HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 観たことのないDVDをつ...

観たことのないDVDをつけようとすると泣き叫びます

2006.12.19 19:04    0 3

質問者: りーさん(35歳)

もうすぐ2歳半になる男の子がいるのですが2ヶ月ほど前から急に、観た事のないDVDをつけようとすると泣き叫ぶようになりました。
実際につけると隣の部屋に飛んで行って、顔だけ覗かせてDVDを見ながらも泣き叫び続けます。
観た事がないと言っても、しまじろうとアンパンマンなどお馴染みのキャラクターが出ている場合は大丈夫なようです。(そうと分かるまでは泣き叫んでいますが)
テレビを見ていても、場面が変わったり、ニュースなどでコーナーが変わったりすると、隣の部屋に走って逃げてしまいます。
しまじろうなど好きなビデオを観ている時は、なぜか部屋の隅から斜めに観たり、やはり隣の部屋から顔だけだしてみたりで、ソファーに座って見ることがなくなってしまいました。

これは性格でしょうか?それともこの年齢によくあることですか?
同じようなことをするお子さんをお餅でしたら、是非お話をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


答えではないのですが、『お餅に』ちょいウケしてしまいました。失礼しましたm(__)m

2006.12.20 00:30 12

ハクション大魔王(秘密)


こんにちは。
ちょっと違うのかもしれませんが、うちの3歳の娘も少し前までDVD、ビデオにうるさかったですよ。
うちの場合は本編が始まる前の注意事項(真っ暗な画面に白い字など)や、終わったあと真っ暗や真っ青になるのが恐かったようです。
その場面にならなくてもそれが出てくるのを想像して(?)、本編が始まるまで隠れたりしていましたよ。
私自身もそういうもの、恐かった記憶あるので気持ちわかります。
何か出てきそうで恐いんですよね。
りーさんのお子さんもそういう感じなんじゃないでしょうか?
もしくはすごく恐いキャラクターが出てきた記憶が消えない、とか。
とにかく私自身、ビデオ恐かったですよ。
普通あまり理解されないかもしれませんが。
そして娘はいまだにDVDが終わりそうになるとあわてて止めにいきますよ。
泣いたりはしなくなりましたけどね。

2006.12.20 09:46 14

ママバナナ(32歳)


何かトラウマになるような体験をしたことはありませんか?
すごく怖い映像を見せてしまったとか。
ウチの子たちはそのくらいだと怖い場面は嫌がってました。
今は3才7才ですが、むやみに怖がることはなくなりましたが、特に下の子は怖い場面になると手で顔を覆い指の間から覗いてる場合もあります。
他に発達面で気になるところはありませんか?

2006.12.20 16:04 10

星奈(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top