HOME > 質問広場 > くらし > 鳥好き女の独り言(駄)

鳥好き女の独り言(駄)

2006.12.19 11:46    1 14

質問者: ことりさん(秘密)

我が家では鳥を飼っています。子供の頃から、我が家で飼うペットは鳥でした。
そんな私の一族は大の鳥好き。実家では4羽のインコ。兄夫婦の家では1羽。そして我が家にも1羽。
私の主人は元々鳥嫌いで、結婚する時に連れて来て欲しくないと言ったほどの人。それが今や鳥専門HPを毎日チェックするほどの鳥バカに…
鳥の良いところ
1:省スペースで飼える。
2:頑張ればおしゃべりする。
3:「撫でて〜」と甘えたり、慣れれば手の中で眠ったりもする。
4:けっこう賢い。
5:餌代は犬猫に比べてはるかに安い。
6:きちんと飼えば長生き(大型インコなら30年以上)
鳥の悪いところ
1:大きい鳥は鳴き声がうるさい時がある。
2:大きい鳥は獣臭が少々におう。
(でもこの2つは犬猫だって同じ?)
3:専門医が少ない。
この点をふまえ「なんで鳥飼い人口は増えないのかなぁ?こんなに可愛くて飼いやすくて…云々」と主人に言うと「俺に言わせれば、鳥なんてその辺に飛んでるだけのものだった、飼おうなんて思わなかった」と。そんな主人も今では「将来あと何羽飼う?」なんて言っとります。
鳥飼い人口が少ないせいか、近所の獣医師では、糞の寄生虫の有無を調べたり、おなかを壊した時に抗生剤をもらう程度。本格的な健康診断や難病などを見てくれる鳥専門病院は、車で1時間かけないとありません。
もし世の中が犬猫社会のように鳥社会になったら、もっと専門医が増えて病院にも困らないだろうし、今は餌(“ペレット”という鳥版ドッグフード)も、ホームセンターなどにはないので、専門店で輸入品をネットで買っているけど、鳥が流行れば国産品も出るだろうし、用品ももっと充実するだろうな。鳥友達なんてのもできたりして…などと夢を見てしまいました。
我が家の鳥は、そこらへんの血統書付きの犬より高額な中型。存在感ばっちしで、甘えっぷりも犬には負けません。排泄のしつけもしたので、決まったところで排泄します。こう書いている横で「遊んで!」とばかりにカゴの中で暴れまわっている姿もまた可愛い…(完全に親バカです)。
あぁ、ワンダフル鳥ワールド。この幸せな鳥ライフを誰かに伝えたくて、ついつい変なスレを立ててしまいました。…すいません。ジネコにも鳥好きな方っているんでしょうか?
やっぱり、普通の人には「鳥なんて…」って感じなんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました!! ジネコに鳥好きがこれだけいるってことは、世の中の鳥人口もそう少なくはないのかもしれませんね。でもいんこさんの言うように、無責任に飼う人が増えてしまうのなら、鳥飼いが流行らなくてもいいかな…とも思います。
我が家で飼っているのは「シロハラインコ」というインコ界のアイドルと言われている鳥さんです。検査代などを含めると30万ちょっとです。
それとトイレのしつけ方ですが、これは1人餌になりたての頃にお迎えしてしつけたので、大人の鳥のしつけには向かないかもしれませんが、とりあえず書きますね。
とにかく遊びたがりで、目が合うと「出して〜」と暴れまくるので、出入り口の止まり木の所で糞をするまで待って、糞をしたらすぐカゴを開けてやる。糞をするときに「ウ〜ンチ」と言ってやっていました。それを数ヶ月根気よく続けていたら、その場所で糞をするクセがついたようで、カゴから出す出さない関係なく、その場で糞をするようになりました。
最近では、放鳥時間が長くなった時に、カーペットに糞をしないように、テーブルの上で「ウ〜ンチ」と言うと、ぷりっとするようになりました。その言葉が合言葉のようになったのでしょうか?
小型のインコにそのしつけができるかは分かりませんが、雛からお育ての方、ぜひお試しください。
今の住居の契約で「鳥1羽のみ飼育可」という形にしたので、今は増やせません。将来家を購入した時には多数羽飼いしたいね。と主人と話しています。私の次のあこがれは「コミドリコンゴウ」「タイハクオウム」などなど…でも鳥ショップの可愛い鳥さんたちを見ていたら、あれもこれもって思ってしまいますね。
もちろん野鳥も大好きです。実家では残り物のパンなどをあげていましたが、鳥インフルエンザの問題以降、近所の方々に不安を与えてはいけないと、泣く泣く餌台を撤去しましたが、毎年庭の果物の季節には、スズメやヒヨドリなどがやってきて、ほんわりとした気分にさせてくれます。
みなさんに温かい言葉をもらって、うれしくなりました。これからも幸せな鳥ライフを送りたいと思います!

