HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日がもの凄く早いんです。

排卵日がもの凄く早いんです。

2006.12.17 17:13    8 12

質問者: チェルシーさん(33歳)

不妊治療中のチェルシーです。
周期が25日〜27日で排卵日が生理から数えて10日〜11日なんです。排卵誘発剤の薬のせいなのか・・・。今まで一度も妊娠したことがありません。
夫婦ともに検査結果では何も問題がなかったんですが、現在何度か人工授精で子作りしています。しかしこの先子供ができるのかとても不安です。2層に分かれていた体温も最近では低温が高い(36.4〜36.6)です。
同じような方で妊娠できた方いたらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グリコさんレスありがとうございます。
年齢にかかわらず確かに卵巣は悲しいことに老化気味なんです。LHとFSHの数値が若干高いし・・・。先生はきちんと自力で排卵しているし黄体ホルモンも異常無しで老化気味って言っても同じ数値でも高齢の人と比べるとはるかに卵巣の質はいいと・・・。焦る気持ちが先走ってるんですけど・・。今回人工授精を最後に体外受精に進むようになっています。私の場合円錐切除しているので人工授精はやむ終えません。
体質改善は確かに必要だと思います。グリコさんが教えてくれたウォーキングや足湯、当帰養血精の漢方を試したいと思います。
必ず子供を授かれるように頑張ります。グリコさん本当にありがとうございます。

2006.12.18 10:19 14

チェルシー(33歳)

チェルシーさん、ぐりこさん、初めまして。

内容的に私と近いと思って拝見させていただきました。私も排卵(低音から高音に上がる)が10〜11日位です。高温期が短いことについては良く書いてあるのですが、低温期が短いことはあまり書いてないのでずっと気になっていました。

卵子を育てる重要な時期だからやはり短いのは良くないのですね。私も「当帰養血精」をネットで探して早速注文してしまいました(笑)。

そこでもしご存じならお聞きしたいのですが、同じような成分?の「婦宝当帰膠」もあるのですが、その違いとかご存じですか?漢方については全く無知なので、今調べて入るんですが…成分表を見ると同じみたいなので少しだけ安い「当帰養血精」にしてみたのですが…。

横入りでゴメンナサイ。宜しくお願い申し上げます。
あ、ちなみに私も年齢的に卵子はオババだと思います。妊娠は1度ありますが、安定期に赤ちゃんが天使になってしまって…(なのでチェルシーさん、妊娠は可能だとは思います)。それなので余計やれることはやろうと思っています。宜しくお願い申し上げます。

2006.12.18 13:05 19

あんじぇら(36歳)

低温期は卵子を熟成させる大切な期間ですのである程度の日数がなければ卵子は未熟なままで妊娠に至りません。
せかっく高額な治療をするのにそれでは勿体無いと思ってしまいました。
とにかくまずは体質改善からしてみたらいかがでしょうか?
私も全く同じ症状で悩んでいましたが、当帰養血精という漢方を飲み続け、2ヶ月であっさり妊娠しました。私の場合、高齢で卵子の質も悪く、卵巣周りの血行も若い方に比べると格段に悪いという悪条件の中、とにかく質のいい卵子のために血行をよくすることに専念しました。一日おきのウォーキングも実践。足湯も毎日やりました。これがよかったみたいです。
体温も二相に分かれ、低温期も10日から14日まで伸びました。
その途端に妊娠です!
チェルシーさんも健康な赤ちゃんのために健康な母体作りから始めてみてはいかがでしょうか?それから人工受精に取り組んだほうが効率がいいと思います。
頑張ってくださいね。

2006.12.18 01:18 15

ぐりこ(秘密)

周期が短ければ、排卵までの日数も短くなりますよね。しかし、今まできちんとあった高温層が下がってきているというのは、卵巣機能の低下が疑われます。私が以前に通っていたクリニックでは、排卵誘発剤自体は、特に身体に悪いものではないと言われました。それよりも、人工授精後などに、hcgを乱用すると、あっというまに自然のホルモンバランスが狂ってしまうそうです。
担当医は何と言っているのですか?
一度、体温表を見てもらったらどうでしょうか?

