HOME > 質問広場 > くらし > 服を買いました‥フに落ち...

服を買いました‥フに落ちないこと

2006.12.21 09:58    0 8

質問者: うっちーさん(秘密)

少し前のことなのですが、子どもを薄着で外出させてしまい、急遽服を買うことにしました。
あまり高くないヨットパーカー。(チャックのないタイプ)
すぐに着せるつもりだったので、正札のついたタグを取ってもらいました。
その後、気温が上がり当人も来たがらなかったため、そのまま家に持って帰りました。
翌日、着せようと思ったら、頭が入らない‥。
ウチの子が特別頭が大きいわけではないのではっきり言って不良品と思いました。
お店に問い合わせして事情を説明し返金をお願いしたらレシートがあればOKとのこと。
さっそく、レシートを持って店に行ったら「他の商品と取り替えてほしい」と言われました。
一応店内を見てみましたが買いたいものはなく、返金してくれると電話では言われていたため、もう一度店員と話をしてました。
「タグがなければ普通は返金しませんけど」と嫌な顔をされ、渋々返金してくれました。
私も着ることができるものならタグがないのに、返金してもらおうとまでは考えませんでした。
でも、頭が入らなければ着せることもできない‥。
不良品を売っていたことについては一切謝罪はなく、同じ商品はその後も売られていました。
私は何となく納得行かなくてその後その店に行くことはありませんが、みなさんだったらいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
タグがないのに返品、交換してくれるなんて対応のいいお店だと思います。

1つ腑に落ちないことがあるのですが、
昨日頭が入った服がなぜ翌日入らなかったのでしょうか?
どんな機能的な問題ですか?
(不良品とまで言われているので)
それとも昨日は必要にかられていたから無理やりにでも頭を入れて着せたのですか?
私はそこが1番腑に落ちません。

2006.12.21 14:27 12

はな(32歳)

主さん同様、私も返品します。
タグを取ったことがあるから、返品しにくいし、試着の上だったら返品しないけど。
既定サイズ通りの服をかって着れなかったら、不良品だと思います。
全体的に小さいならサイズミスだと思って、気に入らなくても他の商品と交換するかもしれないです。
でもそうではなく、身丈・袖丈があってるのに頭だけ入らないとなれば、不良品って判断です。
そして、もめた店には二度といきません。
不良品を売った店と、確認ミスで買った客・・・どちらもお互い様じゃないでしょうか。だったら、返品返金して売買をナシにして何が悪いんでしょうか。

2006.12.21 15:15 10

リンク(30歳)

服を作る側にいたことがあるのですが
工場のミスで伸びない縫い方してきたり、寸法を間違えて作ってきたりする事はあります。
もちろん点検の際に返品しますが
そういった物がお店に出ていたのなら返金してもらう事も可能だと思います
同じ商品の同サイズは着れましたか?
1枚だけたまたまだったのか、その店のサイズがそうなのかにもよりますが
入らないことをその場で見せてみたら判りやすかったかもですね
また店員ではなく本社の方へ言えばもとt対応は良かったかもしれません。

ただ渋々でも返金してくれたとのことなので
次回からは試着をしてから買うなどされた方が良いかと思います

2006.12.21 16:41 11

とくみ(27歳)

買った当日は着なかったという事ですよね!
次の日に着てみたら、入らなかったって事ですよね。

そういう、衣服ってありますよね〜。
私、本人ですが同じ経験があります。
やはりパーカーで、とても安く売って
いたので買ったのですが
素材が悪く全く伸びない・・

その為に、着るのにも脱ぐのにも
精一杯でした。
面倒なので、返品はしませんでしたが
そういう服を買ってしまった自分に
後悔しました。

でも、売ってる事に関しては
仕方ないのかなぁ・・・
って思いました。

2006.12.21 17:03 8

かきぴー(30歳)

はなさん、お返事ありがとうございます。
言葉不足でごめんなさい。
結局当日は温かくなったので、着せなかったんです。
なので、一度も着せてない、というより頭が入らなかったので、着れませんでした。
タグを取ってもらってしまったのはこちらがお願いしたという責任はあるため、もしもサイズが合わなかったらしかたないと思ってました。
でも、ジャストサイズよりは大きめだったので、頭が入らないのは不良品としか思えないのですが‥。
それより大きいのに代えてもらったとしても、袖が10センチぐらい長くなりそうだったんです。

2006.12.21 18:21 9

うっちー(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
そのお店でたまに買い物はしてましたが、嫌な思いをしたことはなかったので、私が悪いの?それともお店?と思う気持ちが何となく心にひっかかってました。
気持ちの問題もあるので、ひと言すみませんでした、申し訳ないのですがタグがなければ返金できないことになっております、と言ってもらえたらもう少し素直な気持ちにもなれたかな?とは思うのですが‥。
試着させなかった私にも、そういう物を売っているお店にも落ち度があり、どっちもどっちだった、ということですね。
考えてみたら、いつもはタグを外す前に着せてみてたし、ほとんど返品したこともありませんでした。
縫製の不良もたまにあるのですね。
これからは、必ずタグを外す前に着せてみることにします。
みなさんのおかげで、スッキリしました。
どうもありがとうございました!

2006.12.22 10:16 10

うっちー(秘密)

>すぐに着せるつもりだったので、正札のついたタグを取ってもらいました。

本人が目の前にいてすぐに着せるつもりなのに、試着させなかったのはどういうわけなんでしょうか?

同じサイズでもブランドによって随分違うし、また同じブランドでも服の形状によって大きさって結構違うのって常識だと思っていました。

面倒だから試着しなかったというのであれば、サイズが合わなかったときのリスクはスレ主さんが負うのが良識かな、って思いました。

2006.12.21 22:06 9

良子(秘密)

なるほど・・・結局着せられなかったんですね。
納得です。
わざわざご説明ありがとうございます。
私が今まで買い物して来た店ではタグを切ったら返品できないというところばかりだったのでラッキーだったと思いますよ。
あとうちの娘もそんなに頭は大きくありませんが頭だけが入らない服が結構あります。
(袖とかは長いくらいでも)
私は襟ぐりが小さめのそんな形なのかなって思ってましたが不良品だったんですかね・・・

2006.12.21 22:43 12

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page