HOME > 質問広場 > くらし > つらい時に励まされる歌あ...

つらい時に励まされる歌ありますか?

2006.12.18 18:11    1 15

質問者: りんごさん(30歳)

タイトル通りなのですが、みなさんは不妊治療などでつらかったり悲しかったりする時に、励まされる歌ありますか?
私は2度の流産を経験してますが、その時はテレビをつけたり音楽を聴く余裕がなかったので、特に励まされた曲はなかったのですが、その後不妊になってしまい、治療でつらい時に音楽を聴いて泣きそうになってしまう時があります^^;
それは綾香さんのI believeです(^^)
曲のタイトル通り、信じよう!って思いながら聴いています。
あとSMAPのDEAR WOMANも励まされました。
つらい事いっぱいあるけど、女性に生まれてよかったって。
何かみなさんの励まされる曲あったらぜひ教えてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あります。
私は歌より曲重視ですが、両方OKなモノがあって、それが意外に暗い曲で、何度も聞きたいと思うとき「私、今プチ凹みだった?」って気づかされたり。
逆にすごく明るい曲だったりのときもありますが。
吉井和哉「BELEIVE」
YOSHII LOVINSON「CALL ME」「STILL ALIVE」
SOPHIA「未だ見ぬ景色」「―僕はここにいる―」※最近聞いてないけど
 
泣かされる曲、なきたくなる曲が、私の潤いの源です。

2006.12.18 19:35 15

KY(35歳)



 ありますあります〜。
 ちょっと暗いけど、中島みゆきの『糸』。
 〜逢うべき人に出会える事を 人は幸せと呼びます〜とか、ぐっときます。

 あとはアンパンマンもの。とくに『アンパンマンたいそう』。
 興味があったらぜひ聞いてみて下さい。
 アンパンマンものは子供向けとあなどっては大間違い。考えさせられる歌詞がいっぱいありますよ。

2006.12.18 21:05 12

涙(35歳)


歌じゃありませんが、クラシック。
ドビュッシーのベルガマスク組曲、序章。
ピアノです。
高校の頃から、凹んだ時は大音量でかけては、寝転んでクラゲのようにぼーっと放心していました。
前向きになると言うよりは、なんだか静かな気持ちになって、心が洗われる感じです。
その後、すっきりして人間にもどる、と。。。
しばらく聞いてないです。
ということは、しばらくずっと元気なんですね〜、私。

2006.12.18 21:12 13

ゆい(26歳)


知られてないでしょうが、
大江千里 『エールを送ろう』
とにかく元気が出ます。

2006.12.18 23:43 14

トラ(32歳)


私のおすすめは、「You raise me up」です。
荒川静香さんで有名になった曲ですが、曲もよかったのですが、歌詞を知ってもっと好きになりました。
今年は、流産や仕事でいろんな辛いことありましたが、この曲聞いて「いつかいいことあるよ」って自分を励ましてます。

2006.12.19 00:08 12

みかりん(39歳)


私も不妊治療中によく聞いていたのは平井堅の「LIFE is…」です。
〜答えなどどこにもない 誰も教えてくれない でも君が笑うとこの先を信じてみたくなる 手を伸ばしたくなる〜
この部分で、うるると来ちゃいます。
よし、笑顔がないと運が逃げちゃうぞ!とプラスに切り替えます。
落ちたり、上を見上げたり今思うと大変だったなと思う。
今はわが子を抱けて信じてよかったとすくすく思うこの頃です。

2006.12.19 09:03 8

仁夢(30歳)


ハイロウズの『日曜日よりの使者』

この曲ができた裏話がとても良くて・・・
この裏話を聞いて、この曲を聴くと
涙が出そうになりつつ、でもかなり励まされます♪

googleで〜芸人にまつわる 日曜日よりの使者〜この2語で一番上に出てきます!!

良かったらぜひっ☆?。・。・★。・。☆・?。・★・。

2006.12.19 11:06 6

じゅり(26歳)


ちょっと古いですが・・

大事マンブラザーズバンドの「それが大事」です。

♪負けないこと 逃げ出さないこと 
 投げださないこと 信じぬくこと
 ダメになりそうな時 それが一番大事♪

私の中では永遠の名曲です^^

2006.12.19 11:10 9

mio(35歳)


ヨコですが、
涙さん、中島みゆきの『糸』いいですよね。
私なんて結婚式の入場の曲に使ったほどです。
ちなみに、「人は幸せと呼びます」ではなくて、「人は仕合わせと呼びます」です。
細かくてごめんなさい。気になったもので・・・。

2006.12.19 15:17 6

トラ(32歳)



 トラさん、間違えちゃってごめんなさい。。。
 レンタルしてMDにとったのをきいてるので、歌詞は細かくはわからなくって。。。。

 どうもでした。

2006.12.19 19:04 6

涙(35歳)


2度目です。
 
じゅりさんへ。
ハイロウズのその曲は私もとても好きです。
裏話があったなんて、初めて知りました。
早速検索させてもらいますね。
情報ありがとうございます。

2006.12.19 20:05 7

KY(35歳)


みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました!
やっぱり人それぞれ心に伝わる歌って違うんですね。
聞いたことない曲もたくさんあったのでぜひ聞いてみたいと思います♪
「日曜日の使者」検索しました。
そういう意味があったんですね。
ぜひそれを考えながら聞いてみたいと思います。
悩む事やつらい事たくさんあるけど、これからも頑張りたいと改めて思いました(^^)

2006.12.20 18:42 6

りんご(30歳)


YUKIの【あおぞら】です
一番新しいアルバムに入っています

いろいろな事を乗り越えた彼女だからこそ、この曲が出来たのかなと思います

機会があったら聞いて見てください

2006.12.19 23:55 7

みう(32歳)


ダニエル・パウターの『Bad Days』です。
子作りのための病院通いが精神的に辛くなったときに、カウンセリングを受け病院通いをお休みすることに決めた頃、「今日はツイて無かっただけさ」というこの曲の歌詞から元気と明日へ進む勇気をもらってました〜。

2006.12.20 11:34 6

ネイル(36歳)


りんごさん、こんにちは。
私のおススメはマイナーかもしれませんが…KOKIAさんの「かわらないこと〜since1976〜」です。
私も不妊治療中で、いつも落ち込んでる私を励ましてくれている主人に伝えたい様な曲です。
♪言葉では伝えきれない だからこそ
 がんばれるよ
 忘れない 涙した日々だって
 こんなにも私らしい♪
辛い時は、何度聴いても涙が出てきちゃう優しい曲です。
お互い頑張りましょうね!

2006.12.20 18:22 7

あおい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top