2006.12.15 15:59 7

KM(31歳)


もんもんさん、お疲れ様です。体調はいかがですか?お大事になさってくださいね。
 こちらの義母も言葉遣いには結婚当初からショックを度々受けています。何とかやっていかなくては、という心積りでお付き合いを始めたわけですが、あまりに人の気持を考えていない(ように聞こえてくるんです。)言葉に、「わざとではないはず、慣れなくては・・こういう人なんだって!」と自分に言い聞かせて三年。まだショックを受けます。人の顔をのぞいては「ひどいわねえ」って言われたり・・。お年なので、声が大きくなるのだと思いますが、外でも近所話。義母にとって嫌な話は特に興奮もして声が大きくなっています。普通は、外でうわさや近所話はしない!のが鉄則だと思いますがお構いなし。
 結婚した頃に何かのきっかけでその話になったときに、「まあ、神経質なのね、繊細なのねえ」で終わってしまいました。で、相変わらずです。
 主人も最初は親のことを言われるのは嫌ですから、私が悪いみたいに言っていましたが、「私はこう言われて傷ついたよ、辛い思いもしたんだよ」と気持を言ってきました。最近は、無理をしない程度の付き合い(近い将来は同居なんですが)をと主人も考えてくれているようで、電話で「寝込んでいるから」「風邪をひいているから」とか私のことを言ってくれたりします。(寝込んでいても呼び出しがあっていましたので)
 今は、とにかく染まらないようにしなきゃって思っています。
 ご主人の理解が一番だと思いますよ。赤ちゃんがいるなら、尚のこと!!ストレスを溜めないようにされてください!!
 私はパートを始めて義母からの電話も減りました。専業主婦が夢でしたが、家が散らかりながらもパートを続けて行こうと思っています。
 お義母さんは、自分と同じように時間があると思っていらっしゃるんでしょうね、世帯が違って生活が違うのだということを知ってほしいですよね。
 

2006.12.15 18:44 9

rin(36歳)


うちは、実母がそうです。
家は遠いので会う事は無いですが、電話がひたすら、マイナスな話題。
愚痴や悪口、一方的な自分のこと。
20分も話すと「ふーん、へ〜〜」と、生返事してしまいます。(お姑さんだと、そうもいきませんね)


もんもんさんをいじめようとか、嫁だからと、そういう態度をとるのではなく、会う人皆にそういうことを言うのですよ。


多分、他に相手をしてくれる人がいないんですね。
「付き合い方」を考えるより「避け方」を考える方がいいと思います。


電話は「最近、変な電話が頻繁にかかってきて、電話に出る時、すごいドキドキする。だから、用事がある時以外は、一日1回以上かけないようにして」と、ご主人に言ってもらっては?


あと、「明日は友人の所に行くので、夜七時まで留守にします」と事前に言って(嘘で)「電話もおすそ分けもしに来ない自由な日を確保する」
とか・・。


今さらですが、こんなに実家の近くに住むのは大変ですね。

2006.12.15 19:05 8

のこ(33歳)


お付き合いしません

2006.12.15 19:50 7

mi(秘密)


みなさん、アドバイスありがとうございます。
結構似た感じの義母、実母に悩む方いらっしゃるんですね。
フルタイムで忙しく仕事をしていた頃は頻繁な電話等マシだったのですが、流産を期に専業主婦になって以来どんどん激しくなってきました。時間があると思ってるんでしょうね。
電話も番号を見て出なかったりしてるのですが、出るまで10分おき?にかけてきます。自宅の電話〜携帯へ、、。後でかけ直すと不機嫌です。
・・・できることなら疎遠、お付き合いはしたくない!!のですが、言っても伝わらない、避けても寄ってくる、、どんなに嫌っても主人の親ですから、苦手な全くの赤の他人と同じように避ける、、とはいかないし難しいですね。
とにかく、会う回数、話す回数を減らして(居留守とお断り)失礼な人にはキツイくらいの言葉で伝える様に頑張ってみます。
ありがとうございました。

2006.12.15 22:23 10

もんもん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top