HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の扁桃腺の切除手術

子供の扁桃腺の切除手術

2002.9.21 14:21    0 5

質問者: 桜子さん(31歳)

小1の息子が扁桃腺切除の手術を受ける事になりました。
睡眠時に無呼吸になる事があるからです。
昔と違い、全身麻酔で行うそうですが
術後がツライと聞きました。
切除手術を経験されたお子さんを持つお母さん、
是非お話をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのぅ、私、自分が子供の頃、全身麻酔で扁桃腺とアデノイドを手術しました。ちょうどお子さんと同じくらいの年齢だったと思います。
なので、随分昔の話になっちゃいますが。

術後は..そうですねぇ。やっぱし喉が痛かったのが辛かったなぁ。手術当日はジュースだけ、翌日から重湯?お粥になったと記憶しています。あとは..抗生剤の筋肉注射で腕が固く腫れてしまったことが辛かったかな。
でもやっぱり一番辛かったのは、ママとしばらく離れなきゃいけないことでしたね(笑)

2002.9.21 21:17 17

ベテラン(秘密)

私も20年くらい前にアデノイドの手術をしたことがあります.懐かしく思いレスしました.

私がアデノイドの摘出手術を受けたとき,隣の席で2つくらい年上の男の子が扁桃腺の手術を受けていました.その当時は局所麻酔だったため,その男の子の手術はのどにたくさんの麻酔注射を打つところから始まりました(私はうがいの麻酔だけ).
術中のことはよく覚えていませんが,術後部屋に帰ってからが大変そうでした.私は当日から白粥(だったと思います)を口にできたのですが,男の子の方は3日ほど食事が取れず点滴のみでベットに寝たきりになっていました.私が退院する頃(術後1週間くらい)になっても,彼はまだ退院できないようでした.子供の頃の記憶なので間違っているところもあるかもしれませんが,扁桃腺の手術はとにかく痛そうで大変そうでした.(参考にならなくてごめんなさい!でもきっと現代医学であればこのころより進歩しているはずです)

お母さんの励ましがあればきっと乗り越えられるはず.
無事手術が成功することをお祈りしています.

2002.9.24 12:36 21

昔の話(秘密)

桜子さんこんにちはmamyと言います。

実は私10年前に扁桃腺除去手術を受けました。
一年に数回40度以上の高熱を出すことと、のどがはれて何も飲み込めなくなり、すべて鼻から出てしまうため、女性と言うことで妊娠中に風邪を引いたら母子ともに危険ということから手術を行いました。

全身麻酔のため辛いのは術後目が覚めてからです、今でも忘れません
痛いとかそういうのじゃないんです、熱い?つばも飲めないし、とにかく一日目は死にそうです。
でも日に日に良くなり一週間から10日ほどで回復します。
結果術後今まで熱を出したのは数回高熱はありません。

桜子さんお子様のために看病頑張ってあげてくださいね
一日二日は大変だけど・・・・

2002.9.24 14:59 8

mamay(30歳)

子供のことではないのですが、、、
友達が先日、扁桃腺の切除手術をしてました。お見舞いに行って聞いた話では、手術の後と翌日はとても辛く、つばを飲むのも一苦労だったといってました。
ところが、同室だった子供は同じ手術だったのにもかかわらず、手術の翌日にはかなり元気そうで、ジュースとか飲んでて「信じられない!よく飲み込めるなぁ・・・」って思ったそうです。
友達は扁桃腺が腫れやすく、体調を崩すことが多かったので「かえって小さいうちに切除しちゃったほうが良かったのかも。」って言ってましたよ。

2002.9.24 23:31 11

ス〜(28歳)

皆さん、お話聞かせて下さってありがとうございました!!

やはり、術後が辛そうですね・・。
心配ですが、良くなる為の手術・・と思って
子供を励まし、応援してあげたいと思います。

ベテランさん、昔の話さん、mamyさん、ス〜さん
ありがとうございました!

2002.9.26 11:12 13

桜子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する