HOME > 質問広場 > くらし > 医療事務ってどうですか?

医療事務ってどうですか?

2006.12.26 20:18    0 3

質問者: ミーさん(30歳)

赤ちゃん待ち2年のミーです。
通院しながらタイミングを取っていますがなかなか妊娠しません。
そこで、今まで少し興味のあった医療事務の資格取得をがんばってみようかと思っています。
医療事務のお仕事をしている方、実際に働いてみてどうですか?
取得講座の案内にはプラスのことしか載っていないので、職場環境や仕事の難度さなどがわかりません。
パソコンが使いこなせないと無理な仕事ですか?
あまりにも働くのが苦痛だったら、
資格をとっても使わずに無駄になってしまうので、何か参考になることがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
総合病院で3年働き、6年前に辞めて、現在、クリニックで働き始めて2ヶ月です。
実は、資格を持っていません。せっかくなので、資格を取りたいな〜とは思っていますが、なかなか時間と資金がなくて・・(笑)

病院によって、全然雰囲気が違うと思います。総合病院の時は、超忙しかったので、とても大変でした。午前中は一度も座れず、トイレもなかなか行けませんでした。保険請求の時期(月の1日〜9日頃)は、休日なし(お正月・GW返上)、酷い時は深夜1時まで残業したこともあります。
ただ、派遣の方は、全く残業なしで、保険請求には関与していませんでした。それとは別に、○○○学館の方が、保険請求時期だけチェックに来ていました。(何人かで広い部屋に閉じこもって、ずっとチェック作業をする)
ただ、○○○学館の方は、お給料が安いみたいで、すぐに辞める方が多かったです。

個人的には、今のクリニックの方が働きやすいです。家庭的な雰囲気で、ほどほどに忙しく、座る暇もあるからです(笑)
保険請求の時期は確かに忙しいですが、残業になることはないです。事務1人なので、自由に出来るのも嬉しいです。
私はこの仕事をとても気に入っています。

パソコンは、レセプトを入力するので、多少出来た方がいいと思いますよ。でも、ジネれているので、大丈夫だと思います(笑)
ワードやエクセル等も出来ることに越した事はないですよ!事務なので、文書を作ったりすることもあります。

向き不向きがあると思いますが、私は良い仕事だと思います。
また質問がありましたら、どうぞ!

2006.12.27 08:03 9

ドン・マイケル(31歳)

はじめまして! 早速ですが、ご質問の回答を私の経験からお話します。
長文ですがお付き合い下さい。
まず、医療事務講座を受けられるのであれば、NI○が一番わかりやすくていいですよ。テキストもしっかりしてますし、講師がとても親切です。
次に就業に関してですが、病院の仕事って、医療事務だけではないんですよ。カルテ管理や受付案内、入力、診療補助にレセプト・・・。
よく新聞の折り込み広告やネット上で求人が出てますが、まず未経験者が採用されることはありません(急募で人手が足りないケースは別です)。そこで、受講された会社に入社して、給与は安いですが派遣社員としてスキルがつくまで頑張ってみれば良いと思います。経験を積めれば、ご自身でもっと良い条件の就業先に勤めることの可能性が広がります。派遣社員は給与待遇が悪いので、経験を積んだら大半は辞めていきますよ。
職場環境は就業先にもよりますが、女性の職場ということもあり、おわかりになると思います。
仕事の難易度は、業務内容や病院規模(患者さんの数等)によって変わります。でも、楽ではないことは確かです。
常勤、パート、月初めだけの勤務等案外融通の利く職種ではありますので、学んでおいても損ではないと思います。
是非、参考にして下さい!

2006.12.27 09:50 12

わんちゃん(31歳)

ミーさんこんにちわ。

通信教育で資格を取られるのでしょうか?
その場合個人で就職するには、難しいと思います。

まず、総合病院はコネでもない限り就職は難しいです。
入院の点数も複雑ですが、通信の場合そこまでの勉強は出来ず、私は専門学校に行きましたが、そこでもあまりしていません。

とても忙しい総合病院で、新卒でない方を雇って指導する暇はほとんどありません。

あくまでも私が働くクリニックでは、ある程度の知識があり、医事コンを使いこなせ即戦力になる人材を求めています。

またこの時期病院で働いていると、嘔吐下痢やインフルエンザなど患者さんからうつってしまうこともあります。

必ずしもそうなるということではありませんが、抵抗はありませんか??

レセプト期間中は定時に帰れることはなかなかありませんし、普段でも残業はよくあります。

また、○ー○ャンなどで資格を取ってもあまり採用される条件には当てはまることは少ないように思います。

「医療事務」でワード検索されてみてください。
以前にも同じようなスレがあり、そちらにも回答しました。
他の方のご意見もたくさん載っています。

2006.12.27 16:11 8

ユウ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page