HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会いたくない人とのつきあいかた

会いたくない人とのつきあいかた

2003.10.14 22:39    0 3

質問者: シャチさん(3歳)

子供を出産して3ヶ月ぐらいの時に声をかけてくれた近所の方と仲良くなりました。引越ししてまもなかったし同じ立場にいていろいろ話ができるのもその頃の私が一番求めていたことだったし。
しかし付き合いが少したつとだんだん彼女のずうずうしさが鼻につくようになり・・・
隣の人の悪口いったり、私に自分の母親が実家から来ていて駅まで送ってってだの旦那が出張で駅まで行くから私の旦那の車にのせてってだの、実家に帰るからゴミだしといてだの・・・知り合ってまだ半年くらいなのに。
実家が遠くて頼りにできる人を探す気持ちもわかるけどこんなにずうずうしい人とはつきあえないと思いこちらから関係をたちました。
でもこれだけずうずうしい人だから私がよそよそしくなったのを恨めに思って悪口とかいいふらしてるんじゃないかなーとか考えるとすごく憂鬱です。
これから子供のことでいろいろと顔あわす機会もあると思うし。(ちなみに明日はお祭りでなんだか参加するみたいだし)
私はいったいどういう態度をとればいいんでしょうか。私と同じような立場になった方、いらしたら意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シャチさんこんにちは。たまたまとてもずうずうしい人と仲よく
なってしまったんですよね、辛いですよね、そういう人は本当に
悪気ないから言わないとわからないんですよね。

私も自身も近所のママ友達とシャチさんのような理由で
少し距離をおくようになりました。自分の用事で子供を預かって
と風邪をひいてる子供を二人も連れてきたりや、夜の9時まで
帰らず、子供がおなかがすいたと言うのでご飯を出す羽目に
なって毎回食べて帰ったりなど、あつかましいーととても
しんどい思いをしていました。

でもあるとき、思い切って言ってみたんです。そういうのは
困ると。そうしたら、あーそうだったんだーごめんねーと言って
本当に謝ってきて、自分がしてきたことに対してとてもショック
をうけたみたいで向こうの方から何もしてこなくなってしまいました。

でもそのとき考えたんですが、いいよいいよという気のよい
態度をしていた自分にも原因があったのだと....

シャチさんも少し勇気を出して言ってみたらいかがかな?
それで怒ってしまったりするような友達ならもういいんでは?
シャチさんのこと悪く言いふらかされても、そんな人はみんなにも
どうせ何かしら嫌われていると思いますから、皆さんわかってくれ
ますよ!シャチさんは悪くないんですから。

2003.10.15 14:23 19

ゆり(30歳)

質問ですが、ご近所の方とはその方しかお友達はないのでしょうか。
その方以外の方と接触がないなら、逆に何を言われようが知らん振りで
却って楽だと思いますが。
 私は子供がいませんが、隣にいた子供さんを持ったご夫婦と、子供さん
のだす騒音のことでトラブルがあり(深夜でも家の中を跳んだり走ったり
毎日していた)、結局先方さんが部屋を出て行かれた、という経緯があります。我が家は社宅なので、その方が退居されてもご主人同士は接触があるわけだし、噂が社宅中に広まるかな、とちょっと心配したのですが、今の所、
その事件から1年経ちましたが、こちらに対する風当たりが悪くなったという
ことはありません。ただ、私自身が仕事をしていて、社宅の主婦の方とは殆ど接触がなく、挨拶程度の付き合いのみで、自分の悪口を言われてるかどうかも知らない状態というのも、多いに起因しています。
 私の考えが参考になるかどうか分りませんが、自分の世界は近所にあらずの
姿勢を通しておかれたらどうでしょうか。気にしなければ心配もしないで済むことだし、近所の人から生涯の友人ができるわけでもないので、ただの挨拶づきあい程度に、精神的距離をあらかじめ置いておく、という風にするのも手だと思います。それでも、仲良くなれた人がいたらもうけものだし・・。
 今はおうちと赤ちゃんの世界で、お話ができる方を求めておられるのだとは
思いますが、もう少し赤ちゃんが大きくなったら趣味とか自分の世界をぼちぼち広げられるといいですね。

2003.10.18 04:08 18

だいこん(30歳)

シャチさん、はじめまして♪近所付き合い大変ですね。私は最近生まれ故郷から主人の転勤で関西の方へ転勤して来ました。。。何せ今まで住みなれた地を離れた事がないものですごく不安でいっぱいです。。。そして、シャチさんがおっしゃってるような事が一番やだなぁぁ。。。と思っていた事なのでついついお返事してしまいました。

でも、やっぱり迷惑な行為は迷惑なんですけど。。。と一言言った方がいいかもしれませんね。だってシャチさんは何も悪くないのですから・・・・
周りの人に悪口を言われるのがこわい。。と言うのもわかりますが、周りの人もその方の事はきっとそういう人(人の事を悪く言う人。。)。。って思ってると思いますよ。嫌な思いをしている人は他にもいると思います。。。

私の知人にも平気で人の事をないがしろに出来る人がいたのですが、結果そういう人はみんなからもそういう目で見られて信用のない人になっていまでは寂しい人です。。。大変だと思いますが頑張ってくださいね♪

2003.10.27 21:55 16

さとみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page