HOME > 質問広場 > くらし > 子供達が宗教に勧誘されそ...

子供達が宗教に勧誘されそうで怖い。

2006.12.19 13:37    2 6

質問者: 奈良漬さん(35歳)

私の主人と家族はある宗教の熱心な信者です。私は付き合っている時に数回連れられて行ったのですが、信者になる気は全くなかったので丁寧に断っていました。結婚の時も私はならないと承諾してもらい主人も別にいいと。休みの時はいつも主人は朝早く午前中一杯教会に行きます。私と子供達は行きません。しかし、最近主人が子供達に行かないかと話しているのを耳にします。そしてやたらに義姉が家に来て誘ってきます。楽しいイベントの時なんか子供達においでとお菓子やプレゼントで誘惑をします。悪い宗教でないにしても狭い枠の中に入りたくないのが正直な気持ちです。そして子供達を誘惑してほしくないのです。今は小学校前の歳ですが理解できる歳になりどうしても行きたい場合は仕方がないですが、わからない時に毎週通わせたくないのです。主人にも話をしてもわかっていると言いつつ義両親姉妹をたてに子供を連れて行こうとしているのを見ると非常に嫌です。どうしたらいいのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奈良漬さんはじめまして。
わたしも全く同じことで悩んでいます。
私は絶対に宗教は嫌です。それを信仰しているのは構いませんが、宗教の話をされたりするだけで嫌でたまりません。
姑だけが熱心な○○教の信者なのですが主人も舅も宗教には入っておらず姑がたまに誘ったときに行っていたと結婚後に聞かされました。
 結婚後姑は合宿に行ってきたとか毎月来てもらってお祈りしてもらったとか行ってくるんです。
正月にはその宗教の神様に祈るように強要されて嫌でたまりません。
また子供が生まれたのですが、その途端「
私の妹は孫を連れてこの合宿に参加したのよ、もちろんお嫁さんも。すごく楽しかったっていってたわ」と宗教の新聞を見せてきたり。
 私も奈良漬さんと同じ考えでどうしてもその宗教に子供が自分で判断でで入るというなら納得できますが物心つく前から勝手に宗教には入れたくありません。
わたしは今年お祈りを強要されたらはっきりとお断りし、そういう話をされて子供が興味を持つと困るので宗教の話はしないように言うつもりです。
 だいたいその宗教に入っていてあれだけ自分勝手な姑を見ていると全然無意味だと思えて仕方ありません。

2006.12.20 16:26 7

ゆの(秘密)

大変心配していらっしゃらるのですね。今は宗教となのる悪い集団がたくさん出て本当に怖いですよね。
でも、「悪い宗教」ではないと認識していらっしゃるのであれば、狭い枠の中に入るというのは少し考えすぎではないでしょうか。小さい頃に楽しい時間をお父さんと過ごすことは、いい情操教育になるのではないでしょうか。小学生になり、自分の好みが出てくれば、逆に誘われても行かなくなると思いますよ。大丈夫!!あなたの愛する夫が持っている世界を、是非大事にしてあげてください。

2006.12.19 17:55 7

kon(35歳)

お菓子やプレゼントで誘うのはなぜかな?と思いました。子どもだから…ということなのかな?とも思いましたけど、まずは教会へ行くきっかけにしようとしているのかな。

あなたが「狭い枠の中」と思う理由はなぜですか?私も信仰を持っている者ですが、信仰=狭い枠…とは思っていません。あなたもおつきあいしている時に数回通ったことがあるとのことですので、少しはその宗教についてご存じなのですよね。その宗教の教えにご自分がなじめない部分があったのでしょうか。

子どもを教会に連れて行ってほしくないなら、それをご主人に言ってやめてもらうようにするしかないと思います。

2006.12.19 20:09 8

江信(40歳)

私は亡くなった実母がある宗教の熱心な信者で、大変苦労した経験から、旦那様が教会に連れて行く事に反対です。
判断できない小さい子供には少なからず洗脳的な影響が出るのではないでしょうか?
私の母の場合は悪評高い宗教でしたので、奈良漬さんには当てはまらないかもしれませんが、宗教によっては信者2世が苦しんでいるのも事実です。
確かに父親と過ごす時間は大切ですが、教会よりも体を動かす遊びなどの方がよっぽど大切だと思います。
物で誘惑するのもいい感じがしません。
(教会と聞くと私の母と同じ宗教ではないかと心配になります…)

奈良漬さんの嫌だという気持ちをちゃんと伝えて、例えば中学卒業まで宗教の話や勧誘はしないと約束するなどした方がいいのかな?と思います。

子供が誘われそうな日に、予定を入れるなどしてかわしたらどうですか?