2006.12.20 09:27 13

ことり(秘密)

私も鳥大好きですよ〜。
犬も猫も好きですが、鳥も好きです。
かわいいですよね。

私の周りの鳥が苦手な人って、足の部分が気持ち悪いって言う人が多いです。
うちのインコは、手に乗せるとあの足が微妙にあったかくて、ちょこちょこ動いてかわいいです。
耳元でごにょごにょ言ったり、ピアノ弾くと曲に合わせて歌ったり。

でも私はあまりブームになってほしくないです。
犬や猫も無責任に飼う人が増えていて心がすごく痛いのに、鳥まで簡単な流行になっちゃったら…。

2006.12.19 12:21 17

いんこ(28歳)

小鳥大好きです。
でも、ことりさんの飼っているような
高価な鳥さんは我が家では買えないので
飼えないです。(洒落?)

抗癌剤治療していた時は
動物は触れなかったので
今は飼いたいと思いますが…。

いつになったら飼えるかなぁ…。

2006.12.19 12:30 10

こはる(33歳)

鳥好き。居ますよ。ココに^^ うちはセキセイインコ2羽飼っています。小さくて、今の寒い時期は、羽に空気を抱き、少し膨らんでいるので、ヒヨコみたいでとっても可愛いです。(部屋は暖かくしているんだけどぉ・・・) 飼ってみて解った事って一杯あります。鳥って、とまり木にとまって居るくらいにしか思ってなかったのですが、いろんな感情表現してくれますね。2羽とも雄なので、おしゃべりが上手で、聞いていて面白いです。オウム返ししてくれます。でもオナラの音まねをされるのはちょっと・・(^^; 鳥の可愛さは、一度飼ってみないと解らないでしょうね。

2006.12.19 13:53 15

ちよた(秘密)

ことりさん、こんにちは。よろしかったら中型の品種名とトイレのしつけ方をぜひ教えてください。
とても賢くて可愛いですね。ヨウムですか?
私も鳥大好きです!手の中でのあの感触、こうばしい香り、硬いくちばし、まっすぐ見つめて来るつぶらな瞳、満腹ご満悦のつぶやき、寝言、独り言…もうきりが無く可愛いです。
文鳥、十姉妹、セキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコ、ボタンインコをヒナから手乗りで、キンカチョウ、エナガを成鳥から飼いました。
いつかオキナインコを飼いたいと思っています。
私も病院は苦労しました。鳥専門のお医者さんまで電車乗り継ぎで通い「よく看病しているね。」と看病の仕方をほめて頂きましたがやはり小さな命ははかなくて悲しい思いをしました。
結婚してからは毎朝、アカショウビンのさえずり(目覚まし時計)で起きていますよ。お気に入りです。
野鳥も大好きなのです。あぁ、きりがないです…!本当はもっと書きたいエピソード山盛りですが長くなるのでこのへんで…。「鳥友達」初耳ですが素敵な響きですね。。。
PS.メンフクロウを肩にのせてくれるテーマパークもありますよ。今度はハシビロコウのビル君に会いに行く予定です。

2006.12.19 14:16 14

ガッテン(38歳)

私も鳥が大好きです!
でも、私は野生の鳥派なんですよ〜。
家の前に飛んでくる、すずめやモズ、セキレイなんかを眺めては、一人で目じりを下げています。
カラスさえもかわいいと思っています(笑)
おうちで飼う、そんなにも高価な鳥ってどんなんでしょう?!見てみたいです!

