HOME > 質問広場 > 不妊治療 > がん患者の不妊治療

がん患者の不妊治療

2006.12.18 01:25    0 4

質問者: mioさん(35歳)

結婚してすぐに子どもが欲しかったのですがなかなかできず、不妊治療(人工授精まで)をしているうちに、卵巣がんになり、左の卵管&卵巣を摘出しました。がんは転移もなく、今のところ再発もありません。
卵巣がんは5年経過を見なければならず、現在はまだ術後4年なのですが、年齢も35歳ですし、不妊治療を再開することにしました。がんになる前、10回ぐらい人工授精をしましたがダメだったので、思い切って体外受精に挑戦しようと決めたのですが、主治医からは「体外受精で使う排卵誘発剤によって、がんが再発する可能性がある。できれば、ちゃんと術後5年経ってからの方がいい。もしそれでも体外受精をやりたいなら、誘発剤は使わずに、自然周期でやることもできる。が、自然周期だと、卵子は一個しか取れないので、誘発剤を使うやり方よりも、妊娠の確率が下がる。」という話を聞きました。
確率が下がるのは気になるけど、がんの再発も困る、と思ったので、とりあえず自然周期での体外受精に挑戦してみました。卵子一個、無事に採れて、受精もして、胚移植までいったのですが、妊娠はしませんでした。
やはり受精卵一個だけ、というのがダメなんだろうか、と悩んでいます。
思い切って排卵誘発剤を使おうかとも思いますが、もしがんが再発して子宮がダメになるようなことになったら困るし、それなら術後5年経つまで待とうか、とも思うのですが、自分の年齢を思うと、少しでも若いうちに頑張りたい、とも思うし、それも悩みます。
がんになったけど、不妊治療をしていらっしゃる方、がんから妊娠できた方、もしいらっしゃったら、アドバイス頂けたら・・・と、思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mioさん今日は。不妊治療とご病気でとても不安があった事と思います。まず癌の再発についてですが、専門外なのでコメントは控えます。自然周期での妊娠率が低い事をお悩みのようですが、自然周期には自然周期のメリットがあります。まず卵巣を刺激する方法では、卵巣が腫れるため少なくとも採卵と採卵の間を3ヶ月休まなくてはいけません。これに比べ自然周期では毎月コンスタントに採卵をする事ができるため、(個人の体調にもよります)その分一年間で可能な採卵回数が増えます。
また例えたくさんの受精卵が得られたとしても、一回に子宮に戻せる数には制限があり、病院にもよりますが平均2個程度です。どちらの方法を選択するかはmioさんが決定することですが、mioさん自身の体も大切です。主治医やご主人とももう一度よく話し合われてみてはいかがでしょうか。

2006.12.18 21:31 10

ささみ(30歳)

mioさん、はじめまして。(*^^)v
年齢、病気に至るまでの過程、そして、今、現在の状況と、
まったく自分と同じだったので、思わずコメント欄を開いておりました!
(残念ですが、「がん患者でも出産しましたよ!」という内容ではないのですが。)

ただただ、私と同じ境遇で、同じようにがんばっている方がいるんだ!
と驚き、勇気をいただきましたよ!

私も、不妊治療を今年の7月から再開し、
IVFをしております。
私は特に医師から誘発剤の危険性を聞いてはおらず、
実際、誘発剤を使用しております。
(でも、癌がわかった時、不妊治療で卵巣を刺激したからかな?
と感じたところもあったので、不妊治療再開時には、
自分なりに覚悟はしましたよ!→そのつもり!)

結局、卵巣機能が低下しているようで、
ロング法での誘発剤(連日のHMG注射)を使っても、
卵は1個しか育たなかった為、
今は、クロミッドと注射で、卵1個狙いで、がんばっています。

今は、不妊治療できるだけでありがたい
と思い、
卵1個でも、妊娠する時はする!
と信じ、チャレンジしています!

せっかく、残ってくれた片方の卵巣。
再発は嫌だけど、可能性がある限り…
と思う気持ちはありますよね!

どなたかから、「がん患者でも出産しましたよ!」
っていう報告を聞きたいですね!
いずれ、私たちがそんな報告をできたら、
一番良いのですが!

何もアドバイスなどできませんでしたが、
お互い、がんばりましょうね!

2006.12.19 17:09 10

くまごろう(35歳)

ささみさん、お返事、ありがとうございました。「自然周期には自然周期のメリットがある」という言葉に、なんだか自信がわきました。うれしかったです。
実は今日、病院で今後どうするかを相談してきたのですが、主治医からはやはり「がんがもし再発したら、妊娠どころじゃなくて、あなたの命に関わってくることになるし、安全性を考えると、誘発剤を使うのは5年経つまで待った方がいいとは思う」と言われました。もちろん、自分の命あっての不妊治療ですから、私もがんの再発は避けたいです。なので、今日、主治医と話してみて、「やはり自然周期が無難なんだろう」と心を決めることにしました。でも、「自然周期では卵子が一個しか採れない」ということが、どうしても納得できないというか、本当にこのままでいいのか・・・と、思っている自分もいて、ついさっきまで、まだ悩んでいました。
でも、ささみさんのお返事を今読ませていただいて、ふんぎりがつきました。もう少し、自然周期で頑張ってみようと思います。
お返事、本当にありがとうございました。

2006.12.19 23:55 10

mio(35歳)

くまごろうさん、お返事ありがとうございました。「全く同じ」という方からお話が聞けたのは、初めてのことだったので、うれしかったです。
がんで入院中のときも、自分と同じケースの人には出会わなかったので、今回、書き込みしてみたものの、「返事ってなかなか来ないだろうなぁ・・・」と、半分あきらめていたのです。でも、こうしてお話できて、本当にうれしいです!
くまごろうさんは誘発剤を使っておられるのですね。さっき、ささみさんへの返事に書いたのですが、私はしばらく自然周期で頑張ってみることにしました。でも、今回くまごろうさんのお話を聞いて、「いつか自分も誘発剤を使おうと決めたら、自信&覚悟を持って、頑張ろう!」と思えました。
「不妊治療できるだけでありがたい」という気持ち、私も同じです。そう思ったら、もう信じて頑張るだけですよね。
初めての体外受精が失敗に終わったことで、かなり心が揺れてしまい、ここ最近、泣いてばかりいたのです。
でも、私もくまごろうさんから勇気をもらえました。ありがとうございました。
あきらめずにまた頑張ろうと思います。
お互い、がんに負けずに、頑張っていきましょうね!!

2006.12.20 00:24 9

mio(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page