HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 22週で子宮頚管が短め

22週で子宮頚管が短め

2003.10.15 12:23    0 2

質問者: kukuさん(33歳)

先週22週の検診で、子宮頚管が現在2.9cmで普通より短くなってきていると言われました。
20週ぐらいから頻繁にお腹が張るようになっていたのですが、
初めての妊娠で何もわからず、こんなものかなぁと思っていました。
検診後、張り止めの薬のウテメリンを毎食後1日3回飲んでいるのですが、少しはお腹が張る回数が少なくなってはきていますが、全然張らないというわけではありません。(普通、私ぐらいの週数の人はほとんどお腹が張らないと言われました)
先生からは、まだ心配するほどではないと言われ、安静にしなさいとは言われなかった為、今までどおり会社勤めを続けていますが、だんだん不安になってきました。
検診のときにもらった写真をじっくり見ると子宮頚管の長さのところに27.9mmとあり、その下にも印があってそれは9.8mmとなっていました。
この9.8mmは子宮口の開き具合ではないかと思います。(1cm近く開いているということでしょうか?)
どなたか22週、23週ぐらいで、子宮頚管が短目と言われたけど
その後早産などにならず、無事に出産された方いらっしゃいますか?
また、普通子宮頚管ってどれぐらいの長さがあればいいのでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の4月に娘を出産しました。
私も妊娠中期からずっと子宮頚管が短かったです。
2.5センチくらだったと思います。
仕事などで無理をするとお腹の張りがひどくなり
二回入院させられそうになりましたが
結果としては予定日4日前に誘発分娩になりました。
(これは中毒症のためで、子宮頚管とは関係ありません)
私の場合、子宮頚管は短くてもかえって子宮口は開きにくく、
誘発しても生まれるまでに3日かかりましたよ。

とにかく無理をなさらずに、身体を冷やさないようにしてくださいね。
ご無事でご出産なさるよう祈ってます。

103

夜空の向こう(39歳)

私は32週頃子宮頚管が短いと言われました。26mmまで短くなりましたが、錠剤(ウテメリン)と安静で臨月まで持ちましたよ。
一般的に子宮頚管の長さは34週まで27mmあるのが望ましいそうです。私が受診していた病院では、入院の目安は25mmでした。

知り合いのママ友は、私と同じくらいの週数で子宮頚管が短くなり、結局34週で早産となりました。逆に、23週ぐらいで子宮頚管が短くなった知り合いは錠剤の服用だけで入院することなく,臨月まで持ちましたよ。臨月まで持つかどうかは個人差が大きいですね。

ただ、、お腹が張りやすく子宮頚管が短い状態だったら、あまり動きすぎない方が良いと思いますよ。

47

ぺこ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top