HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親のマナーの悪さについて

親のマナーの悪さについて

2002.7.11 10:32    0 7

質問者: モニカさん(秘密)

こんにちわ。先日2斜線の道路を車で運転してたとき(普通のスピードで走ってて)いきなり左から猛スピードで指示器なしで車が割り込んできました。かなり頭にきたのですが、よくみると小さい子供を助手席に乗せた若いママだったんですが、すごくマナーが悪いのです。運転の手荒さは言うまでもなく、タバコを吸いながらの片手の運転でしかも吸い終わったタバコをポイ捨てしたんです。「子供の前でなんて親なんだ!」とかなり憤慨してしまいました。私の車は軽4だからか時折みくびったような態度の運転をする人がいてその都度ムッとさせられますが、今回は怒りを通りこしてあきれてしまいました。こんな親に育てられた子供は将来どうなるのかなと思います。最近とくにマナーの悪い大人が多いような気がするんです。ポイ捨てとかマナーの悪い大人に育てられた子供の未来がすごく心配です。子供って親の姿を思ってる以上に見ていて影響も大きいと思います。警察や市役所の方もポイ捨てやマナー強化をもっとしていって欲しいなあ…と感じる今日この頃でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モニカさんはじめまして。
私も最近すごーくそう思います。たまにそんな若いお母さんを見ます。子供さんたちは車の中をジャングルジムのように動き回っていて、その上お母さんはタバコ吸いながら結構無茶な運転。無理な割り込み、黄色というか赤つっこみ。ちょっと事故ったらどうするの〜って他人事ながらハラハラ(^^;(実際それで亡くなった子も知っているので・・・でもまだチャイルドシートが騒がれる前の話ですが。)こんな(失礼)親に育てられたら将来きっと・・・。でもこの子にこの親ありで、きっと彼女もそんな親に育てられた被害者なのかもしれないですね・・・。いい反面教師として自分はそうならないようにしたいと思ってます。

2002.7.11 12:42 5

たまみ(秘密)

そうですよね。電車の中や事故を起こしてからじゃ遅いのに。
後、電車の中でパリポリお菓子を与えるお母さんは、何を考えているのでしょうか、後に座る方の事を全く考えていません。(お菓子が散乱している)
 ほんとにポイ捨てする人は多いですよね。2歳も娘でもほかされているゴミを指差して「ゴミ箱にポイポイしなあかんなー ちゃんとー」と言います。恥ずかしい大人が多すぎますよね。

私も1児の母ですが人の振り見て我が振りなおせで気をつけたいです。

2002.7.11 12:47 6

でんこ(33歳)

私もず〜っと前から、そう思ってました!!
車の窓から、吸殻をポイッと捨てるドライバー。
タバコを吸うんだったら、自分の灰皿に捨てろよって思いますよね。
ほんとに常識のない人達が多すぎます。
知り合いの人は、街でタバコを捨てた人に「落し物」と言ってタバコを拾って渡しました。
私にもそれくらいの勇気があればなぁ・・・。

2002.7.11 15:27 8

ぱぐ(31歳)

本当に!マナーの悪い人って腹立ちますね!
小さい子供連れでマナーのなってない人を見ると、子供がかわいそうに思います。
特に、子供のそばでタバコを吸ってる親!
煙がもろにかぶってても、知らんふり・・・。
タバコやゴミのポイ捨てなどは、法律で厳しく取り締まって欲しいです。
人の親になる以上、子供の見本にならなければいけないし、
他人の迷惑を考えられる人間になるよう躾なくてはいけないですよね。

2002.7.11 15:32 6

プリプリン(32歳)

