HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療を始めてから余計...

不妊治療を始めてから余計悪くなった気がする・・・

2006.12.27 10:05    0 4

質問者: もりさんさん(30歳)

通院しはじめて、まだ2ヶ月ちょっと。治療をすすめながらの検査中です。
もともと周期が長く卵子の育ちも遅く不安定な感じではあったんですが、自力でなんとか排卵もありました。周期が長いということで誘発剤を使うようになり、クロミッド1錠なんですが、なかなか思うように育たなくて排卵までいたりません。不正出血に終わることもあります。かといって、抗体持ちなので通院をやめるとますます妊娠から遠ざかることになるのです。
気にしすぎも大いにあると思うんですが、卵がちゃんと育ってくれるか心配でしかたありません。
先生は、薬を2錠にするとか、方法はいくらでもあるから心配いらないよ!といってくれましたが・・・
きっと気にしすぎなんでしょうね・・・すぐに結果がでないとお先真っ暗状態になるんですよね〜
こんな状態でも妊娠できたかたいらっしゃいますか?
また、どういうふうにしてその不安とつきあっていましたか?
よかったらお話きかせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
まだ治療を始めて2ヶ月ですよね?
結果を求めるのにはまだ早いのではないでしょうか?
元々、周期が長く卵子の育ちも遅く不安定なのにクロミッド1錠というのは???ですが、きっともりさんの先生は負担が少ないように1錠から試してるのでは?って思います。
なので、先生のおっしゃるとおりに2錠〜増やしたりして様子を見たらどうですか?
参考までに自力で周期15日目位に排卵していた私の場合ですが、
1周期目 タイミングのみ
2周期目 セキソビット
3週期目 クロミッド1錠
4週期目 クロミッド2錠 
4週期目で★妊娠反応★が出て、まもなく臨月です。
私の場合は比較的早い時期に妊娠できたのですが、普通は半年はタイミングすると思います。
焦らないで頑張ってくださいね

2006.12.27 19:59 9

みみ(35歳)

通院すると、光が見えた気がしますよね。

私は子どもを希望していたので、自分の体の状態を知ることから、と思い通院しました。
自力で排卵できる周期と、そうでない周期があり、排卵に軽い障害があり、小さい子宮筋腫も見つかりました。
筋腫は特に治療が必要ではないということで、毎周期、排卵できるように薬や注射の力を借りながらタイミング
を見ていくことになりました。
仕事のストレスなどが強い時期には、薬の力を借りても卵の成長が遅かったり、排卵が遅れることはありましたし、先生にタイミングを教えてもらっても、チャンスを逃してしまうこともありました。
通院していることで、すごく期待してしまっていました。

半年しても何も変わらないことにイライラしたり、焦ったりしましたよ。タイミングの時期には不機嫌になって夫
にあたってしまったり・・・。そこで、ステップアップを提案されたのをきっかけに、少し通院はお休みすることにしました。通院することで「タイミングを逃さないようにしなきゃ」等、自分にストレスを与えてしまってる、と思ったからです。もともと周期が不安定なのですが、乱れがひどくなったら通院を再開しよう、と考えて、1年はお休みすることにしました。

とりあえず、その1年間は自分のための時間にしよう、と決めて洋服を買ったり、前から興味のあったことを始めて
みたりして子どものことはあまり考えないようにしていました。(実際、趣味の活動が楽しくて子どものことで悩む時間が少なくなってしまった感じです)
長い周期のあと、再び来るべきものが来ないので、通院再開の時期がきたのかな?と思っていたところ、妊娠が判明しました。ちょうど通院をやめて1年くらいの時期です。欲しい欲しいと思って焦っていた頃を思うと、不思議な気がします。

通院を始めると、どうしてもそちらに意識が集中しがちになってしまうと思いますが、気分をそらせる対象も見つけてみると良いのかな?と思います。
仕事が忙しい時期と体のことを思い起こして「女性の体ってストレスには敏感で繊細なんだなぁ」って思います。

先生=お医者さん、ではなくて何でも相談できる見方、と考えて長期的に取り組んでみてはいかがでしょう?
通院して薬を飲むことと並行して、適度に運動したり、栄養バランスの取れた食事をしてみたり、自分自身が楽しめるものを見つけて楽しみながら天使ちゃんを待ってみてください。

2006.12.28 13:42 5

ぱらぞー(33歳)

みみさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。ほんとみみさんの言うとおり、2ヶ月で結果を急ぐのは早いですよね・・・自分でもそう思います。でも気持ちだけがついてこなくて、なかなかそういう気持ちをどう納得させるのかが問題になってくるんですよね〜
それとこれまたみみさんの言うように先生は負担がかからないように少しずつ試してくれてるんだろうな〜と思いました。最初誘発剤クロミッドの副作用が怖いことを話したら、弱めのみみさんも飲まれたセキソビットを処方してくれ、それで駄目だったので、今回クロミッド1錠に・・・。少しずつですよね!
みみさんにそう言っていただいて気持ちが楽になりました!ありがとう!
気長にみないとね!それとみみさんおめでとうございます。元気な赤ちゃん産んでくださいね!祈ってます!

2006.12.30 20:19 8

もりさん(30歳)

ぱらぞーさん
お返事ありがとうございます。それと妊娠おめでとうございます♪
ほんとうに通院すると光が見えた気がして、ドンドンすすんでいけると思ってしまいます。検査もなかなかすぐおわると思っていたものがまだだし・・・日だけがたつんですよね〜
でも、ぱらぞーさんのように、休む勇気も必要ですよね・・・それを改めて感じました。辛いと感じたら休む・・・ということ頭においておかないと・・・と思いました。ありがとう。気長に構えないとね!

2006.12.30 20:25 5

もりさん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page