HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 深夜にピキーッ

深夜にピキーッ

2006.12.22 09:50    0 2

質問者: たろさん(31歳)

妊娠初期なんですが、深夜に寝返りをうったら右腹部付近から右腰に激痛が走りました。寝たら熟睡する方なのですがあまりに痛く、息も絶え絶え横の夫に助けを求めましたがいびきをかいて寝てます。卵巣がねじれた?救急車?赤ちゃん大丈夫?
暫くして異常に気づいた夫はあたふたするばかり。そのうちなんとか痛みはおさまりました。つったような感覚?
もともと腰も弱いんですが茎捻転?を疑ったりして。今はおさまりました。来週病院の予定だけど今日行った方がいいですかね。
それにしても旦那さん・・・頼むよ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目の妊娠わかってすぐ、卵巣茎捻転をおこしました。
私の場合、朝起きてぼんやりとしたまどろみの中、突然左下腹部に激しい痛みが。流産!?と思い、這うようにしてトイレへ行き出血の有無を確認したほどです。
出血はしていませんでしたが、あまりの痛さにお腹をかかえて丸まり、脂汗がでてくるのを感じたほどです。
家には私と1歳の子どもだけで、痛みは激しさを増すばかりか一向に治まる気配がなかったため、すぐそばの実家に助けを求め車で病院に運んでもらいました。
 エコ−で赤ちゃんに異常はなく、茎捻転か盲腸の疑いがあることを説明されました。
 茎捻転は妊娠初期におこりやすいそうです。
不妊治療をしている人は薬の影響で卵巣が腫れやすく、ちょっとしたことで捻れてしまうことがあるそうです。ただ治療してない人でも、初期にはホルモンの関係で若干卵巣は腫れている状態で、捻転さえおこさなければ気づかないまま過ごしてしまうようです。
 また、妊婦さんでも盲腸の手術になる人が稀にいるとか。右の下腹部(一部左の人もいる)の痛みは要注意です。でも胎児に影響はないそうですよ。
 結局私は病院に運ばれたあと、詳しい検査をする前にとりあえず痛み止めの点滴をしましょうということになり、その前にトイレへ行ったら‥今までの痛みが嘘のように消えてしまいました。
トイレ前は車椅子だったのに、出てきたら普通に歩けてしまうくらい。
医師によるとたまたま運悪く捻転になってしまい(起こさない方法は特にない)、運良く捻れが元に戻った(戻らなければ手術だった)と説明されました。
 先日そのときお腹にいた子も無事生まれてきました。たろさんも何事もなければいいですが、念のため病院へ行かれた方がいいと思いますよ。
長々と失礼しました。

2006.12.22 12:07 10

ピ−ナッツ(35歳)

ピーナッツさん、手術することなく(ですよね?)、赤ちゃんも無事に出産されたということ、おめでとうございます。私は初めての妊娠ということで焦りました。ピーナッツさんの言うよう病院行きますね。ありがとうございます!

2006.12.22 13:58 5

たろ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page