HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆鏡の見え方に疑問☆

☆鏡の見え方に疑問☆

2003.10.15 12:51    0 10

質問者: ダックスさん(秘密)

こんにちは。
自慢じゃないですが、私は超日本人体型です。
パンツ選びは一苦労しますが、お店の試着室では足の短さもさほど気にならず、まぁまぁ似合っているなと思いきや、帰って家の鏡で見てみると、なんと足短〜いのまるだしではないですか・・・(^_^;)

これってお店の鏡はなにか仕組みがあるのでしょうか?
スタイルの良い人は微妙な違いに気付かないのでこういう経験はされないのでしょうか?
私っては実際はどっち?って思ってしまいます。
つまらない悩みですが、中学生ぐらいの頃からず〜っと不思議に思っています。ご存じな方教えてください!!





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたは太っています。
私も太っています。
それで良いじゃないですか。
そんなことばかり気にしているとストレスでもっと太りますよ。

18

トン子(28歳)

ダックスさん、こんにちは。

日本の試着室の鏡は、ゆがんでいることが殆どです。服が似合っているように見せて、たくさん売るための戦略です。

19

せりな(秘密)

こんにちは。

デパートなどの試着室に使われている鏡は、ちょっと特別な仕掛けが
してあるんですよ。
凹面鏡だったか凸面鏡だったか、とにかくそのどちらかが使われて
いて、実際の姿よりも少しだけスラッとスマートに見えるように
なってるんです。
お店の人の「とってもお似合いですよ〜!」という言葉と同じで、
つい買いたくなるような仕掛けになってるんですね。
なので、私は洋服を買う時は家族の誰かと一緒に買いに行って
試着室で着た後、必ず見てもらって正直な感想を聞きます。
じゃないと、鏡で見ただけで買った服は失敗することが多いんです。

「どちらの姿が本当の自分か」という答えは、自宅の鏡で見た姿
というのが正解ですね。

20

ムーンシャイナー(33歳)

こんにちは

ブティックの鏡はみんな嘘つきです
鏡は映ったものを・・・に見えるように鏡に細工が施してあります
これは日本の常識です

16

とくこ(秘密)

こんにちは。
お店によっては、鏡を斜めに倒して置いて、ほっそりと見えるようにしているところもあります。このことを考えたら試着室の鏡になんらかのトリック(?)があるお店もあるかもしれませんね。
やっぱり、そこの商品を買わせるためでしょうねえ。
あ、でも、家にある鏡ですが、安いものなんかだと妙にずんぐりと見えることがあります。友達の家の姿見がそうでした。
「これってなんか太って見えない?」と聞くと「やっぱり?安かったからどっかにひずみがあるのかなあ。」と言ってました(笑)。
ダックスさんの場合はどっちでしょうか??

18

かおるこ(秘密)

ダックスさん、こんにちは。
私は昔、某大手アパレル会社に勤務していたことがありました。
確かに、お店のフィッティングルームの鏡は、家の鏡とは映りが違うことがありますよね。
フィッティングルームの照明の加減などもあるのですが、顔色やスタイルが良く映ったりするのは、鏡の中の水銀の含有量が違うということを聞いたことがあります。
俗に言う「自惚れ鏡」というものですね。
すべてのブティックの鏡がそうだとは言えませんが、服を売る方も必死なので、そういう些細な仕掛けがあったりするわけなのです。

11

JB(34歳)

昔ですが、お店の鏡は細めに映るようになっている鏡もあるって
聞いた事あります。本当かどうかわかりませんが・・・。

11

うーん(31歳)

私もそう思っていました!
お店の鏡はスラーッとして見えるんですよね。
いつも「私は今、だまされている・・・」と
思いながらも買ってしまうんですけども。
微妙に角度が付いていたりするんでしょうかね?

11

ケー(秘密)

私もいつも思っていました。最近は店員さんに「この鏡細くみえるよね。」と言っていました。
やっぱりしかけがあったのですね。

12

クニコ(秘密)

みなさん、こんにちは。
たくさんのご意見ありがとうございました。
やはり仕掛けがあったのですね。
長年の悩みが解決し、すっきりしました!
これからは現実を認め、めげずに生きていきます。
ほんとどうもです☆

13

ダックス(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top