HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 真如苑について教えてください

真如苑について教えてください

2003.10.15 09:05    16 10

質問者: さくらさん(秘密)

最近、知人から真如苑という宗教に入るよう強く勧誘されています。
あまり宗教自体には興味がないので断ってはいるのですが、彼女自身とてもいい宗教だと思っているので、なかなかあきらめてもらえず、毎回電話で勧誘されています。

彼女の口からや、私の耳に入る評判の限りではそんな怪しい宗教団体でもないらしいようです。

この宗教について本当にご存じの方のみ、教えていただけませんか?
本当のところはどうなのでしょうか?

あとお金もそんなにかからないとは聞いているのですが、また別の人からは
「月数万はかかるよ」と教えてもらったりしています。

宗教というと、私には悪いイメージがどうしてもつきまとうので、いいことも悪いことも含めて、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。
私の主人の家族が真如苑に入っています。うちの主人は入って
いませんが・・・。基本的に宗教が悪いとは思いません、ただ
さくらさんご自身が本当に入りたいと心から思うなら入ればいいのでは
ないかと思います。人に進められてとか断れなくてというくらいのお気持ち
なら入らないほうが良いのではないかと思います。
私の知っている限りでは、月の何回かの週末に集会に出かけたり
して奉仕活動をしたりしているようです。位のようなものもあり
指導者を目指している方はかなり真如苑中心の生活をされている
ようですよ。お布施のようなものも払うようですし。(それは
どの宗教も一緒かな?)ただ私がひとつふに落ちないのは
教祖様という方がいてその人の教え通りにするらしいのです。
たとえば結婚を考えているんですが、という相談事にたいして
相談料のようなお布施を払い、相手の生年月日などを聞かれ
その人はあなたにあいません、といった具合に。
信者の方は教祖様のおっしゃる通りに!となるようです。
私はそれは少し怖い気がすると同時にその教祖様という人の意見を
鵜呑みにすることが納得できないです。ちなみにその教祖様
大豪邸に住んでいるらしいですよ・・・何故ですかね??
そのお金は信者さんからのお金でしょ?
でも悪魔でも宗教は自由です。

2003.10.15 14:23 90

桜子(33歳)

こんちにわ。ご質問の真如苑の近くに住んでます。
たしかに、見てる限りでは怪しい感じではないですね。バスで行く事になると思うんですが、バスターミナルの掃除とかすすんでやってはるし。
でも、お金があんましかからないちゅ〜のは?です。たぶんかかります。
というのも、真如苑の建物、そりゃ〜すごいです。ちょっとしたホテル以上に広いし、入ったことはないですが、建物に入るまでにすっごいなが〜〜〜いエスカレーターがみえます。←夜はライトアップしてるし・・。
あれは寄付とかで成り立ってると思うんですが、それなら凄い金かかりそうだぁ〜と、あたし個人的に感じました。
あんまし、お答えになってなくってごめんなさい〜。

2003.10.15 14:30 37

こんく(2歳)

そもそも宗教とは、その宗教の教えを信仰して入信するものです。
興味はないけどお金がかからないなら付き合いで入る・・・
というのはやめた方が懸命です。

2003.10.15 15:06 42

okura(30歳)

むかし真如苑に信心してる人と友達で、いろんな話をしたことがありました。
彼女は強要することもなく、わたしはわたしの宗教観を語りました。
自分をしっかりもっていれば、どんな宗教にもおかしな商法にもひっかかりません。
噂や他人の価値観で判断して入信などしないで、まず自分を成長させるようにしましょう。そっちが先です。
ちなみに、友人の言葉で目に見える遺伝もあれば目に見えない因縁もあるというのは、いまいちピンとこなかったけど、社会奉仕とはみんながみんな一律にお金を出したり、掃除したりするのではなく、お金がたくさんある人は余ってるぶんを社会に還元すればいいし、お金はないけど時間はあるという人はお掃除したりすればいいし、他にも人の(例えば老人の)話をゆっくり聞いてあげるのも奉仕の精神だと言ったのには納得しました。

2003.10.15 19:37 66

シンデレラ(秘密)

元信者・・・というか、いつの間にか信者になっていた者です。

私の場合、知人から10年ぶり位に電話がありました。母が電話に出たのですが、懐かしく話をしていたら段々悩み相談みたいな話になっていき、その流れで知人が入信している宗教(真如苑)が素晴らしいから、という話になっていったようです。そして「一度集会に出てみて話だけでも聞いてみたら?」ということになったらしく、当時仕事をしていた母の代わりに私が行くことになりました。
母の話では「集会で話を聞くだけ」と思って気軽に出かけたのですが、いつのまにか入信申込書(?)を書かされ信者になっていました。その時ちゃんと断れば良かったのですが、相手は昔からの知人でしたし余り深く考えていなかったのを今となっては大変後悔しています。

