HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ウテメリンを飲んだ方います?

ウテメリンを飲んだ方います?

2003.10.14 22:18    0 6

質問者: リリさん(秘密)

ウテメリンを妊娠16週から毎日3回、服用してます。出産迄ずっと服用らしく薬が効かなくなれば即入院して点滴生活です。妊娠中にウテメリンを長期で服用された方いますか?最近、服用後、私の鼓動がバクバクして母体の私で感じる事は胎児も同じように感じてるのでしょうか?またウテメリンを長期間服用で胎児に影響あるのでは?と心配です。宜しく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、リリさん。
私も妊娠中期からずっとウテメリンを服用してます。
17週から3週間、切迫流産との診断で入院して24時間ウテメリンの点滴をしていました。
飲み始めは動悸や手の震えなどの副作用が気になると思いますが、じきに慣れてきますので大丈夫です。
飲み薬のウテメリンは、1錠5ミリの含有量ですが、点滴では一時間に20ミリ位は常時摂取していたので、飲み薬は本当に気休め程度の効き目だと思われます(^_^.)
長い人では、3ヶ月ずっと点滴をしたまま臨月まで絶対安静という人もいましたので、胎児に対する薬の安全性は大丈夫なのではないかと思われます。
ただ、予定日間近まで点滴を続けると胎児の腸の動きが弱まってしまうことがあるということで、私のかかっている病院では36週に入った妊婦さんは、他にトラブルがなければ、みんな点滴をやめて退院ということになっていました。
それ位の週数まで持てば、赤ちゃんも大丈夫なので、破水してしまっても自然に任せるみたいです。
妊娠中はできれば薬の服用は避けたいですが、避けるあまりに流・早産してしまっては元も子もないので、お医者さんと相談しながら上手に付き合っていきましょう。
お互い、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

29

JB(34歳)

こんにちは、リリさん。

私は、飲み薬は処方されませんでしたが、ウテメリンの点滴をずっとしていました。
13週で破水したしまったために緊急入院して、16週から点滴開始、24時間入れっぱなしの状態が
37週で帝王切開で出産するまで続きました。
子どもはおなかの中で5ヶ月以上ウテメリン漬けだったわけですが、出産直後から何も問題なく元気で、今6ヶ月になります。
ウテメリンには頭痛・動悸などの副作用もありますが、1週間で慣れて、あまり感じなくなりました。
今回、ウテメリンの飲み薬を出されたのは、リリさんと赤ちゃんのために(流・早産を防ぐために)必要があってのことだと思います。
心配なことがあったらお医者様に相談しながら、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

31

ミハル(秘密)

私もずっと飲んでます。
最初は一日2回だったのですが、32週の今は一日4回です。
飲むと必ず30分後に動悸とふるえがきます。ふるえているときは箸で物がつかめないです。見た目にもかなり怖いくらい・・・。でも「飲まないとうまれちゃうよ」という医師の言葉をきいてから頑張って飲んでます。一日4回この状態になるのはとてもつらいですが、子宮の収縮を抑える受容体と心臓を刺激する受容体は同じ種類のものなのでこれは仕方ないようです。赤ちゃんの為に出産まで一緒にがんばりましょう。

29

みみぞう(30歳)

JBさん、お返事を有難うございます。私の周囲の妊婦さんや出産したママ達にウテテメリンを服用した人達がいなく不安でしたがJBさんのおかげで安心しました。先生と相談して早産に気をつけて出産できるように頑張ります。JBさんも頑張って下さいね。

79

リリ(秘密)

本人ではなく私の姉の話で申し訳ないのですが、長い不妊治療の末
体外受精にて妊娠!
今年5月に予定日より約1ヶ月の早産ではありましたが、無事に
女の赤ちゃんを出産しました。

ハッキリとは分からないのですが、姉もかなり早い時期から出産まで
ウテメリンと他何種類かの点滴を24時間射ちながら、ずっと入院
していましたよ。

薬漬けの毎日だったのでやはり胎児に影響はないのか随分心配しました
が、現在生後約5ヶ月になりましたが丸々と太った元気な赤ちゃんです。医学の進歩ってすごいなぁとひしひしと感じます。

現在不妊治療中で出産経験も無い私が言うのも何ですが、リリさんの
赤ちゃんもきっと大丈夫ですよ!無理はいけませんが、あまり神経質
にならないように毎日を過ごして下さい!

55

フェリーチェ(29歳)

お返事を下さった皆様、どうも有難うございました。おかげで凄く安心して
薬を服用しています。今でも時々、鼓動がバクバクしたり手が震える時もあり
ますが不妊治療での、やっとの妊娠なので授かった命を大切に早産しないよう頑張ります。

25

リリ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top