2006.12.18 19:30 25

カフェ(36歳)

チェルシーさん、こんばんは。
時間が経ってしまったので読んでくれれば良いのですが・・・。

私もチェルシーさんと同じ感じかどうか分かりませんが、周期が短い月もあったし、私はかろうじて2層に分かれてる感じでしたが低体温でした。
そんな私でも1回のIVFで赤ちゃんを授かる事が出来、クリスマスの頃には4ヶ月に入ります。

私たちも夫婦共に異常なし、自力で排卵が出来るが質の向上の為クロミッドを飲んで、6回ほどAIH・・・結果が出ませんでした。
それが1度のIVFで妊娠!
それも採卵は11日目です。
以前、挑戦した時 先生が14〜16日の採卵にしたいと日数にこだわった為「いざ、採卵!」と言う日HCG注射の効果もなく排卵してしまったんです。
ですから今回は、私の周期に合わせて早目の対応をしてくれたんだと思います。
採卵の数も3個 内、正常受精出来たのはたった1個・・・その1個が着床してくれたんです。
今となっては「ピックアップ障害」だったのかな、と思いますよ。

こんな人もいるので、一度IVFに挑戦してみてもいいのでは?と思います。
頑張って・・・良い報告が聞けるように応援してます♪

2006.12.18 18:35 11

なちゅ(35歳)

私も最近、排卵が早くなってしまいました。周期12日めくらいです。前回は11日めにCLで見てもらって、18,5ミリだから明日か明後日だねって言われて、12日めに排卵したようでした。
一度、12日の排卵って早くないですか?って聞いたら大丈夫ですよって言ってたけど、どうなんでしょう?自力で排卵しているからと、誘発剤もナシなんですが、うーん。私の場合、ギリギリの線なのかな?

2006.12.18 20:19 12

なか子(38歳)

『あんじぇら』さんレスありがとう。
当帰養血精をグリコさんに聞いて私も即ネットで注文しました・・・笑。
安価と定価とあって私も迷いましたが・・・。成分も変わらないみたいなのでどっちでもいいかなぁって思いながらもレビュー見ると味か多少違うとかあったので今回は定価の頼んじゃいました。あんじぇらさん一緒に頑張りましょうね。本当にレスありがとうございました。
『なちゅ』さんレスありがとう。
それと妊娠おめでとうございます!
私もかろうじて2層なんです。高温期は36.8〜37.1あたりです。先月風邪を引いて薬を飲んだせいなのかなぁなんて思ってますが今月だけがこの低温期の高さ。いつもは36.2〜36.4なんです。ただ、AIHする時に排卵済みってパターンが結構多かったので・・・。卵胞の大きさチェックするすべもなかったです。
なちゅさん元気な赤ちゃん産んでくださいね。レスありがとうございました。
『カフェ』さんレスありがとう。
私の書き方が悪くてごめんなさい。高温期は以前36.6〜36.8位でしたが現在は36.8〜37.1とそれも上がっています。不妊治療に通う前は30〜31日周期でした。最近は26日周期が殆どです。
体温表は2層に分かれているので問題ないけど気持ち低温からだらだら上がって高温期になり、逆に高温から低温にだらだら下がるので理想はガーンと上がって下がるのがBestだと・・・。
排卵が早いならこまめにチェックして欲しいといいましたが問題ないのでそこまでする必要ないみたいなこと言われて・・・。病院はやはり淡々としています。でも日本でTopクラスに入る病院とのことで期待してるんですけど・・・。←これは体外受精でって事みたいですけど・・・。ここ数ヶ月マカのサプリを飲んでるんですけど、合わない人は体温が狂うって聞いたことがあって・・・それかなぁとか色々考えちゃいます。
カフェさんレス本当にありがとうございました。

2006.12.18 20:49 9

チェルシー(33歳)

こんにちは。
チェルシーさん、私もずっと排卵が早かったです。
今も未妊ですが、チェルシーさんと同じくらいの年齢の時同じような周期で、今はもう1〜2日早いです。(汗)
私も最近セカンドオピニオンに聞いたのですが、若い時から排卵が早い人は卵子の質が悪いとも一概には言えないようですよ。
頑張って下さいね!

あんじぇらさん
当帰養血精と婦宝当帰膠ですが、メーカーの違いだけで成分は全く同じのようですよ。
(電卓で比率を叩いて計算しました^^)
効能に「卵胞成長促進作用」というのがあるので私は最近は少し控えめに飲んでいます。
お互い良い結果が出るといいですよね!

