HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査後の体調につ...

卵管造影検査後の体調について教えてください

2002.9.21 16:45    0 8

質問者: ゆきりんさん(36歳)

24日に卵管造影検査を受けます。
初めての本格的(?)な検査のため、だんだんドキドキしてきました。
検査しているときの痛みについては詰まってなければ
それほど痛くないらしいということなので、
詰まっていない事を祈るのみですが。。。
検査のあと、腹痛や発熱する場合があると聞き、
ちょっと心配です。
いつもは1時間半ぐらいかけて車で通っているのですが、
電車で行ったほうがいいのかなって考えてます。
個人差のあることなので一概に言えないのでしょうけど、
検査後、具合が悪くなったとか・・
ぜーんぜん、平気だったよ!とか
みなさんの場合はどうだったか教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきりんさん、こんにちわ。私は検査中もさほど、痛くなかったし、終わってからも全くいつもと変わらなかったですよ。私はなんの知識もなく検査を受けたので、身構えたりしなかったのが、良かったのでしょうか?あんまり深刻に考えずに、気楽に受けて下さい。そのほうがきっと痛みが少ないと思います。頑張ってください。

2002.9.21 17:43 58

小太郎(秘密)

私は、3回卵管造影の経験があります。一度目は、2年前です。
その時は、詰まっているのを無理に通して、すごく痛かったです
が、その後は熱がでたり、体調が悪くなる事はありませんでした。
2回目は、病院を変えて、今年の5月です。その時も詰まってい
て、痛かったのでやめてもらいました。その後は、ふつうでした。
その検査で、通水をする事になり、5回の通水で卵管がきれいに
通ったらしく、3回目の確認の卵管造影の時は、全く痛くありま
せんでした。その後も何の変化も無かったですよ♪でも個人差は
あるとは思いますねーっ。気分悪くなる人とかいるみたいだし
もし、そうなっても、病院で休ませてくれると思いますよ。うん
緊張するとは、思いますが、リラックスしてがんばってください

2002.9.21 18:00 10

まゆ(28歳)

ゆきりんさん、初めまして。私は19日に検査をしてきたので、私の場合を書かせて頂きますね。

最初に管を入れた時に少し重く痛い、いや〜な感じがしました。結果的に卵管がすごく細い部分もあって癒着しているそうで、自分でも予想外の残念な結果になってしまったのですが、造影剤を流し込まれた時も生理痛ぐらいか、それよりも少し軽いぐらいの痛みで終わりました。
どれぐらい時間がかかるのか分らなかったので、”こんな痛みぐらいなら大丈夫…でももっと痛くなるのかな…なるのかな…”
と思っているうちに終わってしまい(1〜2分)アレ?って感じで台から降りた時はもう痛くなかったような…?覚えていないぐらいです。
ただ、検査の30分前に痛み止めの座薬を使ったので、そのせいだったのかもしれません。
後はとにかく腹をくくるというか(笑)緊張しないように力を抜いていました。
以前通水した時は倒れたので、とにかく恐怖だったんですけど…検査後も一度もお腹も痛まず熱も出ず、もらった座薬も使わずにすみました。本当に人によるようですね。精神的にリラックスされて受けた方が絶対よいと思いました!

2002.9.21 19:54 9

コザ(31歳)

私も以前同じような質問をしたことがあります。私の場合、検査中も検査後も全然平気でした。造影剤を入れているときはなんとなくお腹に圧迫感があったような気がしますが、ほとんど感じなかったくらいです。結果も良かったので一安心でした。ゆきりんさんも痛くないといいですね。リラックスしてね。

2002.9.21 20:14 39

ゆうか(32歳)

私もおとつい初めて卵管造影検査受けました!
で、私の場合、カテーテルを通す際にほんの少し痛かったけど、造影剤を注入したときは全く自覚症状がなかったです。”えっ、終わったの?”って感じで5分くらいで終わりました。そのあと、私はそのままボランティアのお仕事に出かけたくらいですので、全く心配いらないと思いますよ。私も検査を受ける前は怖くてたまりませんでした。どうぞリラックスして受けてくださいね。

2002.9.21 20:29 51

もも(29歳)

私は造影剤に拒絶反応がありますので検査はしていませんが、この拒絶反応があると発熱や発疹、呼吸困難などの症状がでます。
2〜3時間でおさまるとは思いますが、でも一応お車はやめておいたほうが安心だと思いますよ。
何ごともなければ良いですね。

2002.9.21 21:46 6

ちーや(35歳)

先日卵管造影検査をしました。私の場合、お薬が入った時すごく痛くて造影剤が全体に回るのが30分くらいといわれたのでいしたが、その間吐き気と腹痛で苦しかったです。その後レントゲンをとって先生の診断を受けて帰る頃には、(約30分後)若干腹痛があるものの自分で帰れるくらいにはなっていました。でも、私もゆきりんさんと同じく「自分で運転して帰れないかも!?」と思って旦那に迎えにきてもらうことにしました。個人差があると聞いているので帰りは何か足を確保されていいかとおもわれます。
その日は,帰宅しても腹痛が少しあったので安静にしていました。でも翌日からは普段どおり元気でしたよ。卵管造影検査を8月31日に受けたのですが発熱、腹痛などなく体調もいいです。実はそろそろ結果がでるので毎日ドキドキしながら過ごしています。
お互い赤ちゃんに恵まれるといいですね。がんばって!!

2002.9.21 23:47 5

ゆき(秘密)

前に書いたお返事が反映されてないので再度書かせてもらいます。
そんなことで、お礼が遅くなりすみません。

小太郎さん、まゆさん、コザさん、ゆうかさん、ももさん、ちーやさん、ゆきさん、お返事、本当にありがとうございます。

無事、検査を終えて帰ってきました。
念のため、電車で行こうと思ったのですが、その日体調があまり良くなくて、仕度に時間がかかってしまい、結局車で行きました。
検査のほうは、痛みはありましたが、それほどひどくはありませんでした。それよりも気持ち悪いほうがつらかった。途中、血の気が引き、唇がしびれるような感じになりました。やはり、体調が良くないときにしたのがいけなかったのかな?検査後の先生の話は半分くらいしか残ってないかも。でも、薬局で薬をもらい、帰る頃にはなんとか復帰してたかな?でも、昨日まで生理の時のような下腹部痛は続いてました。

検査の結果は、左の卵管が詰まり気味でした。それは多少覚悟してたのですが、双角子宮ということが分かり、ちょっとショックを受けました。でも、立ち直りつつあります。
これからもし、妊娠って事になっても大変な事が続きそうですが、まずは、ゴールデン期間に望みをかけてがんばろうと思います。

たくさんの励まし、ありがとうございました。

2002.9.27 14:38 6

ゆきりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page