HOME > 質問広場 > くらし > ベビーシューズのジンクス...

ベビーシューズのジンクスについて

2006.12.17 02:17    1 8

質問者: 昭菜さん(38歳)

以前どこかのサイトで、
【妊娠している人からベビーシューズをもらうと妊娠する】
というジンクスを見たことがあります。
最近親友が妊娠したので、「私にプレゼントして」と頼もうと思っています。

念のためネットで検索してみたところ、
【ベビーシューズを玄関に飾っておくと妊娠する】
というジンクスも見つけました。

このジンクスをご存知の方や、
実際にこのジンクスで妊娠した方に教えていただきたいのですが、
1.自分から「プレゼントして」と頼んでもご利益があるものなのか。
2.後者の場合、自分で購入してもいいということなのか。
3.どちらのジンクスがより効果ありなのか。

どっちが良いのか判らないので、二つまとめて
【妊娠した人からもらって玄関に飾っておく】のがいいかな?とも思うのですが…。

他にも【妊娠した人からこれをもらって(してもらって)妊娠した!】
というジンクスをご存知の方、教えて下さい!
なかなか他人には頼めないですが、親友になら少しは頼めそうなので、
今がチャンス!と思ってます。(笑)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が聞いたのは、赤ちゃんがベビーシューズをもらうと、「一生靴に困らない。」でしたが、妊娠するなんてのもあるんですね?
それが本当なら、私も知り合いに送りたいな〜。

2006.12.17 08:33 13

ジンクス(36歳)

ベビーシューズのジンクス、知りませんでした。お祝いであげるものと思っていたんだけど、逆にもらうものだったんですね〜。
たぶんこれは、妊娠している方が自発的に子供のいない人へプレゼントするというのは、難しいんじゃないでしょうか。子供がいないといっても、前向きに頑張りたいと思っている人と、疲れてもう考えたくないと思っている人と、妊婦と会うことすらつらいという人と、いろいろいますからね・・・
なので現実的に考えて、自分から催促するのが無難だと思います。

私の場合ですが、妊娠した友達から使い切らなかった排卵検査薬をもらったら、妊娠しました。その子は、私が子供を欲しくて頑張っていることを知っているので、1本だけ使ったけど後は未開封でもったいないから、ということで譲ってくれました。高い物だし、嬉しかったです。
その後、数ヶ月して妊娠しました。
残念ながら流産しましたが、妊娠した人から何かもらうと妊娠するというのは、有り得るな!って思います。
お互いに早く妊娠できるといいですね♪

2006.12.17 11:22 11

ゆき(30歳)

こんにちわ! 私が知ってるジンクスは 妊婦さんから招き猫の置物を頂くと妊娠すると聞きました。 実際 出産まではいきませんでしたが義姉から頂いて妊娠しました。 あと有名なのは 木村さんですかね! 参考になれば・・・・

2006.12.17 11:31 42

なぁ(28歳)

ベビーシューズは頂かなくても飾ればよいと聞きました。
お友だちに頼むならば クツを買ってもらうより むしろ
おにぎりを握ってもらうのがいいのでは?
炊きたての白米で、心を込めて、お塩だけで握ってもらいます。
それを食べると、妊娠するジンクスがあります。
以前 握ってあげたことがあります。

2006.12.17 14:35 12

Sona(34歳)

もし、横になってしまったら、すみません。

そのジンクスは、妊娠している人からベビーシューズをもらって、その人が、流産などしても、有効でしょうか?(縁起が悪いことを言って、すみません)

私は、現在、妊娠8ヶ月です。もし、友人に頼まれれば、もちろん力になりたいのですが。
妊娠したばかりで、不安がある時期だったら、
「実際に産まれるまで、何があるか分からないのが出産だから、もし、何かあった時、シューズが縁起が悪いって言わないでね」と、念を押すかもしれません。

「出産前に、出産祝いを送るのは、タブー」と言うのと、考え方としては、似ているかな?

お腹の大きい方に「ご利益ください〜」という光景は、けっこう見ますので、安定期に入ってからなら、頼みやすいかもしれませんね。

お答えになっていなくて、すみません。

このコメントに妊娠をくっつけて、送りますので、よろしかったら、受け取ってください。

2006.12.17 15:44 21

ととこ(35歳)

初めて聞きました!
1人目の子供の靴でも効果ありますか?新品じゃないとダメですか?サイズは何センチか決まりはありますか?
よかったら教えてください!!

2006.12.17 18:36 15

ドン・マイケル(31歳)

私が聞いたのは「まだ歩かないうちから靴をもらうと、足の悪い子に育つ」です。

あとは、
・妊娠した人におにぎりを作ってもらい、 それを食べると妊娠する

・妊娠した人のおなかを触らせてもらうと
 妊娠うつる(妊娠できる)

・・・これくらいでしょうか。

靴に関しては、良いジンクスは聞いた事ありませんでした。

私も現在妊娠中です。

スレ主さんに早く赤ちゃんが来てくれます様にお祈りしております。

2006.12.18 12:20 8

コウ(35歳)

〆のレスが遅くなってしまい申し訳ありません。まだ見てくださってるでしょうか?

〇ととこさん
私も、【妊娠している人からベビーシューズをもらって、
その人が流産しても効果があるか】ということは気になってました。
私があげる時が来たら、そのことはよーく考えるつもりです。
親しい人が悩んでいて、どうしても力になりたいとなったら、「こういうジンクスがあるけど、欲しい?」って直接聞くかもしれないです。その時さりげなく「まだ私も順調に行くかどうかわからないけど、それでもいいなら」って言うかな?
私から頼んでプレゼントしてもらう分には、何があろうと恨み言を言うつもりは無いです。

〇ドン・マイケルさん
そういった細かいことは書いてありませんでしたので
わかりません。すみません。

〇Sonaさん&コウさん
おにぎりを握ってもらうというのは初めて聞きました。
でも、親友は料理全然しないので…握ってくれるかな?
ベビーシューズ頼むより難しいかも…。(笑)

他にもコメントを下さった皆さま、ありがとうございました。
ジンクスのこと以外にも、
あたたかいお言葉をいただいて感謝しております。

妊娠中の方へ。
お体を大切にして出産に備えてくださいね!
これから妊娠する予定の方へ。
お互いに頑張りましょうね!

2006.12.23 15:16 7

昭菜(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する