桜子さんのおっしゃるように、月に何度か集会に出ないといけないし(その頻度は人それぞれですが)何度か集会に出た後で<接心>というものを受けるようになります。(簡単に言えば、上の位の人に色々相談事を話してアドバイスを貰う、という感じですね。でもかなり強制力があるように感じました)
そして、その<接心>を受けるに当たってはお布施(寄付)が必要になりその金額も結構な額になっていきます。信者を続けていけばかなりの出費になる計算です。我が家は普通のサラリーマン家庭なので結構苦しかったのですが、信者は医者や財界人など結構お金持ちの人も多いようなのでそのような方たちはかなりのお布施をしているようです。

私が一番不信感を持ったのは、上の位になるためには一定の人数以上の人を入信させないといけない、という点でした。これってある意味ねずみ講じゃない?と思ったのですが、信者の方の言い分としては「困ったり悩んだりしている人を真如苑という素晴らしい宗教を教えてあげることで助けてあげる」という考えなのでねずみ講ではない、と言うのです。でも、入信者を増やさなければ上の位に上がれない宗教って・・・??と思ってしまいました。

結局私はその後、家庭内で色々なことが起こり本当に人生のどん底を味わいましたが、私が一番困っていたときに入信を勧めた知人は電話をしても何も言わずに切られたり音信不通にされたりしたので、不信感が募り脱退。その知人とも縁を切りました。

私はこのような経験をしたので真如苑については全く良いイメージを持っていませんが、信者の方はかなり熱心に信仰しているようです。結婚や子供の名前、家の購入、子供の進学に至るまで全てのことにおいて接心でアドバイスを受け、必ずその助言通りにしています。助言に従わなければ災いが降りかかるそうなので。

余り良いことは書けませんでしたが、最終的な判断を下すのはさくらさんですので良く考えた上で決めて下さいね。

あまり具体的なことを書けないので内容がわかりづらくなってしまったかもしれません。ごめんなさい。
真如苑での一件以来すっかり無神論者となってしまいました(笑)。お正月には形だけ時々神社へ行き葬儀は仏式で行い、クリスマスにはプレゼントを送ったりする普通の(?)日本人的ないい加減な宗教観しか持ってません。それでも、真如苑の信者でいたときよりも何倍も幸せです。

2003.10.16 17:48 49

今回は匿名で(秘密)

さくらさん、こんにちは。真如苑に関しては、実の姉が現在信仰しておりますので良く知っております。はっきり言ってその辺の信仰宗教よりはお金はかかりません。というかいわゆるお布施の金額も決まってませんので出そうという気持ちがあれば自分の満足いく金額のお布施をすれば言い訳で決して強制はしません。いやいや高額のお布施をするのなら毎月心のこもった千円のほうが意味があると、言っておりましたし、実際姉の家も裕福ではないので気軽に信仰しているみたいです。かく言う私は集会などがめんどうなので入っておりません。どうでもいいことですが、女優の高橋恵子さんはここの霊能者になってるみたいです。あねが苑で見たといっておりました。あまり返答になってなくてすみませんでした。

2003.10.17 12:21 22

ミルク(33歳)

いろいろなコメントありがとうございました。
いいお話、悪いお話の両方を聞くことができてよかったと思います。
そしてとても具体的に書いていただいた「今回は匿名で」さん、私も同じようなことに疑問を感じて迷っていました。
実は私もすでに書類上は信者になっています。
しかもそれも騙されて書かされた書類です。
その誘い方からおかしいと思い、不信感が未だに拭いきれないのは確かです。
そしてその知人から「遊びにくるつもりで一度、来て。入信するとかそういうのは考えなくていいのよ」と言う一方で「入口でお数珠を買ってね。5千円ぐらいだから」と言われました。
一度顔を出すだけで、どうして数珠も買わなければならない??
とも思っておりました。

そして以前まではこちらから何も頼んでいないのに、私と私の家族、そして私の実家の分などと言って毎回私の分のお札を大量に彼女は既に用意しており、強引に買わされていました。
二回ほど同じような手口で勝手にお札を用意されていてお金(5千円から1万円)を請求されましたが、もういい加減にして、それはあなたが勝手にしてることでしょと思い、いつものように「はいお札」と渡された時に、お札だけ受取りお金は払いませんでした。
そうすると次からはもうお札を渡すことは無くなりましたね。
本当に私は一度も頼んではいないのです。
信者になるとも言ってないのです。

