HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドってどうですか?

クロミッドってどうですか?

2006.12.26 22:34    0 8

質問者: しろたんさん(28歳)

妊娠を希望してもうすぐ2年になります。いつも排卵が遅く、40日ぐらいの周期になってしまうので、医師からクロミッドを飲むよう勧められました。不妊では有名な薬ですが、自分でネット等でよく調べてみたところ、
*子宮内膜が厚くならない、おりものが少なくなるなどの副作用があること
*排卵しやすいが妊娠しにくいこと
などが書かれており、ちょっと不安になっています。周期が正常に(短く)近づいて、妊娠しやすくなればいいなと思うのですが…。実際のところどうなのでしょうか? クロミッドを服用されている方、クロミッドで妊娠された方等々、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


しろたんさん、こんにちは。
私も不妊治療中です。
参考になるか分からないですが、私のクロミットを服用体験を書きます。

私の場合、排卵は20日前後であったものの、卵胞が大きくなりづらいと言うことで、処方されました。
半年くらいしても妊娠に至らず、精神的に辛くなって、治療をお休みして、旅行に行ったりしました。
そんなことをしてすごした後、治療を再開したら、正常に戻りました。
つまり、クロミッドなしでも卵胞が大きくなり、16日前後で排卵するようになりました。
クロミッドを服用中は、おりものの量が減ってしまったように思いました。
私の場合、服用時期は仕事がハード過ぎて、いくら食べても痩せる一方だった時期だけに、痩せすぎが原因だったのかもしれません。今は仕事を辞めて、5キロ太りました。と言うか戻りました。
失礼ですが、しろたんさんは痩せすぎてはいませんか?ちなみに私は以前、身長168cmで46kgでした。

2006.12.27 09:23 10

アツコ(35歳)


私も妊娠を希望して2年です。
その間に一度流産しています。
私の周期は32日から37日と少し長めです。
遅いときは排卵が24日目の時もあり、早く妊娠したくて排卵は自力でしていたようですが、クロミッドを処方してもらいました。
最初の月は16日目に排卵し、周期は30日になりました。
次の月は18から19日目頃の排卵で、33日周期でした。
副作用などは感じませんでしたが、内膜が薄くなるなど知り、怖くなったのと遅くても自力で排卵しているので、2ヶ月で止めました。
しろたんさんも、自力で排卵できているなら、一度試してみてから、飲み続けるか考えてはどうでしょうか?
お互い早く妊娠出来るといいですね。

2006.12.27 10:28 8

みこと(26歳)


はじめまして。私も治療中で同じ薬を使っていました。私は生理周期は30日くらいで普通ですが原因不明のため処方されました。飲みだしてAIH2回目で妊娠できましたが流産してしまいました。手術後も同じくクロミッドを飲んでましたが内膜がうすくなり粘液も減って自分でも妊娠しにくくなってるような気がしたのでクロミッドよりマイルドな効き方のするセキソビットという薬を今は飲んでいます。
不安があれば自分から先生に質問されてみるのもいいと思いますよ!
お互い早く赤ちゃんができるようにがんばりましょうね。

2006.12.27 11:19 8

ようめい(29歳)


はじめまして(^-^)v7月に流産し、9月から治療を始め、今回クロミッドを飲み、排卵できました。私は多嚢胞性卵巣症候群と初診で診断されました。普通では生理もなかなかこないことがあります。今回も薬で生理を起こしたのですが、その後、クロミッドを飲み排卵もし、内膜も18ミリとかなりいい状態になりました。どの薬も合う合わないがあるので一概には言えませんが、私は少し前向きになれましたよ☆一度試されてもいいと思いますよ!参考まで☆一緒に頑張りましょう(o^_^o)

2006.12.27 15:21 9

ちい(25歳)


私は多嚢胞性卵巣症候群で婦人科に通い、クロミッドと温経湯という漢方薬を処方してもらっていました。
1年程クロミッド服用とタイミング法(フーナー等)を行い、現在妊娠6ヶ月です。
今のところ、問題なく順調に育っています。
私の場合、排卵日を特定するのが難しく、クロミッドを飲まないと排卵をせず高温期に入れない状態でした。

2006.12.27 16:47 8

きょん(29歳)


こんばんは。
私は流産後にホルモンのバランスが崩れて黄体機能不全と高プロラクチン血症になり、クロミッドとプロラクチンを抑える薬を処方されました。

医師に副作用を尋ねた所、、質の良い卵胞を作るのにはとても良いお薬でクロミッドは合う人と合わない人がいるとの事でした。
粘液減少や内膜が薄くなったらプレマリンと言う薬で補えるとの事で全く不安はありませんでした。

私の場合、4周期位服用ししても内膜も厚く、粘液も問題なかったので補うお薬は処方されませんでした。
その周期に妊娠できましたよ。

クロミッドが合わなければ、副作用の少ないセキソビットに変えてもらったらどうでしょうか?(但し、クロミッドより弱いので排卵しない人もいるらしいです)

2006.12.27 19:52 9

くくい(31歳)


こんにちは。私も以前、多嚢胞性卵巣症と言われ、クロミッドを薦められました。しろたんさんと同じようにネットで色々調べていたため、クロミッドを始めようかとても悩みました。
 私の場合、薬の副作用がもろでちゃいまして、卵は2個以上大きくなったものの、子宮内膜も4mm、頸管粘液がほぼなくなるという状態になってしまい、このままだと妊娠できないんじゃないかと本当に不安になりました。
 でもその次の周期にHMGという注射も併用したほうが良いと先生から言われ、使用したところ、絶望的だった子宮内膜の厚さが薄いところでも妊娠可能といわれる8mmまで厚くなることができ、その周期に見事妊娠することができました。現在妊娠9ヶ月です。
 たしかに個人差は色々あるし、先生の治療方針ではっきりしたことは言えませんが、私はクロミッドを使用して本当に良かったと思っています。しろたんさんも一度試してみてはどうでしょうか?

2006.12.28 10:19 5

なつ(27歳)


皆さん、コメントありがとうございました! 皆さんの具体的な体験談とアドバイスを聞けてとてもよかったです。クロミッドが合うかどうかは人によるようですが、とりあえず私も一度試してみようという気持ちになりました。副作用を補うお薬もあるようですし、合わなければ次の周期から服用をやめたらいいですものね。皆さんにご相談できて、少し気が楽になりました。本当にありがとうございました☆

2006.12.28 22:50 9

しろたん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top