HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 診察料金って?(小児科での事)

診察料金って?(小児科での事)

2003.10.15 09:13    0 3

質問者: aiさん(29歳)

みなさん、こんにちわ。
こういうことが初めてだったので、みなさんの経験を教えてください。

子どもが風邪をひき、受診して、4日分薬を処方してもらいました。
4日飲んでもよくならなかった為、小児科の方に同じ薬だけを処方して
もらいました。
子どもは受診していないのに、診察料として再診の金額を請求されましたがそんなものなのでしょうか?

信頼できるお医者様だと思っているだけに、みなさんのご意見をおまちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も仕事柄、よく窓口でいろいろな患者さまから同じような質問を受けます。小児科・他科に関わらず、お薬をお医者さんが処方するにあたって、診察料を算定するの法律で決められています。(そうしないとお医者さんは患者さんにお薬を処方してはいけないのです)つまり、診察してもしなくても料金は同じとなります。先生も保護者からの問診を前提に処方しているわけですから、先生を責めないで下さいね。ただ風邪だからこそ、症状の緩和や変化をプロである先生に事情が許す限り(お子さんを診察待ちさせるのって大変ですものね)診察は受けたほうがいいかもしれません。お子さんの風邪、早く治るといいですね。お大事に。

24

ネル(31歳)

基本的に薬は診察しなければ処方できません。
それが4日前と同じ薬であっても。
なのでお子さんの診察はしなくても書面上、診察をして薬を出したと
いう形になります。
親が行って薬だけ出してくれると言うのは、良心的な病院ですよ。

22

そら(29歳)

ネルさん・そらさん、お返事ありがとうございました。
子どもが産まれた時から、かかりつけている医院だったので、とてもすっきりしました。

こどもを遠くに預けての共働きのため、今回はやむをえず、薬だけ私がもらいに行きました。

ほんとにすっきりしました・・
ありがとうございました。

20

ai(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top