HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫の有名な病院

子宮筋腫の有名な病院

2006.12.24 18:46    4 5

質問者: くみさん(33歳)

以前から子宮筋腫があり、年々成長してきていたのですが、いよいよ10cmの大物になってしました。
それまでは手術はしないで経過を見ましょうと何年も言われてきたのですが、通院している病院の先生が変わり、今度は手術をすすめられました。
私も手術には賛成だったのですが、手術の進行具合によっては子宮全摘もありうるとの説明を受け、いまどうしようか迷っています。
大きさも大きさだし、このままほうっておくには心配だし。
かといって子宮全摘はもちろん避けたいです。
そこで他の病院にも診察を受けたいと思っているのですが、どこにいったらいいかわかりません。

東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県内いずれかで子宮筋腫治療で有名な病院てありますか?

ご存知の方、どうか情報をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くみさん、こんにちは。私は今年初めに子宮筋腫の核出術をし、7〜8cmのものを含め計21個もの筋腫を取ってもらいました!
私が受診したのが、リプロ科(不妊治療の専門科)だったからかもしれませんが、場合によっては子宮を全摘しなければいけないということは言われませんでした。輸血をすることになるかもしれないとか、腸閉塞のことなど、細かい説明がありましたが、子宮全摘の可能性があるかもしれないということは一切言われませんでしたよ。
ただ、核出術は全摘に比べ手術の難易度が高いので、病院によっては、全摘をすすめるところもあるいうことは聞いたことがあります。
ちなみに、私が通っている病院は、千葉県市川市にある東京歯科大市川総合病院です。リプロダクション科だけでなく、勿論、産婦人科もあります。
ご参考になれば幸いです。

2006.12.24 23:03 25

きん(43歳)

先日、テレビでレーザー治療で筋腫を切らないで一日で手術退院できる病院が東京にあるのを放送してました。自分も筋腫もちなので大きくなったらそこで一度みてもらおうと思っていましたが病院名がわかりませんでした。一応参考までに。。

2006.12.25 08:04 35

まほ(27歳)

くみさん、はじめまして。
私もくみさんより大きな筋腫持ちです。来年核摘出術を受けます。
全摘はありえないと思いますが、そういったことになる可能性もある、と言う意味で念のため説明しているドクターは多いですよ。くみさんだけでなく、もちろん私もそういった説明を受けていますし皆さん同様だと思います。心配しすぎないでくださいませ。
子宮筋腫の手術で有名な病院だと、手術方法にもよりますが、圧倒的に件数が多いのは順天堂大学付属病院だと思います。筋腫は女性にはよくある病気ということもありますし、病院探しをふくめ体験談などをホームページ上にのせている方などけっこういらっしゃって参考になりますので、子宮筋腫・病院など検索エンジンを使用するだけでもかなり病院の情報が得られると思います。
お体お大事に。

2006.12.26 01:37 18

りん(32歳)

私も10cmの筋腫があり、27歳のときに開腹手術で筋腫を摘出しました。病院は千葉の市川総合病院です。今年、帝王切開で出産しましたが、執刀医から、「子宮を切った跡がまったくなかったですよ。以前の先生の腕がよかったのですね。」といわれました。なので、通えるのなら、市川病院はおすすめです!診察室も病室もきれいです。ただ、大きな病院なので、予約をしていてもかなり待ちます。あと、子宮全摘は全く勧めていませんでした。普通は温存の方向で治療していくと思います。病院選びは大切なので、セカンドでいろいろ行ってみた方がいいです。先生との相性もあるので、安心できる先生に会えるといいですね。

2006.12.27 01:08 17

みのむし(30歳)

子宮筋腫で10センチとなると関東では順天堂か東邦大森がベストかと思います。
ただ双方とも術前のホルモン療法があります。手術までの待機が長いのは順天堂のようです。
病院まで遠方でも腕の良い医者に任せるのが安心ですよ。私も1時間半かけて通っています。

2006.12.28 11:17 15

ほたる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page