2006.12.19 18:25 8

プチ(30歳)

鳥大好きです!!
我が家はセキセイインコを飼っているのですが、とってもかわいいです。
いろんな表情をみせてくれて、好物の葉っぱをもらって喜んでる顔・おしゃべり教えてと甘えてる顔・毛づくろいしてリラックスの顔・水に濡れてへんてこな顔・・・すべてにとても癒されます。
たまに、本を読んでいるところに邪魔しにきて、はじっこに穴を開けられたりいたずらもされますが。。
小さいながらも存在感いっぱいで家族同然です。

どなたかも書かれていましたが、私も排便のしつけ方法を教えていただきたいです。
小さいウンチだから許せるのですが、覚えてくれたら嬉しいなぁ!

2006.12.19 22:44 9

わたしも!(33歳)

は〜い私も大好きです♪
うちにはオカメインコが3羽いますよ。
子供も大好きで、毎日一緒にお世話しています。
お姑さんは鳥が嫌いで、
「細かい羽が気管に入る」だの
「糞から病気がうつる」だのと言ってますが、
ちゃんと掃除してるんだから、そんなことありません!って。
私に言わせれば、勝手に外に出てはどこにでも寝ているネコのほうが
汚いような気がします(ネコ好きな方すみません・・・)
実際、姑のうちではネコを飼っていますが、
カーペットだの服だのに毛がついていて、
しょっちゅう掃除していますし、
ご飯に毛が入っていないか、すごく注意して見ないといけないので、
そっちのほうが嫌になります。

話はそれましたが・・・
鳥はいいですよね。癒されます。
なんでこんなに可愛いのに鳥飼い人口が増えないのか、不思議なくらいです。
私も鳥の病気をちゃんと見てもらえる病院を
ネットでさがしまくって、1時間かかるところに通っています。
そこの先生曰く、学校では鳥というと鶏程度の勉強しかしないので、
たいていの人はちゃんと診れないんだそうです。
やはり鳥を飼う人があまり多くないので、
専門にしても儲からないかららしいです。
鳥だって病気になったらちゃんと診て欲しいですもんね。
儲かる儲からないを考えずに、もっと診てくれるところが増えればいいのにと切に願います。

長くなりましたが、鳥大好き人間がここにも1人います!でした(笑)

2006.12.20 00:10 8

ちろたん(秘密)

鳥を飼った経験は無いですが、今年の春くらいから庭に来るスズメやヒヨドリやムクドリにお米をあげています。
網戸にとまって催促するしぐさが可愛くて。
旦那と二人で、「お父さんとお母さんに宝のツヅラ持って来いよ」
なんて言いながら糞の掃除をしたりしています。

2006.12.20 00:23 7

トラ(32歳)

ことりさん、こんばんは。

なんだか嬉しくなってしまいました!!
私の大の鳥好きです!飼ったのはセキセイ(先代)と小桜(現在9才)だけですが。
小桜は現在実家にいて(親の為に泣く泣くおいてきました)、今は他の動物を2匹飼っていますが、仕事を辞めていつか家にいるようになったら絶対に鳥を飼いたいです。夢はコガネメキシコインコかモモイロインコです!!

鳥は手乗りにすれば家の序列はすぐに見分けますし、言葉も理解できるし。かなり頭は良いですよね〜。鳥の独特の匂い・・あのフカフカ!たまりません!幸せは人間がもらっているのだなぁ、といつも思います。

病院の苦労もよく分かります。以前、某国立大学の動物病院に「鳥が病気で・・」と電話したら「大学では鳥の体の勉強はしませんから」と言われ頭にきたことがあります。(現在はわかりませんが)独学か、診られる先生の元で勉強しないといけないみたいですね。私ももっと増えると嬉しいです!。

幸せな気持ちすごく伝わりました。鳥ライフを楽しんで下さいね!!

2006.12.20 00:45 9

はるはる(38歳)

わたしも鳥大好きです〜。
でも文鳥しか飼ったことありません。
桜文鳥を小学生の時飼っていて、
10年以上生きてましたよ。
学生の時老衰で死んでしまったときは
本当に悲しかった…。
ヒナから手乗りで育てたので、とっても
なついてました。呼べば飛んでくるし、
手のひらの中で眠っちゃったりして、
受験勉強の時とかすごく癒されてたなぁ。

あんなに小さな体で、犬猫と寿命はあまり変わらないし、犬みたいに人間によくなつくし、散歩の必要もないので良いペットだとわたしも思います。

小型の鳥なら飼育人口は少なくない気もします。小さいスーパーの雑貨コーナーでもインコやフィンチ用のえさなら売ってるし。ただし病院はやっぱりだめですね。ふつうの町中の動物病院では診てもらえなかったです。