親のマナーについてではないんですが。
うちの近所の交差点では、信号無視の若者が多いんです。
車通りも激しい上に、自転車の人もかなりとおる交差点なんです。
時には携帯電話をしながら、時には音楽聞きながら。
(子供を乗せて信号無視で渡る母親もいます!)
何度か、ここでの事故を目撃してます。
信号通りに渡った車の運転手さんが気の毒になります。
どうして、ちょっとが待てないんだろう...いつも思います。
最近、私たち夫婦の生命保険について見直してるんですが、
こうやって、信号無視で平気でいる若者を見ると、親が丹誠込めて育て、いつ何時何があるかわからないからと、保険に入っても親の気持ち子不知って言う気がしてなりません。(悲しいですね)
何だか脱線してしまったようですが、世の中のマナーって一体誰が教えるているんでしょう。
親の威厳や先生への尊敬が薄れてきてしまった今、どうなっているんでしょう。
私自身も、見直していきたいと思います。
モニカさん、話が逸れてすみません。

2002.7.11 17:01 7

F/K(29歳)

モニカさん、はじめましてー。
いますよねぇ、悲しいことに。この間の日曜日に、サンルーフから上半身完全に出して「箱乗り」状態の子供を見かけ、ビックリしたばかりです。モニカさんのところに割り込んだ人も、かなりビックリでした。モニカさんが事故に巻き込まれなくて、本当に良かったですよ。

私が今まで一番「なんて事だ!」と思ったのは、悲しいが自分の友人でした(^^;彼女は二児の母。後ろの席に彼女と子供二人(女の子)を乗せて、私が運転していました。子供達は後ろの席で、鉄棒?ジャングルジム?って感じで動き回り、さすがに「ねー、ちょっと座らせておけない?」と聞いたら「いつもこうなんだよねー」って。おいおい・・・ここで事故って、娘達に何かあっても、私を責めないでくれよ・・・と思いつつ、車を走らせていた。その後走行中、まさに運転中の私に、後ろの席から「だ〜れだ!」と、無邪気に娘が目隠ししたんですよ!さすがに切れました。「危ないでしょ!パオちゃん運転してるんだよ!さっきから座ってないし。もしパオちゃんが急に止まったら、二人とも飛んでっちゃうよ!」と。母である友人は「あははー、ダメじゃん。パオちゃん怒ってるよ」って。怒らない方がおかしいじゃんかーーーーーーーー!その後、さすがに娘達はおとなしく座りましたが。何故に親が横にいるのに、私が怒らにゃーならぬ?

それと、タバコのポイ捨て。これもまた最悪ですよねぇ。
私はスモーカーだから、余計にむかつくんです。
「あんた達みたいなのがいるから、ますます肩身が狭くなるんじゃぁー!」何をするにも、最低限のマナーは必要ですよね。
大人のマナー、子供も子供なりのマナー。
世の中、素敵なママも素敵な子供もたくさんいるのに、ほんの一握りの人達のせいで、ひとくくりにされちゃうのって、なんだか淋しいなぁと思うのです。
長くなりましたので、この辺で・・・。

2002.7.12 03:19 6

パオ(秘密)

たまみさん、でんこさん、ぱぐさん、プリンプリンさん、F/Kさんお返事ありがとうございました。本当に最近ますます大人のマナーの悪さが目立ってきてますね。ぱぐさんの知り合いの方はすごいですね.尊敬します.電車の中とかでも注意したくても正直する勇気がないし、変に因縁つけられるのが怖くって…。なんだか情けないです。。でも、もし法律やマナーの強化がされればもう少し改善するかもしれないのにとも思います。人間は完璧ではないけど.ポイ捨てなどは子どもでもわかるくらいのマナー違反なのにどうして親がしてしまうのだろう…と悲しくなってしまいます.それでも子どもが親の反面教師で立派に育ってくれたらいいけど、たいていのそんな親に育てた子どもは大人になって同じ事をすると思うんです.悪循環ですね.大人も子どももまとめて1からマナーや世の中の常識を習うような場があったらなあ…と思います。(なんだか情けないですけどね…)私もいつか子どもが授かったら、子どもの良い見本になれるようにこれからはもっと今まで以上に気をつけていきたいなあと感じました。みなさんありがとうございました。

2002.7.12 11:20 6

モニカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page