HOME > 質問広場 > 不妊治療 > パニック障害で妊娠した方

パニック障害で妊娠した方

2006.12.17 18:02    0 2

質問者: 風船さん(34歳)

こんばんわ。
私は29歳でパニック障害と診断されましたが、軽く、薬は持ち歩くだけで飲むことはありませんでしたので、31歳で出産しました。
が、産後症状が酷くなり、また薬を常用しています。
とは言っても、今は発作的なものが出たときにワイパックスを飲むだけで、毎日飲む薬はありません。
発作も3ヶ月に1度あるかないか。
そろそろ2人目を思うのですが、ワイパックスが飲めないと思うとちょっと不安です。
先生は妊娠したら飲めないけど、デパスという薬なら大丈夫と言います。
しかしそのデパスって軽い薬なので効くのか不安です。
パニック障害で妊娠された方、妊娠中に発作がきた時はどう対処しましたか?
普通に薬を飲んでいたよ、という方はいますか?
もしくは何か気を紛らす方法なんでもいいので教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もパニック障害ですが、無事に次男を妊娠出産しました。
私の場合はワイパックスでなくても、デパスで充分落ち着きます。そして、妊娠期間中はホルモンバランスの変化か、比較的落ち着いて発作を起こすことも滅多になかったです。
でもやっぱり発作が出ると辛いしイヤだと思う気持ちが強く、そのうち発作が起きそうになったら早めに対処できるようになりました。対処法は、その場から離れる、家の中にいたら外に出てみる、誰かに電話をかける、誰かにメールを打つ、などです。何かに集中できれば気が紛れます。
産後は、漢方薬を処方して下さるクリニックに転院し、漢方薬のお世話になりながら授乳育児もできました。

2006.12.20 01:20 12

みなこ(39歳)

私もパニック歴があり、治療の末、ワイパックスをお守りがわりに電車に乗るときなどに時々、内服する程度になりました。ところが、妊娠をきっかけにパニック発作が始まってしまいました。主治医は妊娠と薬に詳しい方だったので、不安はありましたが、リボトリール0.5を1日2回内服しながら発作を抑え、無事に出産しました。
やはりデパスを内服しながらという知人もいました。私も2子目を考えているので、現在内服しているリボトリールを少しでも減薬できるよう、通院している病院で行動療法や呼吸法を教えてもらう予定です。
「妊婦と薬の外来」を行っている病院もありますので、心配なら受診してみるのもいいかもしれませんね。

2006.12.20 20:19 19

ゆう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page