でもやっぱりブームになったりするのはイヤですね。無責任に飼う人が出てきそうで。家の近所にも野生化したインコが生息しています。逃げちゃったのか、捨てられたのかはわかりませんが…。

2006.12.20 09:43 8

ミーコ(32歳)

鳥飼い人口って少ないのですか?
独身時代実家にいた頃は、よく飼ってましたので、そういうふうに感じたことはありませんでした。
犬を飼ってる人の数に比べると、鳥を飼ってる人ってどれくらいいるんでしょうね?
小型の鳥なら籠一つで飼えるので、結構飼ってる人多いのかなと思ってました。
獣医さんは少なそうですね。
私も子どもがもう少し大きくなったら飼いたいな、と思ってます。

2006.12.20 03:51 7

星奈(秘密)

ゴメンナサイ、鳥が嫌いなわけではないし可愛いと思いますが
飼いたいと思いません。
かごに閉じこめられるより自由に飛び回ってる方が幸せだろうと思うからです。

私は犬を飼ってますが、犬は家族の一員と認めれれてきてるので旅行とかも一緒に行けるし散歩だとかで外には出れますよね。
もちろん、好きに子孫を残せないし
本来の活動ができないって事はありますがわりと自由にできてると思いますが
鳥や魚、爬虫類などはなかなかそうは行きませんよね。
元々自然に暮らしてるものはペットとして人間と暮らすのはなかなか難しいと思います
もちろん飼ってる人を否定はしませんが、ブームとかで飼う人が増えて欲しくないなとは思います。

それにブームになっても良い事ばかりではありませんよ。
犬ですが、人気の犬種は乱繁殖されたり、可愛いだけで飼って責任持たない人や
増えた分捨てられてる数も多いですから・・・

2006.12.20 17:21 9

匿名で(27歳)

〆後に失礼致します。長文をお許し下さい。
ことりさん、シロハラインコさんなのですね。
ネットで写真を見たら、まるでお洋服を着ているような綺麗な色分けと好奇心いっぱいのくりっとしたお目々で、ものすごく可愛い種類の鳥さんですね。
トイレのしつけ方も教えて下さりありがとうございました。「ウ〜ンチ」が合言葉でぷりっ。。。可愛すぎます!出来る事ならムービーで見せて頂きたいほどです。。。
ここから横ですみません。
匿名でさんの、〜方が幸せだろうと思うお気持ちはとても大切なことだと私も思います。どのペットに対してもそう思う事でより現状が改善されるきっかけになるからです。
歴史をひもとけば馬も犬も猫も鳥も全て最初は元々自然に暮らしている野生生物です。それを歳月をかけてペットや家畜として品種改良を重ねてきたわけですが、きっかけは様々で飼い犬の始まりは番犬説であったり、猫科はエジプトで神の使いとして王室が飼いだしたとか・・・。
自分以外の命の息づかいや温もりを感じて愛したい欲求が同じ種族(人間同士)にとどまらず、他の生き物にまで広がってしまうのは人間が人間たる証でもあると思います。私は植物も好きで育てていますが原生地に憧れ、原生地のような楽園の再現を夢見ています。原生地に住みたくても不可能だから、せめて手元に自然の一部をおいて感じていたい・・・無意識でももしかしたら皆、自然から離れてしまうほどその欲求が高まり動植物を手元におきたくなるのかもしれませんね。
ただ、興味本位で手に入れたら世話もしないし最期まで責任を持たない人がいるのも確かで、そういう無責任な人も自称「動物好き!」と大きな顔をしているから困りますよね。
ペットとして飼う限りどの種類も制限(繁殖や行動範囲、ケージの広さなど)のある中で、どれだけ快適に過ごさせてあげられるかが飼い主さんの腕の見せ所で、ペットの幸せはそれで決まると思います。
また、「我が家で共に暮らす命は家族の一員」そう思わずにいられない人にとって、どの種類のペットも家族の一員に変わりはないと思います。
どの生物も人間の都合で手元にいてもらうのだとしたら、出来る限り幸せにしてあげたいし、その幸せを人間も分けてもらっている気がします。
どの家庭も「家族全員」幸せに暮らせたらいいなと思います。。。

2006.12.22 14:43 9

ガッテン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page