HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目以降出産で買い足し...

二人目以降出産で買い足して便利だった育児用品のお勧めを教えてください。

2006.12.27 18:05    0 4

質問者: ぜんまい侍さん(28歳)

みなさん、こんばんは。
二人目妊娠中のぜんまい侍です。
二人目出産時には上の子は2歳5ヶ月になります。

二人目以降の出産をされた方で、買い足して便利だった育児用品のお勧めがあれば教えてください。

ベビーベットはレンタルする予定です。
電動式のハイローチェアーがあります。
一人目の時に欲しかった、ベビービョルソンのバウンザー購入を検討しています。
一人目はベビーカー嫌いで1歳前からベビーカーは使わず、妊娠4ヶ月の今でも外出はスリングを使っています。
北極しろくま堂のスリングが汚れてきたので、新しく買い足そうと思っています。

ニンナマンナの新生児から使える3wayタイプの抱っこ紐があるのですがあまり好きではなく、使いずらいので、人気のあるベビービョルソンの抱っこ紐購入も検討中です。
ベビービョルソンの抱っこ紐は首が座る前のあかちゃんでも立て抱き抱っこをして大丈夫なのか少し心配ですが・・。

ベビーカーはもらい物ですごく重たいA型ベビーカーとB型ベビーカー、バギーがあります。B型、バギーともほとんど使いませんでしたが・・。
二人目用にAB兼用の新しいベビーカーを買おうか悩んでいます。
上の子の手をつなぎながら、ベビーカーを押すのが不安で、スリングや抱っこ紐で下の子を抱いて、上の子は手をつないであげた方が安全かと悩んでいます。
ベビーカーは5万くらいと高い買い物になるので、せっかく買い足しても使わなかったらもったいないと悩んでいます。

二人目以降のお子さんでベビーカーは役にたちましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ベビービョルソンの抱っこ紐を二人目出産の時に購入しました。
下の子誕生時、上の子は3歳になったばかりでした。
生後1週間よ。
立て抱きの形になりますが、顔が見えるのが安心でしたし、使いやすかったのがよかったです。
手が空くときは、手を添えたりはしてましたが。
買い物に行ったりすると、上の子の手がひけるのはとても助かりましたよ。
あと、ベビーカーは買いなおしました。
上の子はベビーカーはほとんど使わず、物置になおしておいたら、カビが生えていて、とても使える状態ではなかったので・・・。
下の子の時は、ベビーカーはよく使いました。
上の子を、散歩や公園に連れて行ったりする時には、便利でしたよ。
荷物も積めますし。
(私は荷物カゴが大きいタイプのものを選びました)
買い物なんかは、抱っこ紐使用して、カートが使用できる月齢になったら、カートを使用してました。
ベビーカーと一緒に、ベビーカーに取り付けるステップ?(上の子が立てるやつ)も購入しました。
少し、ベビーカーを操縦しにくくなるので、凄くよかったわけではありませんが、便利は便利でした。
ただ、使い続けてはないです。
ほんの数ヶ月でした。
(3歳半頃になると、3歳になった頃に比べて、随分聞き分けがよくなったという事もあり、ステップなしでも、外出がスムーズに行えたので)
下の子が現在1歳4ヶ月で、上の子は4歳です。
今は軽量なバギーを使っています。
外出先により、ベビーカーとバギーを使い分けてる感じです。
(ベビーカーは、車に積みっぱなしで、バギーは、上の子の幼稚園の送り迎えの時にほぼ毎日使っています)
私的には、【抱っこ紐】オススメです。

2006.12.28 00:02 17

まりー(29歳)

9月に第3子を出産しました。うちの場合は上の2人がもう小学生なのでちょっと違うかもしれませんが。
ベビービョルンの抱っこ紐は便利でした。初めて使ったのは生後40日位の時で、私も首すわり前の赤ちゃんを立て抱きなんて大丈夫なの?って思いましたが、うちの子は気持ちよさそうにスヤスヤ眠ってました。装着も簡単で一人でも楽にできるのもよかったです。上の子の用事で出かけなきゃならないことも多かったので、ずいぶんと重宝しました。
ベビーカーは上の子のお世話をしてる間、赤ちゃんをちょっと寝かせておけるので私的には必須ですけど。
あと、ハイローチェアがあるのだったら、バウンサーはなくても大丈夫なのではと思いましたが。あれも結構高いですよね。
いずれにしても今はカタログやお店で見て欲しいものをリストアップしておいて、生まれてから様子を見て購入しても十分間に合うと思いますよ。今は通販等でも2,3日で届きますものね。私も今回新たにそろえたものがたくさんありましたが(7年あいての出産でしたので)、生まれてからもっとよく考えて買えばよかったなあというものが結構ありましたので。
出産準備、出費もかさみますが、楽しみですよね。効率よく、よいお買い物できるといいですね♪

2006.12.28 17:37 9

ひなこ(33歳)

ただいま下の子が2ヶ月で、上の子が2歳10ヶ月のママです。
私も、下の子が生まれるまでは、全く何も買い足していませんでした。そして、生まれてきてみると、上の子の赤ちゃん帰りがはげしくて、あまり抱っこができなかったので、ハイローチェアはあったのですが、寝かしつける際に、寝室などに移動しづらかったため、ベビージョルンのバウンサーを買い足しました。一人で寝かしつけているので、下の子が泣くと、上の子も気になって寝られないけど、おっぱいも抱っこもいや、という状態だったので、バウンサーで揺らしていると、静かにしていてくれるので、助かります。(ただ、リサイクルショップで安く見つけたので、購入したのですが・・・)あと、友達のうちに車で遊びに行くときなど、寝かす場所がなかったりするおうちでも、バウンサーを持っていけるので、お役立ちです。
それと、ニューネイティブ社の、ベビーキャリー(1枚布のスリング、赤すぐで購入)を、新たに買い足しました。私も抱っこ紐を持っていたのですが、極力荷物を減らしたかったのと、装着しづらく、肩が凝るので、2人目はスリング!と決めていました。このスリングは、すっぽりと埋まってしまって、存在感が薄くなるのか(!?)、だっこしていてもあまり嫌がらず、少し動いていると、下の子も爆睡率100%なので、とっても助かっています。
長くなりましたが、この2つが、買ってとってもよかったなーと思うものです。
でも、生まれてみての生活スタイルとか、上の子の反応を見てから買うものを決めるのが一番いいんじゃないかなーと思います。

2006.12.29 12:45 25

こうまま(32歳)

お返事が遅くなってすいません。
まりーさん、ひなこさん、こうままさんレス詳しいお返事ありがとうございます。

ベビービョルソンの抱っこ紐は大人気なだけあって使いやすいんですね。
一人目出産で、スリングや抱っこ紐、おんぶ紐をいろいろ買ったのですが、やはり使いやすい物でないとタンスの肥やしにさせてしまいました。
ベビービョルの抱っこ紐とスリングを買い足そうと思います。

ビョルソンのバウンザーは産後ハイローチェアーでダメなようなら購入を検討します。(本当はすごく欲しいにですが・・。)

ベビーカーは新しいのがあれば便利ですが、一人目でもほとんど使わなかったので操作に自信がなく、上の子と手をつなぎながら歩けるか不安なので、産後に古いA型に乗せてみて、上の子の手をつないで使えそうなら買い足し購入を検討するつもりです。

みなさん良いお年をお過ごしくださいね。
来年もジネコでお会いできることを楽しみにしています。
本当にありがとうございます。

2006.12.31 22:57 18

ぜんまい侍(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page