HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めての採卵、でも空砲。...

初めての採卵、でも空砲。。。誰にでもあること?

2006.12.21 12:30    5 6

質問者: ねこにゃんさん(38歳)

やっと決心して、先日、体外にむけ初めての採卵をしました。
これまでのAIHと同様クロミッドを服用して3個の卵胞ができていました。
でも全て空砲。。。(泣)
先生は「誰にでもそういう周期はある。今回がたまたまその周期だっただけで次回はきっと採卵できますよ。」と慰めてくれました。
先生のことは本当に信頼しているので、先生の言葉を信じて来年また挑戦する予定ですが、やっぱり初めての採卵で卵がなかったことに不安を抱えています。

これまでの検査で不妊の原因は出てきていないのですが、体外にすすんでみて初めて見つかる原因もあると聞きますよね。
卵胞は育っていても毎回空砲という症状の人もいるのでしょうか?
やっぱり年齢も影響しているのでしょうか?
全て空砲の周期があってもその後別の周期に無事採卵できて妊娠された方はいますか?
何でもよいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は今年の春に初めての顕微の為採卵→14個の卵胞の内10個は空胞でした。受精卵は移植したものの科学流産。10月に病院を変え2度目の採卵→卵胞7個で今回は空胞なしでした。 今回の移植は着床したものの初期流産で、悲しい思いはしましたが、少なくとも前回より一歩前進できたので後悔はしてません。 その時の体調もあるかと思いますが、刺激法にも合う合わないがあるそうなので、自分に合った刺激法で次回はピチピチの卵ちゃんが採れるといいですね!

2006.12.21 21:11 56

はな(32歳)


29歳の時に初めて採卵をして、空でした。ものすごい決心をして挑み、採卵をすれば受精卵ができ、妊娠できるものだと思っていたので、空の卵しか採れなかったとわかった時は大ショックでした。ねこにゃんさんの気持ち、とてもよくわかります。

私は卵が育ちにくいので、その後も採れたり採れなかったりを繰り返しています。でも採れた時は必ず受精をして、グレードのよい卵になっています。先月受精卵を戻し、高温期が20日以上続いたのに、生理が来てしまいました。このまま続けていけば、きっとうまくいくと自信を持って、頑張り続けます!

2回目の採卵では卵が採れて、受精卵になりました。あの時の感動は今でも忘れません。次はうまくいくといいですね。頑張ってください!

2006.12.21 21:42 17

ユーリ(34歳)


ねこにゃんさん、お気持ちすっごく分かります!
まさしく私も、初体外は、意欲満々で挑んだのですが、クロミッド服用にて、育った卵胞3個が、全て空砲でした。
同じく、先生に「たまたまだよ」と言われましたが、悲しい気持ちの方が大きくて、思いっきり泣きました…。

だけど、2回目の体外にて、またダメかもと、思いっきり不安なまま挑んだのですが、卵が、11個も採卵できました!そして、その中の一つが、しっかり着床してくれて、現在、妊娠4ヶ月になります。

どうか、ねこにゃんさんにも良い結果が出ますように!不安だと思いますが、頑張って下さいね!

2006.12.22 14:58 11

スヌーピー(35歳)


私も今日、初めての採卵ですべて空砲でした・・・。 10個位卵砲はあったようです。(麻酔とショックであまり
覚えていませんが)

 多分前の古い卵砲が育ってしまった
んだと言われました。ピルを飲んで
リセットしてから2,3ヶ月後に
再度チャレンジの予定です。

 最初からうまくいくとは思っていませんでしたが 1個も採卵できないと
やはりショックです。
 連日注射を打ち続けたのに・・・・

体外受精はまだ先のステップがありますし。

 お互い次はうまくいくといいですね。

 
 

2006.12.22 18:23 35

kokko(35歳)


私は20歳の時に初体外しました。
不妊の原因は両卵管閉塞です。

ねこにゃんさんとは、少し違いますが、私の場合、8個の卵胞のうち7個が空胞で、すごくショックでした。
毎日、痛い注射にも耐えてきたのに・・・。
だから、年齢は関係ないと思います。
もう無理だなって思っていましたが、残ったたった1個の卵が無事に受精・着床し、もうすぐ出産です。

年齢は違いますが、こういう場合もあるって事で参考になれば★

2006.12.24 06:09 14

アイス(21歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり採卵しても空っぽっていうことはあるんですね。
今回全てが空だったのでとても悲しく、不安になってしまいましたが、みなさんの体験が聞けて、少し安心しました。
今はピルを飲んで卵巣を休ませています。
来年またチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

2006.12.26 11:16 15

ねこにゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top