私の知人もある角度から見ればお金持ちの部類に入ると思います。
けれども彼女と彼女の旦那さんはよく他人(しかも彼女たちからみれば貧乏人)の批判をよくしております。
ああいうところで買い物をする人間は・・・やあんな車に乗ってる人間は・・・や。
拝金主義的なところがあるように感じるのです。

だから私には真如苑は金持ちが多い=金の好きな人間が集まってお互い商売をし合ってる組織みたいなところ(お互いを自分の商売の顧客としている)のではないか??と思っています。

だから真如苑に入って商売がうまくいったとかいう話が多いというのも、その中で新たな顧客ができるからでは??と思うのです。

私の考えはまだまだ偏っているのでしょう。
もしよろしかったらまだここの宗教をご存じの方、いろいろまだまだ教えてください。
必ず読みます。

2003.10.19 12:36 19

さくら(秘密)

こんにちは。私も友達に信者がいて、一緒にお寺?に行ったことがあります。そのときのお話ですが…

入る前に首からお袈裟をかけ、念仏のようなことを唱えてから中に入りました。
中では法要があって、お経のようなものを一緒に読みました。
そのあと、教主様?のお話があり、熱心な人はメモをとってお話をよく聞いておられました。
年齢層はいろいろで、若い方からお年寄り、子供もいました。
そのとき見た感じでは女性の方が多かったかも…

で、その法要で必要な数珠、お袈裟、お経の本?などは自分用の物を
使うほうがよいとかで、買ったほうがいいといわれましたが
とりあえずということで、いつも私は友達が余分に持っていたセットを
貸してもらっていまいした。
セットで結構高かったようにおもいます。いつも「買ったほうがいい」と言われてましたが、入信するつもりはなかったので買いませんでした。
あと、お彼岸に「お施餓鬼があるから」と用紙をくれて、ご先祖様の供養になるからといわれました。そのときは、1家(○○家)¥500だったと思います。ま、これくらいなら…と、おつきあいでお願いしたことはありますね。

あと、トイレにいくと、トイレの入り方があるとおしえられました。
トイレの神様がいらっしゃるとのことで拝んでから念仏のようなものをとなえ、神様に拝んでから入りました。
トイレもそうですが、施設内はどこでも奉仕でお世話をしてくださる人がたくさんいて、親切にしてくれます。トイレを含め、施設内はとてもきれいでした。

こんな感じで「おつきあい」程度に2,3年に1回程度、お参りについて行っていましたが、去年行った時に教主様をたたえる歌が流れてきて
それを聞いてからは私はあんまり深入りしない方がいいかも・・・と思い、これから行くのはやめようと思っています。
友達にもきちんと話をしてわかってもらいました。
「教え」自体は、仏教の考え方なので悪くはないと思うんです。なるほどなあと思うことも多いし。

私が体験したことはこんな感じです。表面的なことしかわからなくて参考にならなかったかもしれませんが、入信するかどうかはよく考えてくださいね。

2003.10.20 16:23 18

まみこ(29歳)

さくらさんからのレスを読ませていただきました。

私の時と非常に良く似ています。多分信者の方の多くは本当に相手のことを思いやって色々世話を焼いてくださるとは思うのですが。(いや、思いたい、かしら?)
私もさくらさんと同じ様にお札を買わされ勝手に「良かれ」と思うことを色々されて不信感が募りました。お布施にしても「いくらでもよい」と言われながらも、何だかんだと結構な額を払うことになってしまっていましたし。

自分が散々な目にあったからどうしても否定的な見方になってしまいますが、もしさくらさんが私の友人であれば「やめた方がいいよ」とアドバイスしていると思います。。。。

2003.10.20 18:21 23

今回は匿名で(秘密)

トピ主さんの返信を読む限りでは、今後どうしたいか・・・と言う事がつかめませんが・・・。
もし、書類上だけでも信者になっていて、それが嫌だ、早く抜けたいと言う気持ちがあるのなら、なんらかの行動を取られてはどうでしょう!?
本来、宗教と言う物は、人の悩みを理解して救ってくれる場所ではないでしょうか!?
それに、ともなってお布施としてお金が必要だったり、奉仕として
清掃したりするのではないでしょうか!?
”騙された”と言う気持ちが少しでもあるのなら、公的な機関に相談する等して、早く抜けてすっきりした方がよいのではないでしょうか!?

いつまでも、こちらで、情報を集めてどうなるのでしょうか!?
本当の信者の方が、読まれたら良い気持ちはしないと思いますよ。
と言う私も、無宗教ですが、日曜日の早朝、立川駅前の清掃を行っている信者の方を目にすると、無宗教の私でも色々と考えさせられます。

2003.10.22 09:38 26

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page