2006.12.18 20:51 11

春よ来い♪(40歳)

チェルシーさん、少しお元気になられたようでよかったです。
ちょっとこの場をお借りしてあんじぇらさんのご質問にお答えさせてくださいね。
あんじゃらさんこんにちは。
私の意見を参考になさってくれて嬉しいです。当帰養血精は婦人病だけではなく体全体の血流をよくし代謝を高めてくれますのでぐんと顔色が良くなりつやつやになりますよ!長年クマで悩んでいた私ですが最近はそれもなくなりすっかり若返えりました!

私も色々調べたのですが、
どちらも効果は同じようです。私の場合、極度に血流が悪いようで末端部分に汚れた血が滞っている状態だったらしく、薬剤師の勧めで血府逐於丸というものも飲んでいました。これは妊娠の兆候があった時点でやめるように言われていたので現在は飲んでいません。
それと、当帰養血精の用法ですが、説明書には確か一回4ml×2回とあったと思うのですが(違っていたらごめんなさい)、これも薬剤師の薦めで一回10mlを服用しておりました。
妊娠しても安定期に入るまではこれを守るようにとの指示です。
(「相談堂エノキヤ漢方薬局」のHPを参考にしてください。メールや電話で相談もできますよ)

それともう一つ、普段の飲み物ですが、ルイボスティ以外は一切飲みませんでした。よい卵子を作るために必要な成分が豊富なんだそうです。ただこれは体を冷やす効果もあるので必ず温めて。夏でもです。ストレートの紅茶のような味なので、パンにもご飯にも合うし、濃い目に煮出してミルクと砂糖を入れればティータイムも楽しめます。

ウォーキングについては、どこかの不妊サイトで「医者に匙を投げられた不妊女性の駆け込み寺のような病院があり、そこの先生はとにかくみんなにウォーキングを毎日、もしくは3日開けずに続けろと指示するらしい」とあったので始めました。下半身の血流をよくするためだとか。それによって機能が高まるらしいです。

ゲルマニウム温浴も2日おきに通いましたよ。これもお勧めです。
そして絶対冷やさないこと!私はいつもフリースの毛布を腰に巻いていました。

とにかくもうやれるだけのことは全部やりました。もうすぐ40歳、後悔したくなかったので。。
今回自分で出来ることは全部実践してみた結果、奇跡のような妊娠に至り、やはり医者任せではいけないな、とつくづく思いました。赤ちゃんができる前からもう母親としての自覚を持ってしっかり体を作る必要があるんだなと今は実感してます。

どうかみなさん諦めずに頑張ってほしいです。
諦めなければ必ず叶うときが来るはずです。
私は不妊のうえ習慣性流産という問題もあり、これからが勝負どころですが、希望を捨てずにしっかり前を向いていきたいと思っています。

2006.12.18 23:56 12

ぐりこ(秘密)

チェルシーさん
チェルシーさんのおかげで色々同じような事で悩んでいる方のお話を聞けて嬉しいです。スレ立てていただいてチェルシーさんありがとうございます。当帰養血精…楽しみですよね。お互い少しでも良い結果に結びつけられると良いですよね。はい、一緒に頑張りましょう♪

春よ来い♪さん
電卓で計算…私もしちゃいました(笑)。もっと比べやすい数値で載っていて欲しいですよね。それで一緒なのでどうなんだろう?って思ったんです。
「卵胞成長促進作用」のために少なめに飲んでいらっしゃるとのことですが…促進はさせた方が良いんじゃないのでしょうか?と単純に促進→良い卵子が出来る思ったのですが、あまり促進させ過ぎもよくないのでしょうか?良ければその辺をお聞かせいただけませんか?

そして…ぐりこさん!
こんなにご丁寧に質問に答えてくださってありがとうございます。そしてご懐妊本当におめでとうございます。可愛い赤ちゃんに出会えること心からお祈りしています☆
ぐりこさんの書き込みの「2ヶ月であっさり妊娠」にビビッ!って来てしまって(笑)即、調べちゃっていました。他にもクマも取れるなんて良いですね。そういえばわたしも「クマ持ち?」です。血行悪い証拠かもですね。まずは

ルイボスティ…そんなに良いのですね。前に買ったのがフレーバー入りでそれが意外と香りが強くて結局飲まなかったので今度は香りの弱めの選んで買います。どうもありがとうございます。冷たいのはダメなんですねー。私は冷たい飲み物大好きなんですよね。これが良くないのかも。猫舌なので熱いのはダメなので少しぬるめにして(苦笑)飲みます。あ、でも毛糸のパンツはいつも履いています(笑)。あとウォーキングというか犬の散歩もしています。

私も絶対諦めたくないんで頑張ります!励ましのお言葉もありがとうございます!!

