HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗リン脂質抗体症候群(間...

抗リン脂質抗体症候群(間下このみさんの発言)について

2006.12.18 15:33    0 0

質問者: みずたまさん(32歳)

スレッドを立てるのは初めてになります。よろしくお願いします。


不妊治療の途中で「抗リン脂質抗体症候群(抗カルジオリピン抗体が陽性)」と言われました。数値は聞いていませんが医師からは「普段の生活で気をつける事は特にないし今すぐどうこうと言うものでもない。妊娠が判ったらアスピリンを服用or点滴をする」と言われていたので特に治療もせず、再検査等も受けずに普通に治療を受け続けています。


先ほどもテレビに出ていらしたのですが間下このみさんが「抗リン〜」の件を告白されていますよね? その中では「難病と闘い・・」というスタンスで話され、「今は悪化してなくて小康状態です」等々お話されていました。


彼女のHPの日記を読むと血液内科にも通って定期的に検査をしたりしているし、いつ発病するかわからないというような事も仰っています。それを読んで、あまり深刻に考えていなかっただけにすごく不安になりました。 関節が痛かったり曲がりにくいとすぐ「リュウマチ?」なんて考えてしまいます。


自分なりにネット等で調べても難病指定の資料など同じような文章しか出てこないか、専門的過ぎて素人には理解できないものばかりです。主治医に聞いても「それほど心配しなくていい」というお返事です。「抗リン〜」と診断された方たちは専門病院で他の病気(SLEやリュウマチ)の検査も受けて投薬などの治療をされているのでしょうか? 間下さんのように深刻な難病として理解し、疾患の発病を視野にいれていらっしゃるのでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top