HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドについて

クロミッドについて

2006.12.21 09:27    0 3

質問者: まきさん(28歳)

結婚して半年、子供がほしいと思いがんばっています。
1年間の間に4回程度しか排卵しておらず、病院にいったところ、最初はホルモン剤(プレマリンとルトラール)で生理を起こしていましたが、子供が早くほしいということで、クロミッドを服用する事となりました。
生理5日目から1日朝夜の計2錠です。
これで、排卵するだろうと期待していましたが、クロミット服用開始から13日目、そろそろ排卵との事で、卵胞計測してもらうと12.5ミリとの事で小さいとの事でした。(粘液検査ではもうすぐ排卵との結果でした)先生には小さいので今回は排卵しないかもと言われました。
クロミッド服用から19日以上たちましたが、基礎体温は低温期のままです。なので、排卵はしていません。しかも19日目頃から基礎体温は急に低くなりました。
クロミッドを服用して排卵が起こらないということはかなりの重傷ではないかととても不安です。初めてのクロミッド服用(しかも2錠)で排卵起こらなかった場合、次回の周期でも2錠では効果はないのでしょうか?
クロミッドの服用していないときの無排卵の時は、必ず排卵時期と生理の時期に不正出血がありましたが、今回はありません。
これはどういうことなのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まきさんこんばんわ。
私もクロミッドを使って頑張っているところです。
私の場合、最初にクロミッドを飲んだときより2回目の時のが効きがよかったです。
(クロミッドは同量で1回目は1つ、2回目は2つ卵が出来ました。)

なので、現段階で必ずしも2錠では効かないと言い切ることは出来ないと思いますよ。
13日目のほかには卵胞チェックをしてもらってないのですか?
もししていないのならもう一度見てもらってもいいと思いますよ。

2006.12.21 22:14 10

ぽっぽ(29歳)

結婚2年治療歴1年でこのたび不妊専門病院に転院しました。
私も卵胞が育たないので毎回クロミッドを飲んで誘発しておりますが、卵胞が育たない、育っても排卵せず卵巣内に残っていることもよくあります。 クロミッドだけでも育たず注射も併用してますが、それでも育たない時もあります。 
排卵しなかった場合は大抵は未破裂黄体化といって卵胞がそのまま黄体ホルモンに変わるそうです。
私の場合は排卵もしないけど黄体化もしないのでずっと残っています。せめて黄体化してくれればいいのにと思ってます。
卵胞が沢山育ちすぎても卵巣内がいっぱいで排卵できないこともあるそうですよ。
私も卵胞が育ってもほとんど排卵が出来て無いのでがっくりすることが多々あります。
薬の効果がないわけではなく、今回はうまく育たなかったため排卵できなかっただけかも知れません。 同じ薬量でもその時によって反応が良かったり悪かったりありますから、重症かも・・なんて深く考えすぎないでいいですよ。
次はきっと卵胞が育って排卵できますよ!
卵胞が敗れて排卵がおこる時に出血するかたもいらっしゃいますが、私は出血したことが無いのでよくわからないです。ごめんなさい。
治療中は不安も多く出てきますがお互い頑張りましょう。

2006.12.21 23:08 17

はむちゃん(34歳)

ぽっぽさん、はむちゃんさんお返事ありがとうございます。
初めての事で知識がないのでネットからの情報で妊娠できなかったらどうしようとばかり思ってしまいます。
クロミッド使用を期待していたもので、その分ショックが大きくて・・・
でもお返事を頂いて楽になりました。
クロミッドの使用後、基礎体温が乱れたのでこんなことてあるのでしょうか??
 仕事のストレスもよくないと思い3月で仕事をやめて4月からゆっくりしようと思っています。
次回もクロミッド服用して頑張ってみます。

2006.12.22 10:40 19

まき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page