HOME > 質問広場 > 不妊治療 > あいウィメンズクリニック...

あいウィメンズクリニックの卵管造影について

2006.12.24 17:15    1 5

質問者: ざくろさん(30歳)

はじめまして。
不妊治療歴1年半のざくろと申します。
今通っている病院では、卵管造影検査をすることもなく排卵誘発→タイミング法でずっと治療をしていましたが、引越しするので家から近いあいウィメンズクリニックに転院したいと考えています。
まず最初に卵管造影検査を希望しているのですが、痛いと噂の卵管造影検査は検査者の腕の良し悪しや設備も気になるところです……。
もしあいウィメンズで卵管造影検査を受けられた方がいましたら、ぜひ感想など聞かせてもらえませんか?
もちろん、自分の卵管の状態次第で痛みに個人差があることも承知していますが、参考にさせていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こちらで半年ほど前にしました。

座薬を入れてくれますし、異常がなかったせいか、拍子抜けするほど痛くなかったです。

造影剤を入れるときに軽い生理痛みたいな感じがしたくらいで、出血も特になかったです。

安心して受けてくださいね。

2006.12.24 22:31 10

あこ(27歳)


あいウィメンズで卵管造影しました。
覚悟を決めて臨みましたがびっくりするくらい痛くなかったです。

一瞬は「あ、痛い!」って思いますがそれだけですぐ終わりました。
すごく痛いと思っていたので拍子抜けしましたよ。
(結果は詰まっていませんでした)

その2ヵ月後に妊娠しましたが10週で流産となってしまいました。

その際の手術もあいウィメンズでしたが全く痛みもなくかなり腕のいい先生なんじゃないかと思います。

その後もタイミングを見てもらい今は1児の母になりました。

ざくろさん、頑張って卵管造影してくださいね!

2006.12.25 00:32 12

とも(30歳)


はじめまして、ざくろさん。
転院するのは不安ですよね・・・
私の経験上、先生の腕と自分を信じていれば検査やステップアップの不安は解消されていくと思います。

卵管造影検査ですが、私は10月にしたばかりです。以前も別の病院でしたことがあるのですが、苦痛は「あい」の方が数倍軽かったです。(気持ちの問題かな・・・)驚かす訳ではありませんが、造影剤を注入するときに痛みがピークでした。痛み止めの座薬していたので検査後も普通に生活できました。以前の病院は痛み止めが処方されなかったので1日寝込みました・・・

私の場合、ただひとつ気になる事は受付の人の雑談かな・・・(3年前と全然改善されていなかったのが残念)それを黙視できたらお勧めします。
卵管造影検査、無事に終わってよい結果であることをお祈りいたします。

2006.12.25 09:39 16

こんこん(37歳)


私も今月頭にあいウィメンズクリニックで卵管造影検査をしました。
結果としては片方がつまり気味でしたが、造影剤を通したことにより開いたと先生に言われました。
痛みですが、座薬を入れたせいか話に聞くほどの痛みはなかったです。
造影剤を流す瞬間にキューっとした痛みがありましたが、せいぜい1分やそこらです。
少し痛みが残っていたので30分ほど横になってそのまま帰りました。

生理開始から8日〜11日の間に検査をするように言われましたがとても混んでいるので生理が始まってから予約してもほとんど取れません。
もし規則的に生理が来るのであれば前もって予測を立てて予約をした方がいいと思います。
あ、その前にクラミジア検査も必ず受けさせられますよ。(陰性じゃないと造営検査できません)

2006.12.25 12:13 10

ひろ(35歳)


あこさん、ともさん、こんこんさん、ひろさん、お返事ありがとうございました!
皆さんの感想を読んで、あいウィメンズクリニックで卵管造影検査を受ける不安が薄れました。
優しいお言葉や通院にあたってのアドバイスもいただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

2006.12.25 23:17 12

ざくろ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top