ところで…(どなたかご存じな方がいらっしゃったら…)
ウォーキング代わり?にジョーバってダメでしょうか?妊娠で付いたお肉が取れず…そのあと子宮筋腫の手術で体力が落ちて…さらに肝臓の数値が悪いので無理をしないようにとお医者さんに言われていて…それでジョーバ買ってみたんですが…これって妊娠を望む人にとって良いのか悪いのかとても疑問…。でも下半身がポカポカするのは確かなんですけど…今度婦人科行くので聞くつもりですが…。

って、話がずれてゴメンナサイ。
お互い良い結果が出ますように!
本当に良い情報をいただきましてありがとうございます。

2006.12.19 15:06 10

あんじぇら(36歳)

あんじぇらさん、皆さんこんばんは。

>電卓で計算…私もしちゃいました(笑)。

あ、やはり同じでしたね^^
漢方薬は私の体には合っていたようで複数飲んでいるんです。
なので、効き目が同じなら少しでもお安いものを・・・と思って今回替えてみました。
最初は「婦宝当帰膠の方が美味しい!」と思いましたが慣れるとあっさりとしていてとても飲みやすいです。

>「卵胞成長促進作用」のために少なめに飲んでいらっしゃるとのことですが…促進はさせた方が良いんじゃないのでしょうか?と単純に促進→良い卵子が出来る思ったのですが、あまり促進させ過ぎもよくないのでしょうか?

私は簡易周期法をやっていて、婦宝当帰膠を1日16〜20ml飲むように言われています。
他にも血流をよくするものや、黄体期が安定するものなども飲んでいます。
漢方薬をはじめてからさらに低温期が短くなって、婦人科のお医者さまからも「あまりにも早いです。中身がともなっていないかも」渋い顔をされてしまって(苦笑)。

ネットで色んな情報を見ていくと「低温期が短い人は補養と活血のものは控えめに」とあったのです。
私の飲んでいるものでは婦宝当帰膠がそれに該当するようなので、自己判断ですが少し控えめにしてみました。
「こぎく地黄丸」という卵をじっくり育ててくれるお薬も処方されていたので、試しにやってみたのです。
すると今回は低温期が2日ほど延びたようです。肝心の卵胞の質はよく分からないのですけどね。
自分でチェックできたらいいですよね〜。
とにかく残された時間はあとわずか!
何でも試して頑張ってみようと思っています。
それと夜更かしをやめると低温期が延びることもあるそうですよ。

2006.12.19 20:24 9

春よ来い♪(40歳)

春よ来い♪さん
早速お返事くださってありがとうございます。

なるほど…そう言う意味で少し少なめにしていらっしゃるんですね。
やっぱり本当は実際に漢方のお医者さんに診ていただくいて判断していただくのが良いのかもしれないですね。うちの近くでも漢方の薬局あるんですが…かなり高齢の方がやっていてなんとなく入りづらいんです。

しばらく「当帰養血精」を飲んで体調をみて飲み方考えてみます。

実は卵巣ガンなどの疑いがあると上昇する腫瘍マーカーの数値が高く、ここ2ヶ月ほど検査で病院に通っているのですが、昨日は数値が落ちたんです。ちょっと早すぎるかもですが、効果あったのかなぁなんて思って嬉しいです。

それと…(もし興味のある方がいればですが)ジョーバの件も聞きました。
妊娠が判明してから安定期まではやらない方が良いけど、それまではやってもOK。そのせいで着床しないとかそう言うことはないそうです。(実はそこがすごく気になっていました(笑))むしろ、下半身の血行を良くして体調を整えるのに良いと思いますよーと言われました。数日前に生理が来て落ち込んでいましたが、これで心おきなくジョーバが出来ます。でも(妊娠して)早く乗れなくなる日が来ると良いんですが…(笑)。

2006.12.22 15:18 9

あんじぇら(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page