2006.12.19 20:56 7

21(31歳)

みなさんお返事ありがとうございます。私が拒絶する理由は基本的に神様を信じているのでそれはいいのですが疑問に感じたのは、その宗教の先生が書いた本や、特定の本以外読んではいけない的雰囲気。以前その信者の中の数人にいい本を数冊進めたのですが、全て拒否され逆にそんな本を薦めたと怒られました。でも非常に有名でいい本だったことと個人的にしていたのにそう受け取ってもらえなかった。それから、自分達の宗教は一番だと(表では他の宗教も受け入れると言っておきながら)思って、最終的に自分達の考えを押し付けてくる。以前宗教ではないのですが、倫理の会に数回参加したことがあり、非常にいい話が多かったので入会はしませんでしたが、大きな会の時には話を聞きに言ったこともあり、それをやめるように言われました。いくつかいろんな宗教やグループを見てきているのですが、いい部分もあり?と思う部分もあり結局は同じことをいっていることもあったりしたのですが、共通は自分達が一番という部分と最終的に自分達の色に染めたがる傾向が強く私自身どのカラーに染まるとかでなく、いい話はいい話として受け止めて行動実践していればいいのではないかと思っています。主人が2世なので物心付いたころに通うようになっていて、疑問もなくそこだけをみて生きています。私の子供達にはそうなって欲しくないのです。いろんなところをみてここがいいとかなら理解できますが、他を見ずにそこだけは非常に危険じゃないかと思うことが多々あります。行くにしてもいかないにしても自分の意思で決めて欲しいのです。そんな理由からです。主人には話しましたが、わかっているといいつつ行ってほしい気持ちがあるようです。義姉妹家族、教会友人はかなり押しが強く私もはっきり言っても説得しようと何時間も家に来て話されてしまいます。すごく苦痛です。

2006.12.20 12:40 8

奈良漬(35歳)

はじめまして。
締め切られたあとですみません。

読んでいて自分のことを思い出しました。
私の母方が宗教に入っています。
仏教ですが、小さいころに毎週日曜日、連れて行かれました。
そこには私と同い年くらいの子、ちょっと上の子、はたまた就学前の子も居て、子どもたちは勝手に遊びまわっていました。
まぁ、何人かは会が始まりお経(?)を読むときになると、親が連れて行ってましたが、3・4人は別室で本を読んだりテレビを見たり、勝手に二階に上がって探検ごっこをしていました。

ただ、小学生中学年ごろになって、突然白い装束を着させられ、黒い装束を着た大人たちに混じって、一番前に座らせられ、お経を読まされました。
しかも一連の動作があり、何も知らない私は目の前に居る一番偉い人を真似ていました(偉い人の付き人みたいな感じでした)
親は教本に付箋をはって、メモもしてくれて、それに合わせて私はやっていましたが…そんなことが小学生時代ずっと続きました。
さすがに、正座は足が痛くなるし、苦手で、後半は憂鬱でした。

中学にあがると受験があるからと辞めさせもらいましたが…母親に集まりには参加させられました。
けれども、お経の中にある一節に、強い嫌悪感を抱いたので(世界とは日本国なりというものです)
母親にイヤだ行きたくないと言って、今では行っていません。
小さいときはアメをくれるおじさんとかが居て、面白がっていましたが(帰りに外食も出来るので)、その一節を見てからイヤになりました。

そこに居た人たちはいい人たちでしたが、喫煙者が多く、その中にいたら一週間高熱出して寝込んだこともあり、色々重なって行くのを辞めました。

もし、いつか旦那さんやご親戚が勝手に連れて行って「これからどうしよう」と思っても、奈良漬さんがきちんと色々教えてあげればよいかと思います。
私は父が無関心で、そのかわり色々な体験をさせたいと、小学校くらいまでは休んでもいいからと、イチゴ狩りやキャンプなど、さまざまなところに連れて行ってくれました。
そういう宗教とは関係のない体験もあり、私自身が読書が好きだったので、色々な本を読んでいたこともあり、特にひとつの宗教を信仰しているわけではありません。
いいと思ったことは取り入れ、違うと思ったことはそれはそれとします。
誰がどんな宗教を信仰しようが勝手と思っています。ただ、私に無理強いしないでくれとも思っています。

長くなってしまいましたが、奈良漬さんが、きちんとお子さんにその宗教以外のことを見せ、教えていくという手もあります。
どうしてもイヤな場合は、「この子が中学生になり、自分で考え行動できるようになったら、行かせることも考えます。けれども、今はこの子には様々な経験をさせたいと思っています」とはっきりお伝えしたほうがよいかと思います。
私だったら、あまりにもしつこかったら、連絡を絶ち、旦那にも自分の意思の固さを教えます。
まだ結婚もしていない女の意見ですが、子どもにしっかり宗教以外のことも教えていけば、いづれおかしな部分に目が行き、抜けていく可能性もありますので…ということをお伝えしたく思い、レスさせていただきました。

2006.12.20 20:31 12

彰子(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page