HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の食事の好み

主人の食事の好み

2002.9.21 16:42    0 4

質問者: れいちゃんさん(秘密)

みなさん こんにちは
主人の食事の好みのことなんですけど・・・。
主人は今年30歳なんですけど、子供みたいな物が好きなんですよ。
ハンバーグ、オムライス、丼物・・・・などなど。
インスタント物とかも大好きです。
私は子供ができてからなるべく薄味の料理を心がけてたり、お野菜が沢山食べられるものとかそれなりに工夫しているのですが結構不評です。
濃い味が好きで醤油、塩、ソースなどフル活用しています・・・。
家庭的の象徴みたいでよく煮物を作るんですがそれもあまり好きではありません。高野豆腐とか煮豆なんかも「ジジババの食卓みたい」と言われてしまい、せっかく作ったのに誰も食べてくれなくて一人で3食食べました。
私は小さいときから両親が共働きでお婆ちゃんが食事の用意をしていたのでそれを見て料理の勉強をしてきたのでやはり古臭いのかな・・・?
こジャレたパスタとかイタリアンなどはチョット苦手です。
何度かレシピを見て作る事もありましたが、それが美味しい味なのかさえ???です。
主人のお義母はあまり料理が得意ではなかったらしく、食事自体あまり好きではなかったと言います。社会人になって外食をするようになってから「世の中には美味しいものがいっぱいある」と思ったらしい・・・。
そういう味に慣れてしまったのかな?
皆さんの旦那様はどういうものが好みですか?
また、カボチャの煮つけとか煮豆とか高野豆腐などは好きですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れいちゃんさん、こんにちは。
きゃは!ご主人かわいらしいですねー。
ごめんなさい、れいちゃんさんにしてみると食事の悩みですから、深刻なんですよね。

我が家はですねー、まさに『じじばば料理』
しかも!毎日です。

結婚当初は、本当にいろいろなものを作りました。
ふ〜、なつかしー。
分量も量って、旬でなかろうと何だろうと、今日はこれとこれを使わなくては!という感じで料理を作ってました。
でも、我が家の場合は、こちらの方が不評だったんです。
それで、田舎料理にしたところ「こっちのほうがずっと美味しい」
ですって!今までの苦労は一体なんだったの?

今では、分量も量ることなく、出汁だけはしっかり取りますが、お酒・みりん・砂糖・お醤油・・・ぜーんぶ、こんなもんかな『とぽとぽ』
で作っています(・・;)が、口に合っているみたいです。

ただ、家はお肉だけは絶対食べてくれないんです。
これは、ちょっと悩み。
食習慣って、なかなか。。。

2002.9.21 20:25 10

TAO(秘密)

こんにちは。
旦那さんが好き嫌いがはげしいとたいへんですよね。うちの旦那さんは嫌いなものはトマトぐらいで結婚してから作ったものものは文句もいわずに食べてくれます。魚でも肉でもどっちでも好きだしかぼちゃの煮付けもよろこんでたべます。煮物全般は好きみたいです。パスタなども大好きみたいで、和食・洋食どっちでも好きみたい。なので私はとっても楽です。ただやっぱり育ってきた環境もあると思います。主人のお母さんも煮物類はとくいですし食べなれているという感じですね。でも味付けは濃い味でなれているせいか醤油をかけていますね。
私は和食と洋食が交互になるように心がけています。やっぱりどちらかだけだと味気ないので。
食事考えるの大変でしょうけどがんばりましょうね。

2002.9.21 23:27 9

いちご(30歳)

こんにちは。私は付き合い始めてから13年目、結婚7年目の主婦です。

すっごくわかります。
食の好みって、付き合っていても完全にはわからないから、
結婚当初はびっくりの連続でした。
主人は母が働いていて祖母が料理を作っていたのですが、
とてもハイカラ(死語?)でこってリ洋食が多かったようでした。
かたやうちは田舎で煮物や魚など、純和食でした。
ということで、うちも似た状態でした。

で、経過を話せば長くなるので、今はどうしているかと言うと、
例えば煮物は作るけどお肉や魚を入れたり(ひじきに鶏肉、大根は豚バラ塊、切干にツナ缶など)して、若者(?)向けにしたり、メインに旦那に好きなものを作ったらメインを少し減らして、必ず小皿で純和風のものを添えたりして、バランスをとったり、少しずつ味覚を合わせたりしています。

(かぼちゃの煮物と高野豆腐は嫌いですね、甘目の味がお酒にもご飯にも合わないらしいです。)

きっと、れいちゃんさんがこジャレものが苦手なのと同じ位、旦那様も純和風が苦手だと思うので、でも、食べ物は「絶対和風!」とか「洋食との時は洋食しか出しちゃだめ!」というのではないので、少しずつあせらずに、お互いに近づけるようにがんばってください。(性格と同じく、味の好みも簡単には変わっていかないと思うので。長い結婚生活、しかもまだ若者なので、食の好みを合わせるの、10年後くらいを目標にしてみては?)

なんか少しえらそーに書いてしまってゴメンナサイ。
読み直して少し恥ずかしくなってしまった・・・。
お互い、がんばりましょう!!



2002.9.24 23:52 11

りんりん(33歳)

我が家では、和食が主体です。(主人の自主的なカロリー制限の都合で、
揚げ物や肉類は避けていますが...)
しかし、味付けの問題はなかなか深刻ですよね。かくいう私も
新婚当時は、主人と味つけや食事に対する考え方の相違で悩みました。
ひどいときは、主人から「こんなものは食えん。」と云われ
おかずをそのまま便所に捨てられたこともありました。
ある時には「こんなにまずく料理されたのでは、死んだ牛も
浮かばれん」とか散々なことを云われたこともあります。
そこで「そんなにケチをつけるのなら自分で料理を
したら!!(怒)」とキレたこともありますが、主人から
「いいだろう。明日の食事は私が作ろう」とあっさり言い返されて
しまいました。
翌日は三食共主人が作りましたが、私が作った食事よりも
おいしく出来ていて、「料理が出来ることを隠していたな!」
と悔し紛れに云うと、主人は「そういう話を今までしたことは
なかったな」とあっさり返事をしました。
とにかく、自分の実力で太刀打ち出来ない間の数年間は
地道な努力の毎日でした。

そういう主人なので、食事の好みよりも「旨い・まずい」の
方が、私にとっては問題でした。
食事は毎日のことですから、問題も深刻化しやすいですし、
簡単に手が打てないので、言い方は悪いですが、徐々に
ご主人を慣らしていくようにするのが賢明と思います。

私も主人をそのように慣らしているのですが、結婚して
10年、食事に関しては主人のお目こぼしでやってこれている
ような状態です。
私の母も料理が上手とは云えず、私自身も決して料理が得意でない
ので、負い目になっています。
「口が達者、家事一切がそこそここなせる、金勘定にうるさい、
細かいことにまで目が届く」主人と結婚して、あまり心安らかな
日々は過ごせてません。

2002.9.29 04:12 10

Rei(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top