HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 低月齢の正月帰省

低月齢の正月帰省

2006.12.27 23:52    0 3

質問者: スージーさん(28歳)

4ヶ月になる子供がいます。主人が日々育児で疲れきっている私のために今年の正月は私の実家でゆっくり過ごそうと言ってくれ休みを取ってくれました。
私自身久しぶりに実家で羽が伸ばせると喜んでいたのですが、実家まで高速で3時間強、ここへきてノロウィルスの流行・・今更ながら帰省すべきかどうか悩んでいます。
私の両親、祖父母は孫に会えるのを心から楽しみにしているようで、毎日孫の写真を見ながら正月が来るのをワクワクと心待ちにしているようです。(先日電話で言っていました)
帰省したいのは山々ですが、やはり小さな子供の事を思うと、かなり負担になってしまうだろうと考えてしまいます。
本来このようなことはケースバイケースなので自分で決めるべきだと思いますが、同じように低月齢の子供さんをお持ちの方、今年の正月はどうされるのでしょうか。
ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


昨年の(今年?)正月に5ヶ月の子供を連れて高速4時間強の主人の実家へ帰省しました。1泊2日です。
親戚の集まる新年会では子供のお披露目みたいな感じになって楽しかったです。2日目の帰る日には朝から初詣やら買い物やらで1日車で移動しっぱなしでした。そして、夕方実家を出て夜10時すぎに家に帰った途端子供が吐いたんです。ノロウイルスにやられてたようです。
後で聞いたのですが、新年会に来ていた別の子供も体調悪くなってたようでそこで移ったのかなと思います。
後で考えれば5ヶ月の赤ちゃん連れて1泊2日はきつかったなと思います。そして、車であちこち連れ回して主人と2人で子供に何度も謝ってました。
スージーさんの場合まだ4ヶ月とのことで心配ですよね。何泊のご予定なのか分かりませんが、ノロウイルスについてはあちこちに連れ回したりしなければ大丈夫ではないですか?それか、ご両親に来てもらうってのはだめですか?

2006.12.28 13:03 22

ありす(31歳)


私は子供が12月生まれだったので当然その正月は帰省しなかったし
里まで車で約2時間ですが、寒い時期だったのでなんせ赤ん坊中心に考えてました。
赤ちゃんと快適に暮らせる環境じゃない場所へわざわざ出向いていこうとは思えず、なかなかいかないでいたら
合いたくなってあちらから大勢でやってきてくれました。
 赤ちゃんが大変な時期は1歳までです。私も危ない高速を3時間もかけて連れて行かなくても合いにきてもらったほうがいいとおもいます。

2006.12.29 00:41 8

かがみ餅(秘密)


お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご意見ありがとうございました。
やはりまだ小さいので帰省するにも色々心配があります。皆さんのアドバイスどおり我が家に招待するという話に持っていきたいと思います。

2006.12.30 20:34 21

スージー(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top